QRコード決済 クレジットカード 電子マネー

クレジットカードやスマホ決済は災害が起きたらどんな影響がある?地震や台風で使えなくなる可能性が高いです

投稿日:

f:id:oshaberiitboy:20190324054640j:plain

 

「最近台風とか地震がよく起きるけど、クレジットカードって何か影響あるのかな?」

 

今回はこういった疑問にお答えしていきます。

 

クレジットカードやスマホ決済、電子マネーなどのキャッシュレス化が進んでいますが、台風や地震などの災害が起きたときには要注意です。

 

では、いったい災害が起きるとキャッシュレス決済にどんな影響があるのでしょうか?解説していきます。

 

 

 

災害で停電になるとクレジットカードやスマホ決済は使えなくなる

 

f:id:oshaberiitboy:20190221031609p:plain

 

災害での大きな影響で考えられるのが、停電が起きたときにキャッシュレス決済が使えなくなるということ。

 

現在クレジットカードや電子マネーはレジで専用の端末でスキャンしたりタッチしたりして支払いをしています。つまり停電になってレジがストップすると、これらの端末も使えなくなります。

 

  • クレジットカード:停電になるとスキャン専用の端末がストップする
  • 電子マネー:停電になるとタッチ専用の端末がストップする

 

また、仮にお店の予備バッテリーでレジが使えたとしてもカード会社のシステムが停電でダウンしていたら、こちらも支払いは不可。電気が復旧しない限り、クレジットカードではお店で買いものをすることはできません。

 

 

スマホ決済も災害が起きると回線がパンクしやすくなる

 

では、ここ最近普及しているスマホ決済はどうかというと、こちらも基地局でのトラブルなど、災害が起きると回線がパンクしやすくなるため利用は大きく制限されてしまいます。

 

スマホ決済は「QRコード読み取り」と「バーコード読み取り」の2つに分かれますが、どちらもアプリを動かすにはネットに繋がなければいけません。いつものようにサクサク動かすことはおそらく難しいでしょう。

 

また、バーコードは専用のコードリーダーで読み取るので、こちらも停電だと端末自体がストップしている可能性大。

 

そもそもスマートフォン自体がモバイルバッテリーがないとあっという間に電源が切れるので、災害のときはスマホ決済のために電池を使うのはおすすめしません。

 

東日本大震災クラスでは電気が復旧するのにおよそ1週間:

 

キャッシュレス決済は停電に弱いですが、では大きな災害でライフラインがストップしたら復旧にはどのぐらいかかるのでしょうか?

 

2011年の東日本大震災のデータを参考にすると、電気ガス水道の3つのインフラが90%以上復旧するのにかかる時間は以下になります。

 

とりあえず、1週間しのげば電気はほとんどの地域で復旧しています。それまでの買いものではキャッシュレス決済はほぼ無理だと考えて、現金をメインにしておくのが無難ですね。

 

災害にそなえて現金も手元に用意しておこう

 

f:id:oshaberiitboy:20190324053327j:plain

 

キャッシュレス決済が災害で使えなくなるリスクを考えると、やはり現金もいくらかは持っておくのが無難です。

 

というより、災害のあとに買いものをするなら、停電の規模にもよりますがまず現金は必須。食材やお水、カセットコンロなどを買うときに、いざ現金があるとかなり助かります。

 

私も2018年に大阪に直撃した「台風21号」のあとに買いものに出かけましたが、多くのお店が停電でレジが使えず。もちろんクレジットカードで払えないので現金を使うしかありませんでした。

 

1万円札〜5000円札はお店がお釣りを用意しづらいから、1000円札とか小銭を持っておくといいよ!

 

ATMは停電でストップしている可能性もある

 

「いやいや、現金なんて不便だからいつもカードを使ってるよ」...という人も、万が一のときにそなえて財布や防災袋のなかに一定額のお金を用意しておくことをおすすめします。

 

困ったらコンビニや銀行のATMに行けばいいと考えても、そのATM自体が停電でストップしてしまったら終わりですからね...。 

 

おわりに

 

以上、キャッシュレス決済は停電でストップするから現金も用意しておこう...という記事でした。

 

日本は毎年やってくる台風、いつ起きるかわからない地震や大噴火など、停電が起きるリスクは決して低くありません。

 

普段はクレジットカードや電子マネーばかり使っているという人も、電気が復旧するまで生活できるぐらいのお金をストックしておけば、いざというとき役立ちます。

 

 

 

 

-QRコード決済, クレジットカード, 電子マネー

Copyright© ブラックリストのキリンです , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.