ブラックリストのキリンです

延滞、自己破産、債務整理でブラックになった人を応援するブログ

 メニュー

はてなブログの独自ドメイン化でアクセスと検索順位が急落して吐き気がした

f:id:oshaberiitboy:20180911045428j:plain

 

「独自ドメインにするとアクセス減るらしいけど、実際どうなの?」

 

...今回は、はてなブログのドメイン移行から1ヶ月でアクセスの推移はどうなったか?について書いていきます。

 

2018年8月9日に当ブログは独自ドメインに移行。長くブログを続けたいし、自分の好きなドメインにしたい!...という軽い気持ちで変更しました。

 

 

独自ドメインにすると、1ヶ月ぐらいめっちゃアクセス減るらしいね

それが本当かどうか、自分で検証したよ!

 

これから独自ドメインに変えたい...という人は、参考にしてください。

 

 

 

独自ドメインにするとアクセスは減少するがちゃんと回復する

 

独自ドメイン後のアクセスの推移は以下の通り。 

 

f:id:oshaberiitboy:20180911023635p:plain

 

当ブログは8/9に独自ドメインにして、8/22頃からちょっとずつアクセスが減少。しかし1ヶ月後の9/3頃にはほぼ元の水準まで回復しました。

 

「ドメイン変更したらしばらくアクセス減るけど、ちゃんと回復するよ!」という噂は、どうやら本当みたいです。

 

なんか、1番最後アクセスめっちゃ減ってない?

そうだね。それも後で説明するよ(泣)

 

アクセスが減るぞ減るぞ!と散々聞いていたおかげか、減り始めたときは「まあ、こんなもんか」ぐらいの心境でした。

 

8/22〜9/2の減少期はだいたい1日550〜650PVぐらい。ドメイン変更前のPV比べるとだいたい6〜7割ぐらいに減りました。

 

  • 変更前:1日800〜900PV
  • 変更後:1日550〜650PV

 

ただ、2〜3ヶ月ぐらい前のアクセス数とほぼ同じだったので、テンションはあまり落ちなかったです。

 

 

まあ、待ってれば元に戻るだろうし、ダメでもまた上げれば良いって気持ちでした。

 

むしろ「早く増えないかなー」とウキウキさえしてましたね(笑)

 

 全記事のドメインが切り替わったのは10日以上経ってから

 

独自ドメインに変えた直後だと、グーグル検索のデータベースでは旧ドメイン(hatenablog.com)のまま表示されます。

 

自分でちょいちょい記事を検索してたんですが、すべての記事が新ドメインで表示されるようになったのは変更して10日以上経ってから。

 

すこーしずつ旧ドメインから切り替わってたみたいです。

 

早い人だと数日で全記事のドメイン表示が切り替ってアクセスが減り始めるとのこと。当ブログはちょっと遅いほうに入るんだと思います。

 

  • 早いブログ:変更して数日でアクセス減少が始まる
  • 当ブログ:変更して10日以上経ってアクセス減少が始まった

 

なんで切り替わりが遅かったんだろ?

さあ?すべてはグーグル先生が手配してるからなあ...

 

最初は「お盆前にドメイン変えたから連休明けに切り替わるのかな?」と思ってましたが、よくわかりません(笑)

 

でも正直、一気に切り替わったらアクセス数はめっちゃ減ってたでしょうし、それはそれはショックだったと思います。

 

実際に3〜4日目でアクセスが落ち始めているブロガーさんもいらっしゃいます(幸い、元の水準まで回復しているようです)。

 

 

アクセス1/10はきついね...

 

アクセス回復後いくつかの記事の検索順位がめっちゃ落ちた

 

f:id:oshaberiitboy:20180911044234j:plain

 

無事にアクセスが回復した!やったぜ!....と言いたかったんですが、9/6からまたまたPVが減少しました。減少というか「急落」。

 

ドメイン移行後の時期よりもアクセス数が悪いんです。MAX時の半分以下。

 

いったいなぜ!?と思って調べたら、どうやらいくつかの記事の検索順位が落ちているのが原因みたい。

 

 

特に順位の動きが激しいのがこの2つ。

 

どちらも(検索ワードによりますが)「1ページ目の上位」だったのが、今は「1ページ目の下位もしくは2ページ目」に飛ばされてました。

 

ウチのブログは検索で全アクセスの8割を稼いでいます。

 

この2記事はどちらもPVにめっちゃ貢献してるんで、順位が落ちるとめっちゃ痛いんですよね...。

 

2018/08のグーグルアルゴリズムのアップデートで影響を受けなかった!やったー!...と思ってた矢先にこれだよ!

 

新ドメイン後のアクセスの減りは大丈夫なのに、これは痛いの?

新ドメインのときは理由がわかってたけど、これは原因不明で減ってるからしんどいよ...

 

グーグルの順位変動なんてよくあることらしいのですが、いきなり下がるとめっちゃメンタルきついです。

 

いろいろ調べたら「1〜2週間で元の順位に戻ることがある」らしいので、すこし様子を見てみます。とほほ...。

 

おわりに:はてなブログの独自ドメイン移行は慎重に

 

以上、独自ドメイン変更後アクセスが「減少 → 回復 → 激減」で推移しています...という記事でした。

 

直近の激減は独自ドメインが理由ではない...と思いますが、詳しいことは全然わかりません(泣)とりあえず待ちます。

 

本当は「独自ドメインのアクセスは、最後はちゃんと回復するから大丈夫!」と言い切りたかったんです。でも、そうできない自分が悲しい...。

 

独自ドメインに変えたことは後悔していません。好きなドメインにしたおかげで、ブログへの愛着はかなり増しました。

 

でも、

 

  • 数年ブログを運営しててドメインを変えたい人
  • ブログは初めてだが100記事超えたのでそろそろドメインを変えたい人

 

こうしたブログに慣れてる人ほど「アクセスめっちゃ減るかも」という心構えでドメインを変更しましょう。 

 

私のような「回復に見せかけた第二陣」があるかも知れない...

 

本日は、以上です!