メニュー

クレジットカードの解約って解約金や手数料を請求されるの?

f:id:oshaberiitboy:20180717164946j:plain

 

「このクレジットカード欲しいけど、もし使わなくなって解約するときに手数料かかるのかな・・・?」

 

...クレジットカードを作るとき、こんな不安がよぎった人もいるんじゃないでしょうか?

 

そこで今回は「クレジットカードを解約するときに、解約金や手数料を払わなければならないのか?」について書いていきます。

 

私はクレジットカード勧誘のアルバイトをしているんですが(詳細はコチラ)、という質問をされる人が割といます。

 

そのカード解約するときって、お金かかる?

 

確かに、知らない人からしたら解約でお金かかるかどうかは重要ですよね。

 

カードを作る前・もしくはカードを作ったけど解約金がかかるか不安...こんな想いの人は、この記事をぜひ参考にしてください。

 

 

 

ほとんどのクレジットカードは解約金は請求されない

 

f:id:oshaberiitboy:20180706022237p:plain

 

まず最初に結論ですが、ほとんどのクレジットカードは解約には一切手数料はかかりません。

 

カード年会費が無料だろうが、有料だろうが、解約するときはカード会社に電話するだけ。

 

オペレーターに「持ってるカード解約します」と伝えれば、あっさりと手続きしてもらえます。

 

  • 間違い:クレジットカードの解約にお金がかかる
  • 正解:ほとんどのカードは解約にお金はかからない

 

解約するときに「解約金を払え!」とか言われそうで不安・・・

 

なんて心配はまったく気にしなくて大丈夫です。すべて無料でできるので。

 

もちろんカード会社も商売なので、多少は引き止めてくるでしょうけど(笑)

 

電話でのやりとりが苦手なら、最近はHPからも解約できるクレジットカードもあるよ!

 

JCB CARD EXTAGE/GOLD EXTAGE は条件付きで解約手数料がかかる

 

ほとんどのクレジットカードは解約の手数料はかかりませんが、例外が2枚だけあります。

 

  • JCB CARD EXTAGE

  • JCB CARD GOLD EXTAGE

 

どちらも大手カード会社JCBが「29歳以下限定」で発行しているクレジットカードです。

 

この2枚を持っている場合は、解約のときに注意が必要。

 

 初回のカード更新(入会から5年後)までに退会された場合、カード発行手数料として2,000円/枚(税別)を請求します。

 

引用元:https://www.jcb.co.jp/ordercard/lineup/?3000_3010=1&4000_4010=1

 

カードの初回発行から5年以内の解約は発行手数料がかかります...と書いてますが、これはほぼ解約金という扱いですね。

 

この2枚はどちらも「もっと若い人にクレジットカードを使ってほしい!」という希望から作られた、かなり特典が豊富なコスパが良いカード。

 

だから5年という短いスパンで解約する人には、別途で手数料をかけているのでしょう。

 

そりゃあ手間かけて作ったカードをあっさり解約されたらムカつくわな(笑)

 

ただ手数料が発生するのは初回の発行から5年以内なので、カードが更新された後の解約であればお金はかかりません。

 

加入直後から半年以内にカードを解約するのはやめよう

 

解約にお金がかからないなら、バンバンカード申し込んで入会ポイントたくさん貰えるやん!やった!

 

いやいや、入会特典を目当てにカードを申し込んで、半年以内にすぐに解約するのはやめましょう。

 

クレジットカードを申し込んだ情報は半年間は信用情報として残ってしまいます。

 

そして解約した情報も最長で5年間も残ってしまうので、次の審査の時にはカード会社の心証がかなり悪くなってしまいます。

 

1度ならまだしも、何度もすぐに解約してたら確信犯だよね

 

「特典目当てでカードを利用せずにすぐに解約する人」という印象をカード会社が持ってしまったら、審査はかなり厳しくなるでしょうね。

 

f:id:oshaberiitboy:20180706023417j:plain

 

短期解約については、コチラの記事でも詳しく書いています。

 

 

カードの解約は最低でも半年以上は開けてくださいね。

 

 年会費や貯まったポイントは解約しても返ってこない

 

クレジットカードの年会費、そして貯まったポイントは解約しても返金・返還はされません。

 

これは解約手数料ではありませんが、たとえ年会費を支払ってから1日だけしか経ってなくても一切返ってこないので注意しましょう。

 

f:id:oshaberiitboy:20180706021457j:plain

 

もし、カードの枚数が増えるばかり!早く解約したい!...というならしょうがないですが、すでに年会費を払っているなら・ポイントが残っているなら早く解約するだけ損をしてしまいます。

 

だから年会費は発生するギリギリまで、ポイントはできるだけ使い切ってから解約するようにしてくださいね。

 

  • オススメ:年会費が発生するギリギリに、ポイントを使い切ってから解約
  • オススメしない:年会費を支払ってすぐに、ポイントが残ってるのに解約

 

おわりに

 

ということで、「クレジットカードの解約って解約金や手数料を請求されるの?」について書きました。

 

上で書いたJCBの2枚以外は、解約するときのお金は一切かからないので安心してください。

 

解約するときもカンタンにできるので、新しくカードを作りたい人は安心して申し込んでもらえればと思います。

 

本日は以上です!