YouTube クレジットカード 審査

YouTuberのクレジットカードの作り方を徹底解説!そもそも審査に通るの?

投稿日:2018年11月4日 更新日:

f:id:oshaberiitboy:20181103230345j:plain

 

「YouTuberで活動してるけどクレジットカードって作れるのかな...?」

 

...今回はこういった疑問にお答えしていきます。

 

HIKAKINさんをはじめとしたYouTuberも世間でかなり認知されてきて、専業でご飯を食べている人もかなり増えてきました。

 

しかしいざクレジットカードを作るときに審査に通るのか?そもそも申し込めるのか?と不安になるYouTuberの人もいるはず。

 

では、クレジットカードが申し込めるかどうか解説していきましょう。

 

 

 

YouTuberでもクレジットカードは審査に通る!

 

 

まず結論からいうと、YouTuberでもクレジットカードは申し込めますし、審査にも通ります!

 

クレジットカードを申し込んだときに、カード会社が「この人はYouTuberだから落とす!」...なんて荒々しいことはしないので安心してください。

 

ただしクレジットカードは年齢、年収、勤務情報、カード利用の履歴などをスコアリングして審査します。たとえYouTuberという職業に問題がなくても、収入面の不安定さなどがネックになって否決されるかもしれません。

 

スコアリングとは...?

クレジットカード申込者の年齢、勤務形態、年収、勤続年数、返済の履歴などを点数化するシステムのこと。たくさんの申込みの情報を機械によって効率的に判断させるために生まれました。

大学受験のように合計点数のランクによってカード発行の可否が分かれる上に、限度額もスコアングによって決まります。

 

安定性が高いといわれる正社員や公務員でも、申込みの内容によっては審査に落ちることも普通にあります。誰でも絶対に作れるクレジットカードは存在しないので、そこは頭に入れておきましょう。

 

まあ矛盾するようですが、収入があって過去に未納がなければ、年会費が無料のクレジットカードであればそこまで作るのは難しくはないと思います。

 

楽天カードはYouTberにおすすめできる1枚

 

「じゃあどのクレジットカードを作ればいいの?」...という人は年会費が無料でポイント還元率が1%の楽天カードがおすすめです。

 

やはりどこでも100円で1ポイント貯まるのはお得ですし、もちろん楽天市場やAmazonなどのネットショッピングもポイント還元の対象です。

 

中でも楽天市場ではポイント3倍になるので、ネットショッピングをよく利用するYouTuberの人にとってはかなり魅力的なカードです。

 

 YouTuberへおすすめのカード!

楽天カード

    

国内発行数トップクラス!ポイントがザクザク貯まるカード!

楽天ペイの支払いに楽天カードを登録しておけば、ポイントの二重取りができてオトク!

年会費 永年無料
カードブランド VISA、Mastercard
JCB、AMERICAN EXPRESS
電子マネー機能 楽天Edy
ポイント還元率 1%〜
(楽天ペイで支払うと1.5%還元)
海外旅行保険 傷害保険:最高2,000万円(自動付帯)
ETCカード あり(年会費 税抜500円)
家族カード 無料
  • 顧客満足度10年連続 No.1
  • 楽天スーパーポイントがどこでも1%還元
  • 楽天ペイに楽天カードを登録すれば1.5%還元
  • 楽天市場のショッピング利用でポイント3倍
  • SPUキャンペーンでもっとポイントが貯まるチャンス!

今がチャンス!新規入会特典で楽天スーパーポイントプレゼント!

 

YouTuberはクレジットカードの職業に「自営業(自由業)」と書く

 

YouTuberは世間では「個人事業主」というカテゴリーになります。

 

クレジットカード申し込みの「職業」の項目では、YouTuberを専業でしている人は「自営業」もしくは「自由業」を選びましょう。

 

会社の名前、住所、年収が届け出ている屋号、事務所の住所、収入額などを入力すればOK。事務所が自宅なら自宅の住所をそのまま書いてください。

 

  • 勤務先の社名:屋号(法人活動なら法人名)
  • 住所:事務所の住所(自宅なら自宅の住所)
  • 年収:YouTube活動での収益額

 

個人事業主になるには税務署に「開業届」を出さなければいけません。無料ですぐに出せるのでまだ提出していない人は早めに終わらせてしまいましょう。

 

クレジットカードの審査基準はだんだんハードルが下がってきている

 

「自営業ってクレジットカードの審査きびしくないの?」...と思われそうですが、カードの審査基準は年々ハードルが下がってきています。

 

カードの種類  審査の難易度
ブラックカード 非常に高い
プラチナカード かなり高い
ゴールドカード 高い
一般カード(有料) 普通
一般カード(無料) 優しい

 

この表のように年会費が高いゴールドカードならまだしも、年会費無料のカードであればそこまで自営業での申し込みは難しくありません。カード会社としても、利益を上げるためにはよりたくさんの人にカードを使ってもらったほうがいいですからね。

 

  • 年会費が高いカード:自営業だとやや難しい
  • 年会費が無料のカード:自営業でも作りやすい

 

キリン
YouTuberは新しい職業だけどサラリーマンがクレジットカードを作るのと手順は一緒だね!

