ブラックリストのキリンです

延滞、自己破産、債務整理でブラックになった人を応援するブログ

 メニュー

はてなブログを独自ドメインに変更!301リダイレクトは必要?

f:id:oshaberiitboy:20180811005350j:plain

 

「独自ドメインに変えたら301リダイレクトしなきゃダメ!って言われるけど、何したらいいんだろう...?」

 

...今回ははてなブログを独自ドメインに変更したときの301リダイレクトの方法について書いていきます。

 

当サイト運営から約3年経った2018年8月9日に、お名前.com で独自ドメインに変更しました。

 

旧:oshaberiitboy.hatenablog.com

新:www.blacklist-kirin.com

 

旧ドメインの oshaberiitboy(おしゃべりITボーイ) ってなんかしっくり来なかったんだよ(なぜ付けた)

 

で、今までのはてな傘下のドメインから独自ドメインにしたときに必要なのが、この「301リダイレクト」。

 

まず301リダイレクトって何?...という人にこちらのサイトの引用を紹介します。

 

301リダイレクトとは、URLが恒久的に変更される場合に使用される転送処理のステータスコードのことです。

 

これはサイトが移転しても、検索エンジンのクローラーやアクセスをしてきた訪問者に対して、移転後の正しいURLを伝えるための手段でもあります。

 

えーっと、つまりどういうこと?

旧ドメインの記事を見にきた人を、自動的に新ドメインの記事に転送するシステムさ!

 

現代のシステムで例えると、「郵便局の転居届」が1番近いでしょうか。

 

ドメインを変更すると、旧ドメイン(古い住所)の記事はもう見れません。そこで、301リダイレクトが新ドメイン(新しい住所)の記事に自動で案内してくれるんです。

 

さて、この301リダイレクト、「独自ドメインに変えたら設定しよう!」と言ってる人は多いです。...では、具体的に一体何をすればいいのか?

 

検索してもちゃんとした答えが出て来なかったので、自分で書いてみました。

 

 

 

はてなブログでの独自ドメイン変更の301リダイレクトは自動で行われる

 

f:id:oshaberiitboy:20180706022237p:plain

 

はい、この通り。はてなグログでは、こちら(ユーザー)側は301リダイレクトの作業は何もする必要はありません。

 

すべてリダイレクトは、はてなブログ運営が処理してくれます。めちゃ便利。

 

実際にはてな運営に質問してみたところ、こんな返事が返ってきました。

 

独自ドメインを設定された際には、元のはてなブログのURLから 独自ドメインに301リダイレクトされます。

 

独自ドメインを解除された際には、 はてなブログURLにはリダイレクトされませんのでご了承ください。

 

いやー、ありがたやありがたや。

 

独自ドメインに変更するといろいろ手続きしなきゃいけないので、ちょっとでも楽になるのはいいですね。

 

「独自ドメインを解除された際には〜」という箇所も、現状は解除する予定はないのでそのままで良いでしょう。

 

独自ドメイン変更後のアクセス減少が怖い

 

あーヤダヤダ!いろんなブロガーさんが「ドメイン変えたらアクセス減るよ(迫真)」と書かれてるので不安です。

 

そんなに不安なら、変えなくてもよかったんじゃない・?

いやいや、ドメイン変更のメリットはあるよ!下を見て!

 

私が大きいと感じたメリットはこの2つ。

 

  • 長期的にはSEOに強くなる
  • oshaberiitboy より blacklist-kirin の方がブログタイトルにしっくりくる

 

特に後者はデカイですね。右も左も分からない頃の「oshaberiitboy」よりも、あるていどブログの方向性が固まった今なら「blacklist-kirin」の方が自分としては違和感が無いです。

 

まあ、もともと「ドメインを新しくしたい」とは思っていたので、それがタイミング的に今だった...という感じですね。

 

どのみちアクセスも収益も下がるなら、早めに済ませた方が良いですから。

 

現状はありがたいことに7〜800PV(日)を頂いてるので、それが減るのはハッキリ言って嫌です。はてなのドメインパワーをじゃぶじゃぶ浴びてる状態から、またゼロからスタートするので。

 

  • 旧ドメイン:ドメインの信用はたくさん受けてた
  • 新ドメイン:ドメインの信用はゼロからのスタート

 

でも、今後も当ブログは続けていく予定なので、結局どこかで変えてたと思います。

 

メンタルに余裕があれば、アクセス減少時の流れもレポートしていきますね(しんどかったら書きません)。

 

おわりに

 

というわけで、はてなブログ内で独自ドメインに変更するなら301リダイレクトは運営がしてくれるよ...という記事でした。

 

独自ドメイン取得は多くの人にとって初めての作業でしょう。もちろん不安になることもあると思います。

 

そんな人がこの記事を見て、少しでも安心してくれたら嬉しいです。

 

本日は、以上です!