IT LINE ライフハック 便利ツール

LINEのパスワードの変更方法は?アカウント乗っ取り前に変えよう!

投稿日:

f:id:oshaberiitboy:20180606033328p:plain

 

「LINE乗っ取りって怖いよね...。パスワード変更したいけど、どうしたらいいんだろう。」

 

今回はLINEの不正乗っ取りを防ぐためにパスワードを変える方法について書いていきます。

 

よくニュースでLINE乗っ取り被害の事件が流れますが、私には正直全く関係ない話で「自分は大丈夫だろう」と思っていました。しかしLINEの公式アプリからこの通知が来たときは、さすがにあせりましたね。

 

f:id:oshaberiitboy:20180104171033j:plain

 

他の端末からのログインなどで不正アクセスの疑いがあるとき、公式アプリからこのような通知が来ます。

 

「別のスマホやPCからログインされそうになったよー」ってメッセージです。

 

もちろん自分で別の端末からアクセスした場合は無視して問題ありません。でももし見に覚えがない場合、他の誰かが勝手にLINEのアカウントにログインしようとした可能性があります。

 

こわい(震え声)

 

LINEのセキュリティは2段階に分けられているのでこのメッセージが来た段階では、まだ乗っ取りは行われていません。ただしパスワードがいつまでも同じままだと、ガードを突破される可能性もあります。

 

いま設定しているパスワードを変更すれば多少はセキュリティが向上するので、今日はその方法をお伝えしますね。

 

 

 

LINEパスワードの変更手順は「アカウント」から進む

 

LINEのパスワード変更手順はコチラです。かなりカンタンにできますよ。

 

その他 →  設定  →  アカウント →   パスワード

 

 

f:id:oshaberiitboy:20180104172427j:plain

  

まずはLINEの「その他」を開きます。「設定」は右上にある歯車のアイコンです。

 

この先の「アカウント情報」からパスワードを変えていきます。

  

f:id:oshaberiitboy:20180104174524j:plain

 

新しいパスワードを設定できるので入力してください。6〜20文字の半角英数字が登録できます。

 

LINEは「他のインターネットサービスに比べて乗っ取りの被害に会いやすい」と言われるので、できるだけ推測されにくいパスワードにしましょう。

  

さらに言えば、できれば他で設定してるパスワードとは異なるパスワードの入力をオススメします。

 

パスワード設定が完了するとLINE公式からメッセージが届く

 

無事にパスワードの変更が完了するとLINEの公式アプリからメッセージが届きます。

 

f:id:oshaberiitboy:20180104175021j:plain

 

「パスワードが変更されました」と書かれて入れば、作業終了です。こうやってすぐに設定できたかどうかを確認できるのはいいですね。

 

「他の端末からのLINEログイン設定」をOFFにしておくとより万全

 

パスワードを変更すれば乗っ取りの可能性をかなり低くすることができます。ただ念のため「他の端末からLINEへのログイン設定」もオフにしておきましょう。

 

手順はこちらです。

  

その他  →  設定  →  アカウント →   「ログイン許可」のレ点チェックを外す

 

f:id:oshaberiitboy:20180104180335j:plain

 

最初からレ点がついてなければそのままでOKです。この設定をすると他の端末からログインできなくなるので、不正アクセスの可能性がグッと少なくなります。

 

  • 他の端末からのログインOK:不正アクセスの可能性が高い
  • 他の端末からのログインNG:不正アクセスの可能性が低い

 

もし「自分のPCからLINEアカウントにアクセスしたい場合」はこのままだとできないので、その都度チェックをつける様にしましょう。

 

おわりに

 

以上、LINEの不正アクセスでパスワードを変更する方法をお伝えしました。

 

くり返しになりますが、LINEに使うパスワードは他のパスワードの使い回しではなく独自に設定した物にしましょう。より念入りに乗っ取りの対策をするならパスワードも半年に1回ぐらいのペースで変えるのがベストです。

 

LINEは他のスマホアプリに比べても普及率が非常に高いのでそのぶん悪いことに使おうと考えている人間もたくさんいます。

 

自分の身に危険が及ばない様にできる対策はしっかりとしておきたいですね。

 

そして、

 

LINEめっちゃ使うから、データ容量すぐオーバーするんだよな・・・

 

という人のためにオススメのサイトを用意しております。

 

公式HPはコチラ →  LINEモバイル

 

LINEモバイルでは「カウントフリー」サービスを備えているので、データ通信量を消費せずにLINEを使うことが可能です。私もLINEモバイルを使っていますがデータを消費しないのにもかかわらずサクサク動いてくれるのでストレスはありません。

 

皆さんもぜひ、参考にしてください。

 

本日は以上です! 

 

 

 

 

-IT, LINE, ライフハック, 便利ツール

Copyright© ブラックリストのキリンです , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.