ブラックリストのキリンです

延滞、自己破産、債務整理でブラックになった人を応援するブログ

 メニュー

ブログ記事を公開する時間はいつがいい?投稿するタイミングを紹介

f:id:oshaberiitboy:20170909033130j:plain

 

「よっしゃ!記事書けた!...でも何時に公開すればたくさんの人に見てもらえるかな?」 

 

...今回は、ブログの記事を公開するベストな時間帯はいつなのか?について書いていきます。

 

皆さんはブログの記事を公開するとき、時間帯はどうしてますか?

  

夜に投稿してるかなー。仕事終わってそうだし

ブログは勢いが大事!時間帯カンケー無く、記事ができたらすぐ公開さ!

 

時間は人によってマチマチですけど、せっかく書いた記事なんです。できるだけ多くの人に見てもらいたいですよね?

 

 そこで、できるだけアクセス数が多くなる時間はいつなのか調べてみました!

 

 

 

ブログ記事の公開は「17時〜20時」がベスト

 

f:id:oshaberiitboy:20180203044021j:plain

 

結論からいうと、記事の公開は「17時〜20時」までがベターと言われてます。

 

もちろんブログのジャンルによって少し変わりますが、「夕方から夜にかけて」公開するとアクセスが集まりやすいです。

 

ネット利用の時間帯は19〜22時がネットアクセスのゴールデンタイム。学校や仕事から帰った方が、一息ついてる時間ですね。たしかにバタバタしてる朝よりも夜のほうがネットを見たくなります。

 

  • 朝〜昼:仕事、学校で忙しくてネットはなかなか見ない時間帯
  • 夕〜夜:仕事、学校が一段落してネットを見やすくなる時間帯

  

下記は総務省が出している「メディア別のアクセス時間帯」データです。黄色のグラフがインターネットで、上が平日、下が休日のデータになります。

 

 

f:id:oshaberiitboy:20180203031329p:plain

総務省|平成28年版 情報通信白書|主なメディアの利用時間帯

 

このデータを見ると1日のネット利用の大きなピークはおよそ2回。「平日の12時前後」「平日・休日の19時〜22時前後」は特にアクセスが多く、逆に深夜や早朝は少なめです。

 

 日程  ピーク(利用率20%以上の時間)
平日 12時 / 19時〜22時
休日 10時 / 20時〜22時(平均利用率は平日より高め)

 

平日の12時はそこだけグラフが突出しているので、アクセスしてる時間はたぶん短めでしょう。

 

だから夜に投稿すると、多くのユーザーが記事をじっくりと見てくれるということですね!

 

記事の公開はゴールデンタイム前に行う

 

「じゃあゴールデンタイムに合わせて投稿すればいいんじゃない?」...という意見もありますが、ちょっと早い時間帯に公開するのがコツ。

  

早めに記事を投稿すると、ちょうどゴールデンタイムに仕事や学校終わりの人の目に留まります。そこで記事が好評であれば、ツイッターで広まったりはてなブックマークがついていくんです。

 

その狙い目が17時〜20時と言うわけですね。

 

逆にゴールデンタイムにピッタリ合わせて投稿すると、他のブログの記事に埋もれて目立たなくなる可能性が高くなります。

 

  • ゴールデンタイムちょっと前に公開:まだライバルが少ないので注目される
  • ゴールデンタイムに合わせて公開:ライバルが多いので注目されにくい

  

ブログのターゲット層によってベストな公開のタイミングは変わる

 

f:id:oshaberiitboy:20180203044155j:plain

 

ただ私の「17時〜20時」は、あくまで「ベスト」ではなく「ベター」な時間。

 

ネット利用者が多い時間なだけで、ブログのターゲット層によっては別の時間に投稿した方が効果があるかも知れません。

 

例えば、こんなターゲット層なら夜以外のほうがアクセスが上がる可能性があります。

 

  • 主婦向けブログ:(一息ついた)お昼に投稿
  • 夜勤が多い仕事(看護師など)向けブログ:(勤務前の)夕方に投稿

 

...まあ、とりあえずブログ開始当初は17〜20時から始めて、ある程度アクセスが集まったら投稿時間を変えることも考えて良いでしょう。 

 

おわりに:公開のタイミングより記事の内容が大切

 

以上、記事の公開は17〜20時がベターだけど、細かい部分はターゲット層によって使い分けよう...という記事でした。 

 

「記事の投稿時間は統一した方が良い」と言われてますけど、そこまで厳格に守らなくても大丈夫です。私も19時、20時のどちらかで投稿することがほとんどです。

 

どうせなら統一した方が良いんでしょうが、その日の気分でちょこちょこ変えてますから(笑)

 

公開するタイミングも考えなければなりませんが、「記事の内容」が1番大切だということを忘れないようにしましょう。

 

もっと多くの人に記事を読んでもらいたい!...という人は、ぜひ参考にしてください。

 

本日は、以上です!