ブラックリストのキリンです

延滞、自己破産、債務整理でブラックになった人を応援するブログ

 メニュー

アドセンス自動広告の導入手順を解説!収益率はどのぐらい変わる?

f:id:oshaberiitboy:20180504134534j:plain

 

「Googleアドセンスの自動広告って、どのぐらい収益変わるんだろ・・・」

「どうやって設定すれば良いの?難しい?」

「新しいサービスだから、不具合あったら嫌だな・・・」

 

2018年2月からグーグルアドセンスが導入している「自動広告」。

 

今までアドセンスの広告は、手動で「広告ユニット」からコードをコピペしてページごとに貼る必要がありました。

 

しかし自動広告はその名の通り、「GoogleのAIが自動でページ内に広告を貼ってくれる」んです!

 

広告コードのコピペはいらない!楽だねー。

 

しかしリリースされたばかりのサービスなので、怖くて導入に二の足を踏んでる方も多いのではないでしょうか?

 

そこで今回は当ブログでも自動広告を導入したので、

 

  • 導入にはどんな手順がいるのか?
  • 手動広告との両立はできるのか?
  • 収益率はどのぐらい変わるのか?

 

こちらを解説していきます!

 

指定コードを「headに要素を追加」にコピペでOK

 

設定については下のサイトがスクリーンショットも使って丁寧に解説してるので、分かりやすいです。

 

work.lifemake.design

 

簡単に設置方法を説明すると、

 

  1. アドセンスの管理画面から「自動広告」にアクセス
  2. 表示したい広告ユニットのオン/オフを選ぶ(あとで切り替えもOK)
  3. 指定されたコードを「設定>詳細設定>headに要素を追加」にコピペ

 

 たった3ステップで、設定後すぐに自動広告が表示されます!

 

スムーズに進めばたぶん10分もかからないかな

 

広告ユニットはほぼ全て表示させていますが、「モバイル全画面広告」のみ邪魔そうなのでオフにしてます。

 

手動のアドセンス広告とも両立できる

 

手動でアドセンスの広告をたくさんサイトに貼ってるんだけど・・・

 

既に手動で貼られているアドセンスの広告はそのままにしておいてもOK。

 

自動広告は手動広告のコードを検知できるので、ページ内に広告が過剰表示になることはありません。

 

つまり「ページ内に表示されるベストな広告の数」は、グーグルのAIが計算して割り出してくれるんですね。

 

ハイテクだ・・・(小並感)

 

Googleアドセンス公式ヘルプフォーラムの竹中さんは、

 

自動広告の場合は手動設置との併用も可能で、社員の方も手動設置との併用をお勧めしているような雰囲気でした。

 

必ず広告を表示させたい場所には手動で設置し、その他は Google 側に最適な場所に最適な広告を設置してもらうということが可能なのです。

 

アドセンスの「自動広告」は収益性が上がる?導入方法と注意点 | iscle [イズクル]

 

 とコメントしているので、ページの趣向によって手動と自動は使い分けると良いでしょう。

 

今の手動広告は残しておいて、自動広告が効果があればちょっとずつスライドさせるのもアリだね!

 

収益率は約3〜4割上昇

 

f:id:oshaberiitboy:20180504134816j:plain

 

やっぱりアドセンスの自動広告で気になるのは「収益率」ですよね?

 

見出しにも書いてますが、当ブログでは導入から3日で収益率は3〜4割上昇してるかなって感じです。

 

クリック率も普段は1%〜1.5%ぐらいですが、導入後は2%前後とかなりアップしてます。

 

設置したばかりだけど効果はちょっと実感中

 

ちなみに当ブログはすでに

 

  • 最初の見出しの上
  • 記事の終わり

 

の2箇所に手動で広告を貼っているためか、自動広告で追加で挿入されたのは「アンカー広告(スマホの下からニョキッと出てくる広告)」のみ。

 

グーグルから「これ以上広告貼っても誰も見てくれないよー」と判断されたのでしょう。

 

それでも収益アップするってすげー!

 

まだ全記事をオール自動広告にするのはちょっと怖いので、手動広告の割合をちょっとずつ減らして様子を見ていきます。

 

おわりに

 

以上、アドセンスの自動広告の導入方法や収益率を解説しました。

 

一言コメントすると、

 

やっぱグーグルってすごいんやなあ

 

に尽きます。

 

「広告の設置場所ノウハウ」の解説サイトはたくさんあるけど、グーグルがその役割を一気に引き受けてくれましたね。

 

「どこに広告貼ればみんなクリックしてくれるかなー」と考える必要がなくなったのはデカイ。

 

まだリリースされたばかりなので

 

「変なところに広告が表示される!」

「サイトのデザインが崩れる!」

 

との報告もチラホラ上がってますが(笑)

 

AI搭載でベストな掲載位置を学習してくれるでしょうし、今後も期待したいですね!

 

本日は、以上です!