ブラックリストのキリンです

延滞、自己破産、債務整理でブラックになった人を応援するブログ

 メニュー

【ジョジョ】「納得は全てに優先する」という人生で最も大切な考え

f:id:oshaberiitboy:20180215132205j:plain

 

みなさんは、ジョジョの奇妙な冒険って知ってますか?

 

1986年に連載をはじめて、30年以上経った今でも高い人気の漫画です。

 

作品の細かい説明は省くとして、今回は私が好きなジョジョの名言について書いていきます。

  

それは、

 

「オレは『納得』したいだけだ!『納得』は全てに優先するぜッ!!でないとオレは『前』へ進めねぇッ!『どこへ』も!『未来』への道も!探す事は出来ねえッ!!」

 

 (ジャイロ・ツェペリ)SBR第8巻

 

このセリフ!

 

ジョジョ第7部『スティール・ボール・ラン(SBR)』にて、主人公ジャイロ・ツェペリが発した名言です。

 

ジョジョの歴史は長いですが、その中でも屈指の名言でしょう! 

 

SBRはラストがモヤモヤした展開で終わるけど、このコトバはめっちゃ好き!

  

「たかがマンガのセリフでしょ?」とバカにしてはいけません。 

 

主人公ジャイロのいう通り、人生で1番優先する感情はこの「納得」という心構えです。

 

 

 

「納得は全てに優先する」と理不尽な環境でも耐えられる

 

f:id:oshaberiitboy:20180215132312j:plain

 

なぜ納得が全ての中で1番優先されるべきなのか?

 

それはつまり、「納得さえしていれば、自分の進むべき道が分かり、その過程の理不尽な環境でも耐えることができる」からです。

  

  • 納得していない進路:理不尽なことがあると耐えられないかもしれない
  • 納得した進路:理不尽なことがあっても耐えることができる

 

これからの人生、進んだ道(学校・職場・移住先など)がひどい環境ということもありえます。

 

でも、「これは自分が納得して選んだ道なんだ!」という感情があれば、理不尽なことがあっても耐えることができるんです。

 

たしかに納得してない道で嫌な出来事があったらしんどいね...

自分が納得するのは、メンタルの安定でも大事だよ

 

これは別に、「嫌な環境でも受け入れろ!」というわけではありません。

 

ただ、その過酷な環境の先に「自分の目標」があると自分自身がで納得しているなら、そんなきつい現状にもめげずに進むことができます。

 

f:id:oshaberiitboy:20180622102754j:plain

  

例えば、「自分で不動産の事業を立ち上げる!」という納得した目標があるとしましょう。そこで下積みのために不動産に就職します。

 

  • きついノルマ
  • 上司のパワハラ
  • サービス残業

 

...もし就職先がこうしたブラックな環境でも、その先の目標が見えているので耐えやすくなります。

 

もし心が弱っていても、「自分が納得して選んだ道だ」と思えば困難も乗り切れるでしょう。

 

もちろん限度はあるけどね。いくら耐えても、限界がきてカラダ壊したら意味ないから

 

まとめ:自分の次の行動に納得しよう!

 

そんなこと言ったって、今までの人生で納得できたことなんてないよ!

 

そういう方もいるでしょう。

 

しかし過去は無理でも未来の出来事は、自分で作ることができます。

 

  • 今まで通り納得できない道を行く
  • 納得して精神的に落ち着ける道を行く

 

どちらを選びたいかは、言わなくても分かりますよね?

 

少しずつで構いません。

 

自分が腑に落ちる、納得できる行動をしていきましょう。

 

そして、そんなジョジョの奇妙な冒険などのたくさんの漫画が電子書籍で買えるサイトを紹介します!

 

 

ジョジョはコミックが100巻以上出てるので、実際に紙で揃えるとすごく大変です。

 

でも電子書籍なら、場所を取らないので好きなだけ漫画が読めますね!

 

電子書籍で買うなら、今持ってる紙の漫画はいらないな・・・

 

という人は、コチラのサイトから「送料・手数料・返送料がすべて無料!」で今持ってるコミックが売れますよ! 

 

 

ぜひ参考にしてください。

 

本日は、以上です!