QRコード決済 クレジットカード

PayPay(ペイペイ)の本人認証の手順はカンタン!クレジットカードが3Dセキュア対応になりました

投稿日:

f:id:oshaberiitboy:20190208024939j:plain

 

「なんか、PayPayで支払うのに本人認証しなきゃダメって聞いたけど、具体的には何をすればいいの?」

 

...今回はこのような疑問に答えていきます。

 

2018年12月に一大ムーブメントを起こしたPayPayの20%還元キャンペーン。しかしあまりに急激に決済者が増えてしまったせいか、クレジットカード不正利用などのトラブルも発生してしまいました。

 

PayPay運営側はこの反省を踏まえて、「本人認証をしていないクレジットカードは利用やチャージを大幅に制限する」という対策を取っています。では、この本人認証をどういう手順で行えばいいか解説していきますね。

 

ちなみに「PayPayってどのお店で使えるの?」...という人は下記記事も参考にしてください。

 

 

PayPayの本人認証(3Dセキュア)をしないとカードの上限が低い

 

「そもそも本人認証とか3Dセキュアってなんなの?」...という人のために、PayPay公式サイトで書かれている説明を引用します。

 

お客様がインターネット上でお買い物等をされる際、クレジットカード番号等の入力に加えて、「お客様が事前にご利用のクレジットカード会社のホームページ上で登録したパスワード(※2)」もしくは、「ワンタイムパスワード」を入力いただくことにより、本人認証を行い「なりすまし」等の不正利用を防ぐことができます。

 

引用元:https://paypay.ne.jp/notice-static/20181227/3d/

 

このようにもともとのクレジットカードの情報に加えて、カード会社に登録したパスワードなども登録することでセキュリティを高める...というもの。

 

このパスワードは本人しか知りえない情報なので、本人認証が完了すれば不正利用される可能性はグッと低くなるというわけですね。

 

なお、PayPayでは本人認証ができていないクレジットカードでは1ヶ月に最大5,000円しか利用できません(本人認証済なら1ヶ月に最大5万円)。PayPayを使い続けるなら本人認証は必須でしょう。

 

またYahoo!JAPANカードでPayPayへのクレジットチャージができますが、本人認証をしていないとこちらも不可です。

 

【関連記事】PayPay(ペイペイ)の上限金額っていくら?決済、チャージ、ポイント還元などの限度額を解説します

 

どのパスワードで本人認証するかはカード会社ごとに異なる

 

3Dセキュアで入力するパスワードはカード会社ごとに2つの傾向に分かれます。どちらにしても本人認証の前にパスワードを登録しておかなければなりません。

 

  1. カードの会員サイトにログインするパスワードをそのまま使える会社
  2. 別途で3Dセキュア専用パスワードを自分で設定する会社

 

もし上の1のようにマイページでWEB明細やポイントがどのくらい貯まってるか確認できる状態であれば、3Dセキュア用のパスワードはすでに設定されてる可能性が高いです。多くのカード会社はこちらを採用しています。

 

ただ、たまに2のようなカード会社もあるのでご自身で調べてみてください。追加で登録するのは面倒ですが...。

 

なお私は自分が持っているライフカードを PayPayで本人認証するとき、パスワードの他に「ユーザーID」の入力も求められました。このようにカード会社によって入力する内容はちょっとずつ異なるようです。

 

PayPay残高で払うときは本人認証はいらないよ!

 

PayPayのクレジットカードで本人認証をする手順まとめ

 

では、PayPayに登録するクレジットカードで本人認証する手順を説明していきます。PayPay、およびクレジットカードの登録はそれぞれ終わっていることが前提です。

 

f:id:oshaberiitboy:20190208012300j:plain

 

PayPayのアプリを開いて、左上のメニューアイコン(3本線)をタップします。

 

f:id:oshaberiitboy:20190208012642j:plain

 

アカウントのページに飛ぶので「お支払い方法の管理」をタップします。

 

f:id:oshaberiitboy:20190208013056j:plain

 

最初に「あなたの残高」という項目が出てきますが、これは今回使わないので矢印の方向にスワイプします。本人認証したいクレジットカードを表示させてください。

 

f:id:oshaberiitboy:20190208013455j:plain

 

本人認証したいクレジットカードが表示されたら赤枠の「本人認証していません」をタップします。

 

f:id:oshaberiitboy:20190208013830j:plain

 

このような画面が出てくるので「本人認証を設定する」をタップします。

 

f:id:oshaberiitboy:20190208014100j:plain

 

薄くてちょっと確認しにくいですが、「クレジットカードの本人認証を確認しています。しばらくお待ちください。」というメッセージが出てくるので、カードのページに移動するのを待ちましょう。

 

f:id:oshaberiitboy:20190208020115j:plain

各カード会社のページになるので、必要な情報を入力して送信します。通常はパスワードのみの入力ですが、ライフカードなど一部のクレジットカードではIDの入力も必要です。
 

f:id:oshaberiitboy:20190208020343j:plain

 

正しい情報が送信されたなら「クレジットカードの本人認証が完了しました!」というメッセージが出てきます。これで作業は終了です。

 

おわりに:面倒だけど本人認証はしておこう

 

以上、PayPayのクレジットカードでの本人認証の手順を説明しました。

 

一見すると面倒な本人認証ですが、手順通り行えば3分もかからないので、時間があるときに済ませておきましょう。1度設定しておけば、店舗での支払いで一々パスワードの入力は必要ありません。

 

 

 

 

-QRコード決済, クレジットカード

Copyright© ブラックリストのキリンです , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.