ブラックリストのキリンです

延滞、自己破産、債務整理でブラックになった人を応援するブログ

 メニュー

徹底解説!YouTubeのバックグラウンド再生アプリStreamの使い方

f:id:oshaberiitboy:20180408003812j:plain

 

「YouTubeで音楽を聴きながら別の作業したいな...」

 

...今回は、YouTubeをバックグラウンド再生できるアプリ『Stream』について書いていきます。

 

Stream: YouTube向けの無料音楽
Stream: YouTube向けの無料音楽
無料
posted with アプリーチ

 

スマホで動画を見ながらネットの記事を見たい!...と思ったことがある人も多いでしょう。バックグラウンド再生アプリは動画再生の画面を離れても、音声がそのまま流し続けることができます。

 

いくつかYouTubeのバックグランド再生のアプリはありますが、Streamはその中でも操作がシンプルで使いやすいです。

 

YouTubeのアプリ自体にはバックグラウンド再生のサービスは無いから、別のアプリを用意する必要があるんだよね...

 

 

それでは、Streamの詳しい使い方を見ていきましょう!

 

 

 

まずはStreamアプリ内でYouTubeの動画を検索する

 

f:id:oshaberiitboy:20171212165354j:plain

 

 

 

アプリダウンロード後、YouTubeと同じく「検索バー(赤い矢印)」で見たい動画を探します

 

YouTubeのアプリと比較すると検索で表示される動画がちょっと少ないみたいですが、気にするほどではないでしょう。

 

検索ワードは「ジャズ」にしたよ!

 

f:id:oshaberiitboy:20171212165734j:plain

 

 検索結果が表示されるのでその中から再生したい動画を選びます。ここまでは普通のYouTubeと変わりません。

 

今回は、赤枠で囲んだ「JAZZ Music - Relaxing Cafe Music」をタップします。

 

アプリの小さいウィンドウで動画が再生される

 

f:id:oshaberiitboy:20171212170458j:plain

 

 

あれ?小さいウィンドウが出てきたよ?

 

今までのYouTubeならここで画面が切り替わって動画が再生されますが、streamでは小窓のようなウィンドウが出てきて再生されます。

 

特にカクカクせずに動画はしっかりと再生されますが、ウィンドウはかなり小さくてシークバーも動かせません。

 

  • 通常のYouTube:専用の画面に切り替わってシークバーなどが操作できる
  • Stream:小ウィンドウ再生なのでシークバーの操作はできない

 

もし「好きなところから動画を見たい!」...という人は再生中のウィンドウをタップします。

 

f:id:oshaberiitboy:20171212171152j:plain

 

すると別画面に切り替わりシークバーの調整などが可能になります。

 

元の小ウィンドウに戻す場合は、左上にある」のマークをタップしてください

 

シークバーを動かす以外は小ウィンドウにしておこう!

 

Streamのアプリを閉じても小ウィンドウは残る

 

さて、YouTubeのアプリは画面を閉じると動画も音声もストップしますが、Streamなら別の画面になっても再生され続けます。

 

 

f:id:oshaberiitboy:20171212171923j:plain

 

こんな感じでウィンドウが残り続けるんです。違和感がすごいですね(苦笑)

 

ホーム画面はもちろん、他のアプリを起動しても小ウィンドウは消されずにそのまま表示されます。

 

  • ホーム画面:ウィンドウは残る
  • 検索画面:ウィンドウは残る
  • ネット記事:ウィンドウは残る
  • 別のアプリ:基本的にウィンドウは残る

 

これで音楽を聴きながら、ネットサーフィンできるね!

 

f:id:oshaberiitboy:20171212172956j:plain

 

ただウィンドウの表示場所によっては見るときの邪魔になることもあります。

 

その場合は小ウィンドウをタップしてスワイプしてください。

 

画面内であれば小ウィンドウはどこでも動かすことができます。「ウィンドウが邪魔だな」...というときは、画面の端っこにでも移動させましょう。

 

動画再生をやめる時は、ウィンドウの右上にある「×」をタップで完了です。

 

iPhoneユーザーは他のバックグラウンド再生アプリを使おう

 

かなり便利なStreamアプリですが、残念なことに「Android」端末でしかダウンロードできません。

 

  • Android端末:Streamのダウンロードが可能
  • iPhone端末:現状ではStreamのダウンロードは不可

 

iPhoneユーザーの人はStreamこそ使えませんが、下記サイトでもバックグラウンド再生アプリが見れるので参考にしてください。

 

digitalnews365.com

 

おわりに

 

以上、youtubeをバックグラウンド再生できるアプリ「Stream」についての記事でした!

 

ネット検索も音声も同時に楽しみたい人にとってはなかなかうれしいアプリですね。

  

ただしStreamは再生画面こそ小さいですが、通信量は通常のYouTubeと同じで見すぎるとすぐに通信制限がかかります。

 

できるだけWiFi環境で使ってくださいね。

 

本日は、以上です!