 

屋号がなければ「屋号なし」と記入する

 

会社名の項目には上でも書いたとおり「屋号」を入れますが、屋号を持たずに本名で活動しているYouTuberの人もいると思います。

 

その場合は、「屋号なし」「ヤゴウナシ」などと記入しましょう。もし屋号を本名で出しているなら本名をそのまま入れてください。

 

  • 屋号がある(〇〇商店など):そのまま屋号を記入
  • 屋号が本名:そのまま本名を記入
  • 屋号がない:「屋号なし」「ヤゴウナシ」などと記入

 

すでに法人化を済ませているなら社名には会社名(株式会社〇〇など)を入力します。

 

兼業YouTuberは本業で申し込む:

 

サラリーマンやアルバイトをしながら兼業でYouTuberをしている人は、「本業で生計を立てている」という内容で申し込みをしましょう。

 

  • 専業YouTuber:自営業なので事業所の情報を入力
  • 兼業YouTuber:サラリーマンなら勤務先の情報を入力

 

仮にYouTuberとしての収入が本業を上回っているとしても、サラリーマンとして申し込んだほうがカード会社には好印象です。

 

やはりYouTuberは「収入の安定性」ではきびしい

 

このようにYouTuberのクレジットカードの作り方を説明してきましたが、やはり自営業だと「収入の安定性」では正社員サラリーマンや公務員にくらべると劣っているといえます。

 

カード会社が1番恐れているのは「支払いの踏み倒し」です。この点においてはYouTuberを含む芸能人はやはりサラリーマンより信用はどうしても低くなります。

 

f:id:oshaberiitboy:20181103224327j:plain

 

たとえばサラリーマンなら零細企業に勤めいていても安定した給料と社会保障が受けられます。仮に怪我をして入院をしても、すぐにクビになって給料がいきなりゼロになることはまずないでしょう。

 

しかしYouTuberのような個人事業主は怪我をすると明日いきなり収入がゼロになってもおかしくありませんし、サラリーマンの社会保険のような潤沢な福利厚生もなかなか受けられません。

 

  • サラリーマン:たとえ零細企業でも収入が安定しているので信用が高い
  • YouTuber:たとえ収入が多くても安定していないので信用は低い

 

個人事業主はこのように何のきっかけで収入がなくなるリスクが高いので、基本的に住宅ローンやクレジットカードのような「毎月借りたお金を返す」サービスでは審査が難しくなりがちです。

 

たとえば、人気YouTuberのラファエルさんの「YouTuberは銀行からいくらお金を借りられるか?」という再生100万回超えの動画がありますが、銀行側の反応は「(審査によるが)個人事業主での融資は非常に難しい」というきびしいものでした。

 

 

...ただこれは銀行の高額融資(住宅ローン)のお話。上でも書きましたが年会費無料のクレジットカードなら返済する金額も少ないので、おそらくもう少し審査は優しくなるはず。

 

もちろんサラリーマンよりカード会社の判断はきびしくなりますが、申し込むだけならタダなのでぜひチャレンジしてみましょう。

 

おわりに:YouTuberは審査の甘いクレジットカードを申し込もう

 

以上、YouTuberは個人事業主でクレジットカードが作れるよ...という記事でした。

 

自営業でも作りやすいクレジットカードを下記にまとめたので、まずはこれらからチャレンジしてみましょう。

 

楽天カード Yahoo!JAPAN カード
エポスカード ACマスターカード
イオンカード ANAアメックス
リクルートカード セブンカードプラス
セゾンカード ライフカード...など

 

リンクのあるクレジットカードは個別記事を書いています。内容はブラックリストの人向けになりますが、よければ参考にしてください。

 

上でもおすすめした楽天カードは下記リンクからも申し込みできます。

 

▼カード入会で楽天ポイントプレゼント!▼

\TRY NOW!/

※ 楽天カードの公式サイトへリンクします

 

あわせて読みたい:

ソーシャルゲームが流行っていますが、下記はガチャ課金をしている人にぜひ読んでいただきたい記事です。あまりに熱中しすぎるとブラックリストになるかもしれません。

 

ソシャゲ課金の末路はブラックリスト?ガチャ廃人は気をつけて!

  「お、期間限定ガチャだって!いっちょ回してみるかー!」   ...今回は、ソシャゲのガチャに課金しすぎるとブラックリストになるかもと言うお話です。   この記事を読んでる方でも、ソシャゲ課金をして ...

続きを見る

 

 

-YouTube, クレジットカード, 審査

Copyright© ブラックリストのキリンです , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.