IT ライフハック

格安スマホ(格安SIM)でもLINEのID検索がしたい!この方法で登録できます。

投稿日:

f:id:oshaberiitboy:20170831013843j:plain

 

「格安スマホでLINEのID検索できないんだよな...でもどうしても登録したいんだよなあ」

 

...今回は格安スマホ(格安SIM)でLINEのIDを登録する方法について書いていきます。

 

 

相手とLINEを交換したいとき、主な方法は「QRコードの読み取り」か「ID検索」のどちらかです。でもLINEのID検索のために必要な「年齢認証」は、『LINEモバイル 』以外の格安スマホではできません。 

 

もちろんQRコードを読み取ればLINEの交換はできます。でもそれはお互いの手元にスマホがある場合のみ。

 

もし自分か相手のどちらか(もしくは両方)格安スマホで端末が手元になければ、LINEの交換は諦めるしかないのでしょうか?

 

...実はある方法を使えば格安スマホでもLINEのID検索ができてしまうんです!

 

 

 

 

PC版のLINEでID検索ができる

 

まず結論から言うと、格安スマホでLINEのID検索をするには『パソコン(PC)版のLINE』を使います。

 

PC版LINEのダウンロード、ログイン方法は下のサイトに書いてあります。

 

appllio.com

 

くわしくは上記の記事を読んでいただければと思いますが、ざっくり手順をいうとこんな流れになります。

 

  1. 事前にスマホ版のLINEでメールアドレスを登録する
  2. PC版ラインをダウンロードとインストールする
  3. PC版LINEでログインと認証をする

  

これでPC版LINEとスマホ版LINEが同期されますよ。

 

現在はQRコードでもログインができるので、「設定したメルアドなんて覚えてないよ」...という人はそっちの方がラクだと思います。

 

またスマホ版LINEのアカウントの「ログイン許可」にチェックが入ってないとPC版でログインできないので気をつけましょう。

 

ログインができたらあとはスマホ版のLINEと手順は同じ。

 

友だち追加 → 検索

 

こうやって進めば年齢認証せずにID検索が使えます!

 

パソコンをあまり使わない人でも相手のIDが分かるなら試してみてください。 

 

PC版LINEのID検索の注意点

 

格安スマホのユーザーにとっては便利なPC版LINEのID検索ですが、注意点が2つあります。

 

それぞれ見ていきましょう。

 

1. 相手のスマホから自分のIDは検索できない

 

自分のスマホの年齢認証が終わっていないので相手のスマホからID検索することはできません。そりゃそうですよね...。

 

逆に相手がPC版を使っていればもちろんID検索ができます。

 

  • 自分(PC)から相手(スマホ):ID検索は可能
  • 相手(スマホ)から自分(PC):ID検索は年齢認証が終わってないと不可能

 

自分がパソコンを持っておらず相手が持っている場合はしょうがないですが、できるだけ自分のほうから検索して登録するようにしましょう。

 

2. 相手がID検索をブロックしてると検索できない

 

スマホ版のLINEと一緒で相手がブロックしているといくらPC版で検索をかけてもヒットしません。

 

事前に相手のID検索にロックがかかっていないか訪ねておいてください。ID検索できるかどうかは、「友だちへの追加を許可」のチェックの有無で確認できます。

 

スマホのLINEを屋外で使うならソーラー充電器があると安心

 

格安スマホでLINEをするときは電車など自宅以外で使うことも多いと思います。

 

気がついたらあっという間に電池が無くなるのでソーラー充電ができるモバイルバッテリーがあれば安心ですね。

 

下にあげるのは、容量が大きくて太陽光でもたっぷり充電できるモバイルバッテリーです。私も使っていて、ずっしりとやや重量があるものの、出先で充電が少なくなってきたときにとても助かっています。

 

 

ソーラー充電ならキャンプとか災害みたいに電源がなくても、安心して充電できるね!

 

おわりに

 

以上、格安スマホでLINEを使っている人はPC版LINEでID検索できるよ...という記事でした。

 

1度でもPC版LINEをダウンロードしてスマホ版と同期しておけば、必要なときにID検索ができるのでかなり役立ちます。

 

もちろん年齢認証ができる3大キャリアに乗り換えてもいいですが、通信費が2倍ほど高くなるので注意してください。乗り換えるなら、上でも書きましたが同じ格安スマホでID検索ができる「LINEモバイル」がおすすめですよ。

 

 本日は以上です!

 

 

 

 

-IT, ライフハック

Copyright© ブラックリストのキリンです , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.