ブラックリストのキリンです

延滞、自己破産、債務整理でブラックになった人を応援するブログ

 メニュー

PASMO(パスモ)のオートチャージは関西も可能?大阪に行く人は必見

f:id:oshaberiitboy:20180908184930j:plain

 

「PASMOのオートチャージって便利だな。今度大阪行くけど、そっちでもできるのかな?」

 

...今回はPASMO(パスモ)のオートチャージが大阪を含めた関西エリアでもできるのか?について書いていきます。

 

 

PASMOは東京メトロや関東の大手私鉄などが扱っているICカード。JR東日本のSuicaと一緒で、現金でのチャージやクレジットカードからのオートチャージが可能です。

 

オートチャージは改札で自動でできるからいいよね!

関西のICOCAも、見習ってほしいわ(迫真)

 

さて、このオートチャージは関東だけではなく関西でもできるのでしょうか?PASMO1枚だけで関西でもオートチャージできたらとっても嬉しいですね!

 

出張や旅行でよく関西にいく...というPASMOユーザーは、参考にしてください。

 

 

 

現状では関西でPASMOにオートチャージする方法はない 

 

f:id:oshaberiitboy:20180617142922p:plain

 

...残念ながら、今のところ関西エリアでPASMOにオートチャージする方法はありません。

 

関西の地下鉄や私鉄でもPASMOは使えますが、現金でチャージしたもののみ。

 

  • 関東のICカードエリア:現金チャージ、オートチャージどちらも可
  • 他のICカードエリア:現金ちゃーじのみ

 

もし関西でPASMOのチャージが切れそうになったら、めんどうですが券売機に行くしかないようです。

 

全国の改札でオートチャージできるようになったらいいのに...

システム上、なかなか難しいんだろうねぇ

 

PASMOの公式サイトでも、オートチャージが使えるエリアが書かれてます(引用元はコチラ)。

 

オートチャージはPASMOエリア、首都圏・仙台・新潟の各Suicaエリアでの改札機入出場時に行われます。

 

次のような場合、オートチャージはできませんので、ご注意ください。

 

次のような場所で利用いただいた場合 (上記以外の交通系ICカード全国相互利用参加事業者エリア・連絡改札口や一部の改札機・バス等のIC運賃機・電子マネーが使えるお店)

 

 関東、東北、北陸の対応エリアはOKだけど、関西はムリ。かなしいです。

 

モバイルSuicaなら関西でもオートチャージができる

 

 ...PASMOで関西ではオートチャージはできませんが、救済措置があります。

 

それは、『モバイルSuica』を使うことです!これで関西でもICカードにオートチャージをすることができます。

 

 

Suica
Suica
無料
posted with アプリーチ

 

JR東日本のICカードSuicaには、スマホ・ガラケーなど携帯電話から使える「モバイルSuica」というサービスがあります。

 

このモバイルSuica、おサイフケータイに対応している端末内だけでチャージをすることが可能。

 

つまり場所を問わず、電波が届くエリアなら全国どこでもチャージができます。

 

端末内でできるチャージは2つ(コチラも参照)。

 

  • 銀行口座登録してチャージ
  • クレジットカードを登録してチャージ

 

銀行口座からのチャージはみずほ銀行、三菱UFJ銀行、じぶん銀行が対象です。じぶん銀行は無料ですが、みずほ銀行、三菱UFJ銀行は手数料がかかります(みずほは条件付きで無料)。

 

ただ、銀行口座チャージは振り込みなので何も特典はありません。

 

クレジットカードチャージだとポイントが貯まるのでオススメです。

 

ちなみにイオンとかコンビニとか一部の店舗でも、現金チャージができるよ!

 

改札を通るときにオートチャージ...ではありませんが、関西エリアでも現金以外でチャージができる関東の交通系電子マネーはモバイルSuicaのみ。 

 

どうしてもPASMOじゃなきゃイヤ!...という人でなければ、モバイルSuicaも検討してみてください。

 

モバイルSuicaのオートチャージについては、こちらの記事でも紹介しています。

 

 

おわりに

 

以上、関西だとPASMOのオートチャージはできないのでモバイルSuicaを使おう!...という記事でした。

 

関西で現金チャージが面倒!...というPASMOユーザーの人はモバイルSuicaを使うか、前もってチャージをたっぷりしとくかの二択ですね。

 

本日は、以上です!