メニュー

必見!macのSafariでリンクURLのテキストのみをコピーする方法

f:id:oshaberiitboy:20180125080620j:plain

 

パソコンを使っている人の憧れと言えば、やっぱりmacですよね?

 

macbookをスタバでいじって、

 

(ドヤッ)

 

っとするのはパソコンユーザーの一つの夢でしょう(たぶん)

 

ただしIEからmacに乗り換えた場合、操作でちょっとした違いがあるのが不便ですよね。

 

その中の一つが、「リンクテキストのコピー」の仕方。

 

リンクのテキストだけコピーしたいけど、macじゃ上手くいかないんだよな・・・。

 

慣れてしまえばラクなんですが、今日はその方法をお伝えします。

 

 

 

①:ドラッグ後にカーソルを少し横にずらして右クリック

 

見出しの通り、これが最もスタンダードなテキストコピーの方法です。 

 

では、手順を追って見ていきましょう。

 

リンクの「テキストのみをコピーしたい」とき、IEなら

 

「ドラッグ →   右クリック →    コピー」

 

で、カンタンにコピーできます。

 

しかし同じ方法をmacでとると・・・・。

 

f:id:oshaberiitboy:20180125073257p:plain

 

「コピー」欄がないですよね?

 

これではテキストはコピーできません。

 

「リンクをコピー」はテキストじゃなくて「リンクURL」をコピーしちゃうんだ!

 

ではmacで「コピー」を表示する方法ですが、

  

テキストをドラッグ → ドラッグしたテキストのすぐ横に矢印を持っていき、右クリック

  

トラックパッドを使ってる場合は、ダブルタップでOK!

 

f:id:oshaberiitboy:20180125074735p:plain

 

おお、見事コピーが表示されました!

 

後は、お好みの場所にペーストすればOKです!

 

②:command+Cキー 

 

実は、こっちの方がカンタンにコピーできます。

 

テキストをドラッグ → 「commandキー」+「Cキー」

  

たったこれだけで、リンクテキストのコピーができます。

 

さっきの様にカーソルを横にずらす必要もありません。

  

スピード感を重視するなら、こちらの方法が良いんじゃないでしょうか。

 

おわりに 

 

以上、macでリンクテキストをコピーする方法でした。

 

分かってしまえば、「なーんだ!そんなことかぁー!」というカンタンな方法ですね。

 

macを手に入れたばかりの方、参考にしてもらえると幸いです。

 

本日は、以上です!