ブラックリストのキリンです

延滞、自己破産、債務整理でブラックになった人を応援するブログ

 メニュー

ブログのスパムコメントを放置するとグーグルから警告が来る?

f:id:oshaberiitboy:20181002034046j:plain


「スパムコメントうぜー...削除も面倒だしほっとこう...」

 

今回は、ブログのスパムコメントを放置してるとグーグルから警告が来るかも...ということについて書いていきます。

 

ブログを運営していると、年に1度ぐらいはスパムコメントが大量に届きます。

 

最近だと、「very good」「thanks」と記事を褒めて、最終的には通販サイトへリンクさせる悪質なものが流行りました。

 

当ブログにも多いときは1日に5〜6通、そうしたコメントが書かれました。言葉を選ばずに言うと、めちゃめちゃ鬱陶しいです。

 

わざとじゃない限り、こんな見え見えなリンク踏む奴おらんやろ... 

 

最初はピンポイント狙われたと思ってたら、どうやら色んなブログに投下されてるみたいですね。まさに絨毯爆撃。

 

dragstar.hatenablog.com

 

被害が大きいためか、投稿されたスパムコメントは一括で『承認待ち』状態に戻すと、はてな公式ブログでも発表がありました(一部、例外あり)。

 

staff.hatenablog.com

 

公式ブログは普段「〇〇をアップデートしたよー」ぐらいの報告しかしないので、よっぽど無差別にコメントが来てるんでしょう。

 

こうしたスパムコメントが届いた人もかなりいると思います。コメント数も多いので無視したくなりますが、これを放置するのはあまりよろしくありません。

 

 

 

スパムコメント放置はグーグルからブログに警告が来るかも 

  

結論から言うと、みなさんのブログにGoogleアドセンス広告が貼られてるならスパムコメントを放置してると警告がくる可能性があります!

  

以下は、グーグルアドセンス公式ヘルプフォーラムのスタッフの方の解答です。

 

URL が記載されているコメントは、自分のサイトにアクセスを誘導させるためや、被リンク獲得を目的としているコメントの可能性があります。

 

このようなコメントがたくさんページ内にあると、ウェブマスター向けガイドラインに違反してしまうことがあります。

 

引用元:https://www.iscle.com/web-it/g-drive/adsense/comment-policy.html

  

自分のサイトにスパムコメントを残して、アクセスを集めようとしているサイトは、もちろんグーグルからは評価されません。しかし、そのスパムコメントを残していると、こちらもガイドライン違反になる可能性があるんです。

 

いくらブログの内容が健全であっても、コメントが悪質で消さずに放置してるとGoogleから警告が来ちゃうんですね。

 

理不尽だ...

 

もちろん、URLのあるすべてのスパムコメントが対象ではないでしょう。

 

ただ今回ばらまかれているスパムコメントが残ってると、警告メールがくる可能性がありそうですね。

 

ブログのコメントを承認制にするのがベスト

 

f:id:oshaberiitboy:20180327132655j:plain

 

「そんなにスパムコメントが来るなら、削除したり拒否すればいいじゃん!」という人もいます。

 

でも、スパムコメントを1つ1つ削除するのも面倒だし、一括で「コメント拒否」にすると、ブログ内でコミュニケーションが取れなくなるんです。

 

そこでスパムコメントのベストな対策は、『コメント承認制』にすること。

 

承認制にさえしておけば、スパムコメントが来てもこちらが許可しなければ勝手にサイトに載ることはありません。

 

  • 自由にコメントできる:スパムコメントがどんどん載ってしまう
  • コメント承認制:スパムコメントだけ載せないようにできる

 

はてなブログは以下の手順でコメントを承認制にできます。

 

設定 > コメント設定 > コメント承認

 

ただし設定前のコメントは対象外なので、個別に削除してください。

 

「コメントを承認制にしたら気軽に書き込めないじゃん!」という意見もあるでしょうが、アドセンスの広告収入が無くなるよりはマシでしょう。

 

おわりに:スパムコメントがあるか定期的にチェックしよう

 

以上、スパムコメントを放置しとくと最悪グーグルから警告が来るから気をつけよう...という記事でした。

 

警告メールだけならまだしも、そこからアカウント停止になることだけは絶対に避けたいですね。

 

スパム行為は神出鬼没でいつ来るか分かりません。しばらくブログをチェックしない間にスパムコメントが溜まってることもあります。

 

あれ?私のブログ、グーグルの広告消えてる...?

 

なんて悲しい結末にならないように、コメントの管理は定期的にしっかりしておきましょう。

 

本日は、以上です!