メニュー

【ネタ】ワイが競馬初心者にオススメの馬券で打線組んだったww

f:id:oshaberiitboy:20180221184433p:plain

 

「競馬って馬券の種類がたくさんあって、覚えきれない・・・」

 

「競馬を始めてみよう!」と思った人が、まず最初につまずくのは馬券の種類の多さじゃないでしょうか?

 

ちょっと特殊な物も含めると、全部で「9種類」の馬券のパターンが存在します。

 

ビギナーにとって9種類もあると、どの馬券を買って良いか迷いますよね?

 

いったいどれを買えば良いの?単勝?三連単?

 

ということで今回は、

 

ワイが競馬初心者にオススメの馬券で打線組んだったw

 

 

 

打線組んだw

 

1(一) 単勝

 

2(遊) 三連複

 

3(二) 馬連

 

4(中) 複勝

 

5(右) 三連単

 

6(三) 単+複

 

7(左) 馬単

 

8(捕) 枠連

 

9(投) ワイド

 

1(一)単勝

 

f:id:oshaberiitboy:20180424194323p:plain

 

的中条件:選んだ馬「1頭」が「1着」になる 

 

馬券界の永遠の広告塔、「単勝」

 

売り上げでは三連単に負けてますが、一般の認知度では単勝がナンバーワン。

 

的中条件はとてもシンプルなので、競馬ビギナーへの伝えやすさは抜群です。

 

適当に買った単勝が当たって、そのまま競馬にのめり込んだ人もよくいるとか・・・・。

 

2(遊) 三連複

 

的中条件:選んだ馬「3頭」が「1〜3着」に全て入る(順不同) 

 

三連単に次ぐ高配当が狙える馬券。

 

三連単のインパクトが強すぎて影に隠れがちですが、「10万馬券」を超える配当を狙うこともモチロンできます。

 

3(二) 馬連 

 

的中条件:選んだ馬「2頭」が「1〜2着」に全て入る(順不同) 

 

上の3連複の2頭バージョン。

 

馬券としての登場は古くて、1991年から。

 

選ぶ頭数が少ないので、その分当てやすいし、ビギナーへの説明もしやすい良馬券。

 

「とにかく強い馬」が1頭いるなら、相手決めで馬連を買うと良いかも!

 

4(中) 複勝

 

f:id:oshaberiitboy:20180424194540p:plain

 

的中条件:選んだ馬「1頭」が「1〜3着」以内に入る

 

複勝は9種類の馬券の中でも、的中確率ナンバーワン!

 

競馬は最大18頭ですが、それでも単純計算で「6分の1」の確率で当たるんですよねー。 

 

もちろん当たりやすい分、配当は「数百円」と低め。

 

でも、たまーに「1000円」を超える払い戻しも出てきます。

 

「1着にならなくても当たる」可能性がある、レアな馬券だよ!

 

 

5(右) 三連単

 

f:id:oshaberiitboy:20180424194351p:plain

 

的中条件:選んだ馬「3頭」が「1〜3着」に全て順番通りに入る 

 

みんな大好き三連単。

 

三連単=「夢」と同義。

 

競馬をよく知らなくても、「当たったら大金が手に入る」イメージを持ってる人も多いはず。

 

売り上げ比率も高くて、競馬場でワーワー叫んでる人はだいたい三連単買ってる人です(たぶん)。

 

実際当てるのはクソ難しいですが、当たったときのリターンは他の馬券の比じゃないです。

 

100万馬券とか、三連単以外じゃなかなか見れないよ!

 

6(三) 単+複

 

的中条件:「単勝」と「複勝」の合体版

 

あくまで「いいとこ取り」ではなく「合体版」

 

馬券の中ではかなりマイナーな部類。

 

7(左) 馬単

 

的中条件:選んだ馬「2頭」が「1〜2着」に全て順番通りに入る 

 

いぶし銀ポジ。

 

上の三連単の「2頭バージョン」です。

 

払い戻しは馬連よりは高め。

 

でも分かりやすさだと「馬連」の方がいいかなー

 

8(捕) 枠連

 

的中条件:選んだ「2つ」の枠番の馬が「1〜2着」に全て入る(順不同)

 

馬券界の古参。

 

30年前まではよく買われてたけど、他に分かりやすい馬券が出てきてたことで今はマイナーポジション。

 

「枠」の概念が、ビギナーには難しいんだよな・・・

 

9(投) ワイド

 

的中条件:選んだ馬「2頭」が「1〜3着」に全て入る(順不同)

 

個人的に、初心者オススメ度ナンバーワンの馬券です(笑) 

 

要は「馬連」と「複勝」のいいとこ取り。

 

「複勝」と同じく、1着にならなくても当たる可能性あり!

 

オススメの理由として、

 

  • 当たりやすさ
  • 準備資金の少なさ
  • 穴馬が来た時の払い戻しのよさ

 

が、全て高いレベルでまとまってる点です。

 

「ワイドは中途半端」なんて言われますが、大当たりを狙わずにコツコツ稼ぐにはかなり向いてますよ。 

 

 おわりに:競馬初心者にオススメな馬券は「選ぶ数が少ない」もの

 

f:id:oshaberiitboy:20180424194511p:plain

 

馬券の種類が多いので、競馬ビギナーに向けてオススメの馬券で打線を組んでみました。

 

とりあえず初心者の人は、「選ぶ頭数が少ない馬券」を買っておくのがオススメ。

 

単勝・複勝なら1頭だけだから、レース中もその馬だけ見とけばいいもんね

 

余談ですがこの打線にも弱点があります。

 

「ちょうど9人なので、控えの選手がいないこと」

 

一人欠けたらもう終わりです(笑)

 

唯一無二(替えが効かない意味で)

 

本日は、以上です!