ブラックリストのキリンです

延滞、自己破産、債務整理でブラックになった人を応援するブログ

 メニュー

寝違えた肩や首の治し方!冷やしてサロンパス(シップ)を貼ろう!

f:id:oshaberiitboy:20180225012955p:plain

 

「イタタ...寝違えたせいで肩が動かせない...」

 

今回は、寝違えた肩や首の治し方について書いていきます。

 

私も寝違えたことがありますけど、声にならない激痛が走るんですよね...。

 

寝違いについて調べたら、「筋肉痛のひどいバージョン」なんだとか。ムリに動かすと治りが遅くなるので、なるべく安静にしとくのがベストだそうです。

 

うわー、めちゃめちゃ痛そう...

例えるなら、肩の筋肉を誰かにずっとわし掴みにされてる感じかな

 

こんな激痛、なるべく仕事やプライベートに支障を出さずに早めに治したいですよね?

  

というわけで、少しでも早く寝違えた痛みを楽にするために、私が試した方法をまとめときます!

 

 

 

①:寝違えた箇所にサロンパス(シップ)を貼る

 

 

まず、寝違えた箇所にサロンパスを貼っていきます。 

 

サロンパスって肩コリになると貼りますけど寝違えた時にも効果があるって知ってました?

 

あの独特な香りの成分が、じわじわ浸透して寝違えた箇所の炎症を抑えていきます。

 

ちなみに寝違えの対策をネットで探すと、「湿布を貼ろう!」とだけ書いてるページが多々ありますが、湿布は湿布でも温湿布はNG!

 

  • 冷たい湿布:炎症を冷却して治していく
  • 温湿布:炎症を温めるので逆効果

 

静岡にある整体院、「なごみ整体院」の公式サイトに書かれている寝違えの詳細はコチラ。

 

『寝違え』は、首や背中などへ不自然な力が加わり炎症が起きる症状です。いわゆる首の捻挫(ねんざ)で、誰しも起こりうる可能性があります。

 

引用元:https://nagomiseitai.jp/colums/nechigae/

 

温めたら逆効果だああああああ!!

 

サロンパスのような、ひんやりとした冷感湿布を貼るようにしてください。

 

ちなみに私は、MAXで左肩や首に手広く8枚ぐらい貼ってました(笑)

 

なんでそんなに貼るの?

寝違えたときって、どこが痛いのか分からなくなるんだよね...

 

②:寝違えた箇所を氷水などで冷やす

 

f:id:oshaberiitboy:20180225014400j:plain

 

寝違いは筋肉の炎症です。だから単純に冷却するのもかなり効果があります。

 

ビニール袋に氷水を入れたり、保冷剤をタオルに巻いて、患部に当てて冷やしましょう。

 

サロンパスを貼ってる上から冷やしてもらってもかまいません。

 

数十分、あるいは時間がないときでも十数分でも冷却しておけば、治るのが早くなりますよ。

 

番外編:寝違えを治すストレッチがある?

 

上で紹介した以外にも、寝違えを治すストレッチというものがあるみたいです。

 

fundo.jp

 

え?寝違えたらストレッチするなって、聞いたことあるけど...。

 

そうなんです。私も直接試したわけではないのですが、リンク先のはてなブックマークのコメントを見ると「治った!」との声が多数上がっています。

 

実施は自己責任ですが、即効性はありそうなので、寝違えたけどすぐに治したい!!という方は、試してみてもいいかも知れません。

 

あくまで自分の判断でお願いします。

 

おわりに:サロンパスを貼っても寝違えの痛みが続くなら病院へ

 

f:id:oshaberiitboy:20180225015333p:plain

 

というわけで、今回は寝違いのきつい痛みを早めに治す方法をお伝えしました。

 

寝違たときに気をつけることはこの3つ。

 

  • 寝違えた箇所をムリに動かさない
  • 2〜3日は痛みが続くと考えること
  • 痛みが長引いたりよく寝違えるなら病院へ

 

私も患部を冷やしてサロンパスを貼っても、痛みは4日ぐらい続きました。(引き始めたのは3日目から)

 

やっぱり、すぐには治らないんだね

ムリに動かせば長引くから安静にしといたほうがよさそう...。

 

もし痛みが引かない場合や頻繁に寝違えるなら、早いうちに病院で診療してもらってください。

 

本日は、以上です!