ブラックリストのキリンです

延滞、自己破産、債務整理でブラックになった人を応援するブログ

 メニュー

LINEのパスワードの変更方法は?アカウント乗っ取り前に変えよう!

f:id:oshaberiitboy:20180606033328p:plain

 

この記事では、LINEの不正乗っ取りを防ぐためにパスワードを変える方法をお伝えします。

 

LINEの乗っ取り?自分には関係ないね

と私も侮ってました。

 

よくニュースで乗っ取り被害の事件が流れるけど、自分は大丈夫だろうって。

 

でも、LINEの公式アプリからこの通知が来て血の気がドン引きに。

 

f:id:oshaberiitboy:20180104171033j:plain

 

不正アクセスの疑いがあるとき、公式アプリから通知が来ます。

 

「別のスマホやPCから、ログインされそうになったよー」ってメッセージです。

 

もちろん自分で別の端末からアクセスした場合は無視しても大丈夫ですが、もし見に覚えがない場合、他の誰かが勝手にLINEのアカウントにログインしようとした可能性があります。

 

こわい(震え声)

 

LINEのセキュリティは2段階に分けられているのでこのメッセージが来た段階では、まだ乗っ取りは行われていません。

 

しかし世の中に「絶対大丈夫なもの」なんてありません。

 

乗っ取られる前に、早めに変更しよう!

 

 

 

パスワードの変更手順

 

その他 →  設定  →  アカウント →   パスワード

 

 

f:id:oshaberiitboy:20180104172427j:plain

 

 

「設定」は、右上にある歯車のアイコンです。

 

この先の「アカウント情報」からパスワードを変えていきます。

 

 

f:id:oshaberiitboy:20180104174524j:plain

 

 

新しいパスワードを設定できるので、入力してください。

 

LINEは「他のインターネットサービスに比べて乗っ取りの被害に会いやすい」、と言われています。

 

乗っ取られた話、たまに聞くよね。

 

できれば他で設定してるパスワードとは異なるパスワードの入力をオススメします。

 

完了すると公式からメッセージが

 

f:id:oshaberiitboy:20180104175021j:plain

 

無事にパスワードの変更が完了すると、LINEの公式アプリからメッセージが届きます。

 

「パスワードが変更されました」と書かれて入れば、作業終了です。

 

他の端末からのLINEログイン設定をOFFにする

 

念のため「他の端末からLINEへのログイン設定」も、オフにしておきましょう。

 

 

その他  →  設定  →  アカウント →   「ログイン許可」のレ点チェックを外す

 

 

f:id:oshaberiitboy:20180104180335j:plain

 

レ点がついていなければ、そのままでOK!

 

この設定だけで、不正アクセスの可能性がグッと少なくなります。

 

もし「自分のPCからLINEアカウントにアクセスしたい場合」は、その都度チェックをつける様にしましょう。

 

おわりに

 

以上、LINEの不正アクセスでパスワードを変更する方法をお伝えしました。

 

再度お伝えしますが、LINEに使うパスワードは他のパスワードの使い回しではなく独自に設定した物にしましょう。

 

パスワード自体も、半年に1回は変更しよう!

 

LINEは普及率が非常に高いので、そのぶん悪いことに使おうと考えている輩もたくさんいます。

 

自分の身に危険が及ばない様に、できる対策はしっかりとしておきたいですね。

 

そして、

 

LINEめっちゃ使うから、データ容量すぐオーバーするんだよな・・・

 

という人のために、オススメのサイトを用意しております!

 

公式HPはコチラ →  LINEモバイル

 

LINEモバイルでは「カウントフリー」サービスを備えているので、データ通信量を消費せずにLINEを使うことが可能です!

 

皆さんもぜひ、参考にしてください!

 

本日は以上です!