ブラックリストのキリンです

延滞、自己破産、債務整理でブラックになった人を応援するブログ

 メニュー

スマートニュースに自分のはてなブログ記事が載った!どうすれば確認できるか紹介します

f:id:oshaberiitboy:20181122015017j:plain

  

「スマートニュースにブログが載ったよ!でもどこにあるかわからない...」

 

...今回はスマートニュースにブログが掲載されたときの確認する方法について書いていきます。

 

まず「スマートニュース」はスマートニュース株式会社が運営するニュースアプリのこと。多くのニュースがサクサク読める日本ではかなり人気のアプリです。

 

 

ありがたいことに当ブログはこれまで(2018年11月21日現在)に確認する限りは2回スマートニュースに掲載させてもらっています。

 

 

はてなブログのアクセス解析で「 http:// www.smartnews.com 」というアドレスがあれば、それがスマートニュースからの流入です。でも載ってる記事を確認しようとしても「どこにあるの?」と困惑した経験がある人もいるんじゃないでしょうか。

 

スマートニュースに載ってるところをスクリーンショットで撮りたい!...と思っている人は参考にしてください。

 

 

 

スマートニュースの「はてな」「オピニオン」にブログ記事が載りやすい

 

まず結論から言うと、はてなブログの記事はスマートニュース内の「はてな」や「オピニオン」チャンネルに掲載されることが多いようです。

 

  • はてな:はてなブログや匿名ダイアリーの記事をまとめたチャンネル
  • オピニオン:新聞の社説やブロガーの批評をまとめたチャンネル

 

 参考にしたのはこちらの自由猫さんの記事。

 

gattolibero.hatenablog.com

 

記事内でも書かれていますが、スマートニュースの初期設定では「はてな」も「オピニオン」も導入されていません。これでは自分の記事が見つからなくても当たり前ですね...。

 

はてなもオピニオンも「もっと」というチャンネルの中にある

 

たまにスマートニュースの「トップ」に掲載されることもありますが、自分の記事を見るためには原則「はてな」と「オピニオン」をチェックする必要があります。

 

それぞれ「もっと」というチャンネルの中にあるので、ここから探していきましょう。

 

オピニオンは「社会・政治」の「すべて見る」の中にある

 

まずオピニオンの探し方です。

 

f:id:oshaberiitboy:20181121215159j:plain

 

「もっと」チャンネル → 「社会・政治」ジャンル → すべて見る(赤枠)をタップします。

 

f:id:oshaberiitboy:20181121220718j:plain

 

いろいろなチャンネルを探していけば、おそらく1番下に「オピニオン」があるはず。これをタップすればチャンネルが追加されます。

 

あとは自分の見やすい並び順にタブを移動されば完了です。

 

はてなは「音楽・映画・カルチャー」の「すべて見る」の中にある

 

次に「はてな」の探し方です。流れはオピニオンと一緒ですね。

 

f:id:oshaberiitboy:20181121221322j:plain

 

「もっと」チャンネル → 「音楽・映画・カルチャー」ジャンル → すべて見る(赤枠)をタップします。

 

f:id:oshaberiitboy:20181121221438j:plain

 

こちらもいろいろなチャンネルを探していけば、その中に「はてな」があるはず。これをタップすればチャンネルが追加されます。

 

あとはオピニオンと同じで自分の見やすい位置にタブを動かしましょう。

 

余談だけど、「話題・おもしろ」ジャンルの中には「ライブドアブログ」のチャンネルがあるよ!

 

スマートニュースのアクセス効果は通常の10倍?:

 

スマートニュースにブログ記事が載るとブログのアクセスが爆上げします。ネットでは「スマニュー砲」なんて呼ばれてますね。

 

これまで私も2度のスマニュー砲を受けましたが、掲載された日のアクセスがどちらも通常の10倍以上になりました。

 

  • スマニュー砲1度目:5069PV(アクセス元は99%スマートニュース)
  • スマニュー砲2度目:8470PV(同上)

 

1日平均400〜500PVがここ最近続いている当ブログにとっては、それはそれは凄まじい衝撃です。

 

もちろん掲載されるチャンネルによって流入してくる読者の数は違います。あくまでも目安だと思ってください。

 

いやあ、それにしても初めてスマニュー砲を喰らったときは何が起こったかわからなくて本当にドキドキしましたね(苦笑)

 

今回自分のブログ記事はオピニオンで確認できた

 

記事の内容によって「はてな」と「オピニオン」のどちらのチャンネルに載るかは分かれる様子。今回はオピニオンで自分の記事を確認できました(念のため他の記事はぼかしています)。

 

f:id:oshaberiitboy:20181121222107j:plain

 

ありがたいことに、しっかりとサムネイルも映っていますね。

 

...はてなとオピニオンのどっちに載るかは現時点では予測不能。ただはてなチャンネルを見ると「やわらかめ」の記事が載る傾向にあるらしく、今回の記事はクレジットカードを扱ったので「かため」のオピニオンに掲載されたのかもしれません(完全な推測です)。

 

おわりに:いつかはスマートニュースのトップに掲載されたい

 

以上、スマートニュースではてなブログの記事は「はてな」か「オピニオン」に載るよ...という記事でした。

 

自分のブログがスマートニュースのどこにあるかわからない...という人はこの2つのチャンネルをチェックしてみてください。だいたいこのどちらかに載っています。

 

それにしてもいつかはスマートニュースのトップページに掲載されてみたいですね。もちろんアクセスは一時的なものでしょうが、数万単位のPVを1度は経験したいものです。

 

本日は以上です!

 

あわせて読みたい:

ブログで顔出ししようか悩んでる...という人は下記記事を参考にしてください。ブログの顔出しは思ったよりも信用は付かないよということについて書いています。

 

www.blacklist-kirin.com