ブラックリストのキリンです

延滞、自己破産、債務整理でブラックになった人を応援するブログ

 メニュー

はてなブログのサイドバーに人気記事を表示するには?カスタマイズ方法を紹介

f:id:oshaberiitboy:20180124021357p:plain

 

 「人気記事を表示したらアクセス上がりそうだけど、どうやって設定するの...?」

 

...今回は、はてなブログのサイドバーに「人気記事」を表示するカスタマイズ方法を書いていきます。

 

みなさんも誰かのブログを読んでいて、「人気記事(注目記事、よく読まれている記事)」が目に留まってついつい読んでしまった...なんてことがあるかと思います。

 

つまり、人気記事カテゴリーを設置すれば、それだけブログの滞在率も上がるしアクセスもアップするんです。

 

「この記事人気なんだー」と思って、ついつい見ちゃうよね

こういう「ついで見」の積み重ねが、アクセスアップにつながるよ!

 

ということで、以下は人気記事を表示するカスタマイズ方法です。

 

 

 

サイドバーに人気記事を表示するには「注目記事」モジュールを追加

  

はてなブログにはサイドバーに人気記事(注目記事)を設定するサービスが標準で付いています。これは嬉しい!

 

人気記事を設定するページに行く手順はコチラ。

 

設定 →    デザイン →    カスタマイズ →   サイドバー →   モジュールを追加 →      注目記事

 

f:id:oshaberiitboy:20180124015519p:plain

 

具体的に設定できる項目は、以下になります。

 

 項目  内容

タイトル

人気記事欄のタイトルを設定

集計方法

「最近のアクセス」

「はてなブックマークの人気順」

「はてなブックマークの新着順」

この3つから集計方法を選択

表示件数

1〜10件から選択

記事ごとに

「サムネイルの表示・大きさ」

「投稿日時の表示」

「ブックマーク数を表示」

「カテゴリーを表示」

「タイトルを表示」

「記事の概要か本文を表示」

「高度なカスタマイズ」

これらを表示するかどうかを設定

 

タイトルは「人気記事」「注目記事」「人気エントリー」...など、なんでも大丈夫です。自分がしっくり来るタイトルを付けましょう!

  

「表示件数」も1〜10件のあいだで設定ができます。ただ5記事ぐらいがユーザーが手軽に見るのにちょうどいい数だと思います。

 

サムネイルとブックマーク数も設定しておく

 

「記事ごとに」の項目では、サムネイルとはてなブックマークの数を表示できます。

 

f:id:oshaberiitboy:20180124020120p:plain

 

無くても大丈夫ですが、設定すればユーザーがチェックしやすくなるのでオススメです。特にこだわりがなければ、一緒に設定しておきましょう。

 

タイトルの文字だけよりも、サムネイルがついているだけでより一層読まれやす記事になります。

 

それに、目についた記事にはてブがたくさん付いてたら、もっと詳細に見たくなっちゃいますよね!

 

サムネイルってどのくらいのサイズがいいの?

サムネイルは75pxがオススメ!100pxだとでかすぎるよ

 

投稿日時やカテゴリーも表示できますが、そこまで重要ではないので設定しなくてもOK。

 

集計方法はベタですが「最近のアクセス」で良いでしょう。

 

ただ、はてなブックマークも人気の目安になるので、はてブがたくさん付く人は「ブックマークの人気順(新着順)」でも面白いかも知れません。

 

  • ブックマークの人気順(新着順):はてブがたくさんつくブログにオススメ
  • 最近のアクセス:スタンダードに集計をしたいブログをオススメ

 

それぞれの設定が終わって、最後に「変更を保存する」を押したら完成です!これを押し忘れるとサイドバーに表示されないので気をつけてください。

 

おわりに

 

こんな感じで、人気記事をサイドバーに設置することができます!

 

いやあ、はてなブログにこんな便利な機能がデフォルトで付いてるのは嬉しいですね。しかも無料で。

 

PVアップのためには人気記事は重要な項目なので、皆さんもぜひ設定してみてください!

 

本日は、以上です!