ブラックリストのキリンです

延滞、自己破産、債務整理でブラックになった人を応援するブログ

 メニュー

関西でも「Suicaでオートチャージ」が使える唯一の方法を紹介!

f:id:oshaberiitboy:20180824200721j:plain

 

「関西でもSuicaでオートチャージ使いたい・・・。何か方法はないの?」

 

...今回は関西エリアでオートチャージをする方法について書いていきます。

 

ICカードを関西で使っていて、オートチャージができないのは不便...と言う人は多いんじゃないでしょうか?

 

電車に乗りたい身としては、チャージに時間を取られてストレスたまるんですよね。

 

切符を買う手間を省くICカードなのに、なんで券売機でチャージするの...

 

関東の人が関西に来たときも、改札機にタッチしてもオートチャージが使えずにイライラするかもしれません。

 

しかし擬似的ではありますが、「関西の交通エリアでもオートチャージできる方法」があるんです。

 

 

 

モバイルsuicaは関西でもどこでも擬似的にオートチャージできる

 

Suica
Suica
無料
posted with アプリーチ

 

関西エリアでオートチャージをする唯一の方法が『モバイルSuica』を使うこと。

 

え?モバイルSuicaってなに?

スマホで使えるSuicaのことだよ!

 

カード型のIC乗車券しか使ったことがない人には、違和感があるかも知れません。

 

でもモバイルsuicaは、現在は関西で(擬似)オートチャージができる唯一のIC乗車券なんです!

 

  • オートチャージ:改札を通るときに残高が一定額以下なら自動でチャージ
  • 擬似オートチャージ:クレジットカードとの連携で、アプリからチャージ

 

厳密には異なりますが「いちいち券売機でチャージをしなくても良い」という意味では、ほぼ一緒です。

 

モバイルsuicaのメリットをまとめてみました。

 

  • いつでもどこでも、好きな時にチャージができる
  • クレジットカードのポイントが貯まる
  • スマホをかざせば改札に入れるので、カードを持つ必要がない

 

いつでもどこでもチャージができて、クレジットのポイントを貯めるIC乗車券が欲しい場合は、関西ではモバイルsuica一択になります。

 

関東の人がうらやましい...

 

モバイルsuicaのもっと詳しい使い方は、下の記事を参照してください。

 

matsunosuke.jp

 

モバイルSuicaはおサイフケータイ対応じゃないと使えない

 

f:id:oshaberiitboy:20180123034949j:plain

 

大変便利なモバイルsuicaですが、おサイフケータイ対応端末しかアプリを使えません。

 

これが利用する条件で、意外と見落としがちな点。

 

  • 間違い:モバイルsuicaはすべての端末で使える
  • 正解:モバイルsuicaはおサイフケータイ対応の端末で使える

 

でもおサイフケータイって、ほとんどの端末に付いてるんじゃないの?

 

...実は私が前に使っていたスマホ(フリーテルのZenfone2laser)はお財布ケータイ非対応でした。

 

f:id:oshaberiitboy:20180227063817j:plain

 

アプリを起動しようとしたら、こんな表示が・・・・。

 

なんでやねん!

 

格安プランを実現するためには、色々とサービスを削ぎ落とす必要があるのか・・・。

 

格安スマホブランドなど、おサイフケータイ機能が付いてない端末はちらほら見かけるので、皆さんもご注意ください。

 

 

おわりに:ICOCAにオートチャージ実装の予定はない

 

手軽に電車に乗れて、しかもクレジットカードのポイントも貯まるというモバイルsuicaを、今回は紹介しました。

 

本当はICOCAにオートチャージが付けば良いんですが、実装予定の見込みは当分なさそうです。

 

この辺りの詳しい事情は別に記事を書いてますので、そちらをご参照下さい。

 

 

コストが厳しいのかわかりませんが、JR西日本はもっとJR東日本のフットワークの良さを見習ってほしいなあ。

 

本日は、以上です!