ブラックリストのキリンです

延滞、自己破産、債務整理でブラックになった人を応援するブログ

 メニュー

グーグルアドセンスの収益の振込はいつ?支払われるタイミングを解説!

f:id:oshaberiitboy:20180407191639j:plain

 

「アドセンスの報酬確定したけど、いつ支払われるのかな...?」

 

...今回はグーグルアドセンスの振込がいつ行われるのかについて書いていきます。 

 

グーグルアドセンス(以下:アドセンス)はグーグルが提供する広告配信サービスのこと。平たく言えば「自分のサイトの広告がクリックされると収益が得られる」というものです。

 

アドセンスは多くのWEBサイトで活躍しています。皆さんの中にもサイトに貼っている人は多いでしょう。

 

アドセンス収益は銀行口座に振り込まれるのですが、それのタイミングはいつなのでしょうか?

 

振込が待ち遠しい!...という人は、参考にしてくださいね。

 

 

 

アドセンスの支払い日は毎月21〜26日

 

まず結論から言うと、アドセンスの収益の支払いは「毎月21〜26日」です。

 

ちょっとあいまいな答えですが、まあ振込タイミングは下旬だということですね。アドセンスの公式にも回答がありました。

 

AdSense のお支払いは月単位で行われます。(中略)

 

残高がお支払い基準額に到達し、かつお支払いが保留されていない場合、その月の 21~26 日にお支払いが行われます。

 

お支払いをお受け取りいただくまでの具体的な期間は、お客様のタイムゾーン、21 日が週末や祝祭日であるかないか、選択されたお支払い方法によって異なります。

 

出典元:https://support.google.com/adsense/answer/7164703?hl=ja

 

つまり今月に発生した収益は、来月の21〜26日の間に振り込まれるということです。

 

会社のお給料だと毎月決まった日に振込がありますが、アドセンスの収益はタイミングに多少のズレがあるので気をつけましょう。

 

  • 勤務先の給料:15日、25日、月末などタイミングが決まっている
  • アドセンスの報酬:21〜26日なので常に同じではない

 

あくまでいつ振り込むかを決めるのはグーグル次第です。こればかりは気ままに待つのが賢明ですね。

 

グーグルアドセンスの収益は8000円を超えないと振り込まれない

 

アドセンスの支払い基準額は日本円だと「8000円」になります。つまり月末までの収益額が8000円を超えていなければ、どんどん繰り越されてしまうということです。

 

その月の収益がお支払い基準額に達しなかった場合、その収益は繰り越され、翌月の収益に合算されます。

 

合算後の差引残高がお支払い基準額に達すると、その翌月末にお支払いが行われます。

 

出典元:https://support.google.com/adsense/answer/1709871

 

もし繰り越されても、その月末までに支払い基準をクリアすれば、翌月には振込はされます。 逆に言えば毎月の収益が8000円を超えていれば、振込も毎月あるということですね。

 

「月末締めの翌月21〜26日払い」ってことだね!

  

アドセンスの振込の受け取りには口座設定などの準備がある

  

ここまで見てる人で「アドセンスって審査に通ったら、あとは勝手に振り込まれるんでしょ?」と思った方もいるんじゃないでしょうか?

 

そうではなく、アドセンスの審査に通っても収益を受け取るには口座登録などの手続きが必要です。審査に受かっただけでは口座の登録はできていないので、「なんで振込が反映されてないの?」ということになりかねません。

 

手続きについては下記のサイトがとても参考になります。

 

business-infinity.jp

 

くわしくはサイトを読んでいただければと思いますが、手順はこんな感じ。

 

  1. アドセンスの収益が1000円を超すまで待つ
  2. 「お支払いの仕組み」メールと「個人識別番号(PIN)」の郵送を確認する
  3. PINを入力して口座の登録をした後にデポジットを確認する

 

...かなりざっくりですが手続きの流れをまとめてみました(苦笑)。この作業を終わらせないとせっかく稼いだ収益が振り込まれないので注意してください。

 

おわりに

 

以上、グーグルアドセンスは8000円以上の収益があれば21〜26日に振り込まれるよ...という記事でした。

 

アフィリエイト業者は振込が2ヶ月以上先になることがありますが、そう考えるとアドセンスの「翌月に振込」は本当に早いです。

 

自分のサイトから収益が生まれるのは運営の大きなモチベーションになります。どうせなら、ちゃんと毎月振り込まれるぐらいお金を稼ぎたいですね!

 

本日は以上です!