メニュー

はてなブログのサイドバーに「人気記事」を表示する!カスタマイズ方法を紹介します!

f:id:oshaberiitboy:20180124021357p:plain

 

 

最近、はてなブログのカスタマイズをどんどん進めてます。

自分の手でブログを見やすくするって、楽しいっすよね!

 

 

今回は、サイドバーに「人気記事」を表示する方法です。

 

 

 

人気記事欄は、ブログのPVアップのために重要なのだ!

 

 

 例えば別の記事を見るためにブログに来てくれた人が、

 

 

ヘぇ〜。この記事が人気なんだ。ちょっと見てみるか。

あざあああああす(シメシメ)!!

 

 

と、「ついで見」でPV数がどんどんと増えていく。 

 

 

 

・・・ね?人気記事欄って必要でしょ?(強引)

 

 

 

ということで、以下カスタマイズ方法です!

 

 

 

 

 

サイドバーに人気記事を表示する

 

 

嬉しいことにはてブロには、人気記事を設置する機能がデフォルトで付いています

 

 

設定 →    デザイン →    カスタマイズ →   サイドバー →   モジュールを追加 →      注目記事

 

 

タイトルは別に、「人気記事」「注目記事」「人気エントリー」なんでも大丈夫です。

自分がしっくり来るタイトルを付けましょう!

 

 

f:id:oshaberiitboy:20180124015519p:plain

 

 

サムネイルとはてブ数を設定する

 

オプションで、記事のサムネイル表示とはてなブックマークの数を表示できます。

無くても大丈夫ですが、設定すれば注目度が上がるのでオススメです。

 

 

目についた記事にはてブがたくさん付いてたら、見たくなっちゃいますよね!

 

 

f:id:oshaberiitboy:20180124020120p:plain

 

 

サムネイルの大きさは75pxがオススメ!100pxはでかすぎるよ!

 

 

投稿日時やカテゴリーも表示できますが、そこまで重要ではないので設定しなくてもOK。

集計方法も、デフォルトの「最近のアクセス」で良いでしょう。

 

 

 最後に「変更を保存する」を押したら完成です!

 

 

まとめ

 

こんな感じで、人気記事をサイドバーに飾ることができました!

しっかし、こんな便利な機能がデフォルトで付いてるのは嬉しいですね。

 

 

PVアップのためには人気記事は重要な項目なので、皆さんもぜひ設定してみてください!

 

 

本日は、以上です!