ブラックリストのキリンです

延滞、自己破産、債務整理でブラックになった人を応援するブログ

 メニュー

nanacoのデザインを新しく変更したい!電子マネーやポイントは移行できるか解説します

f:id:oshaberiitboy:20181130071923j:plain

 

「nanacoの新デザインカードが出たから変えたいなあ...いま使ってるnanacoのポイントは移行できるのかな?」

 

...今回はnanacoの新しいデザインのカードに電子マネー、ポイントは移行できるかについて書いていきます。

 

nanacoは株式会社セブン&アイ・ホールディングスが展開している電子マネー。タッチするだけで決済できるのでとても便利な1枚です。

 

関連記事:【保存版】nanacoカードの作り方と使い方を徹底解説!申し込みには何が必要?ポイントはどのくらい貯まるの?

 

nanacoには通常版の他にもさまざまな種類やデザインがあります。ワンピースやリラックマといった人気キャラクターとのコラボ、ご当地限定デザインなど、見かけたら思わず欲しくなってしまいますね。

 

さて、新しいnanacoを手に入れたとき、もともと持っているnanacoにチャージされている電子マネー、貯まっているポイントは移行できるのでしょうか?

 

もともと持ってるnanacoのデザインだけを変えられるのかも気になるので調べてみました。

 

 

 

nanacoのデザイン変更しても電子マネー、ポイントは移行できない

 

f:id:oshaberiitboy:20181113223723p:plain

 

まず結論からいうと、別のnanacoカードを手に入れても、すでに持っているnanacoの電子マネー、ポイントは引き継ぎできません。そしてnanacoのデザインだけ変更することも不可能。

 

  • 新しいデザインのnanacoへポイントなど移行:不可
  • もともと持ってるnanacoのデザインだけ変更:不可

 

これは旧nanacoカード、新nanacoカードをどちらも本人が契約していてもダメ。nanacoは1つの契約につきカード1枚なので、たとえ契約した人が同じでも複数の情報を1枚にまとめることができないんです。

 

『すべてのnanacoは独立した1枚のカード』と考えるとイメージしやすいかと思います。

 

他のお店だとポイントカードが複数枚あっても契約者が同じであれば1枚にまとめられるところもありますが...。こればかりは企業の方針なのでしょうがないですね。

 

通常nanacoからシニアnanacoへの電子マネー、ポイントの移行もできない:

 

nanacoは通常デザインの他に、60歳以上限定で持てるシニアナナコという種類もあります。

 

 

通常のnanacoサービスに加えてシニアナナコだと毎月15、25日はイトーヨーカドーで5%オフで買い物ができてオトク。

 

すでにnanacoカードを持っていればシニアナナコへの切り替えは手数料が無料になります。ただしこちらも残念ながら電子マネー、ポイントの引き継ぎは不可。

 

  • 間違い:nanacoからシニアナナコには電子マネー、ポイントが引き継がれる
  • 正解:電子マネー、ポイントはシニアナナコには引き継がれない

 

「nanacoの上位版なんだし、そのぐらい移行してあげてもいいじゃん!」と思ってしまいますが、持ってるnanacoが使えなくなるわけではないので割り切ってしまいましょう。

 

新しいデザインのnanacoを手に入れたときにどう使うか3つの方法

 

f:id:oshaberiitboy:20181130065153j:plain

私も2万店突破記念デザインと通常デザインを持っています

 

電子マネーやポイントが移行できないけど、あのデザインのnanacoがほしい!...という人も多いと思います。そこで新しいデザインのnanacoを手に入れたときにどう使えばいいか、3つ方法を書いていきますね。

 

1. 複数持ちでnanacoを使う

 

nanacoは1人で何枚でも持てるカードなので、2枚持ちや複数持ちをしても全然OKです。何枚も持って意味あるの?...と思われそうですが、日常用と税金用など使う用途によってわけると便利ですよ。

 

レジで複数枚(だいたいは5枚まで)のnanacoで支払うこともできるので、大きな買い物をすればポイントもたくさん貯まるのでオトクです。

 

施設によって使えるnanacoの枚数は違うから確認しておこう!

 

2. すでに持ってるnanacoを使い切って新デザインのnanacoを利用する

 

nanacoを複数持つのが面倒であれば、すでに持ってるnanacoは使い切ってしまいましょう。nanacoが使えるお店なら電子マネーで支払いができるし、ポイントも1ポイント=1円で電子マネーに交換可能。

 

使い切ったnanacoは年会費などはかからないので自宅で保管でもいいですし、コールセンターで退会もできます。

 

あとは新デザインのnanacoをどんどん使っていきましょう。

 

「使い切りたいけどnanacoはどこで使えるの?」...という人はこちらの記事も参考にしてください。

 

www.blacklist-kirin.com

 

3. 紛失、盗難で電子マネーとポイントを引き継ぐ

 

ちょっと裏技的な方法ですが、コールセンターで紛失届を出して新しいnanacoカードを手に入れた後に電子マネー、ポイントを引き継ぐこともできます。

 

 

具体的な手順はこちら。

 

  1. コールセンターで持っているnanacoの利用停止・引継番号の発行
  2. 店頭で新しいnanacoの発行(ここで新しいデザインを手に入れる)
  3. 書類を送付して電子マネーとポイントの残高が引き継がれる

 

これで持っているnanacoの電子マネー、ポイントを間接的に新しいnanacoに移行できます。ただ、かなり手間がかかる上に以下のデメリットがあるので、あまりおすすめはしません。

 

  • 利用停止したnanacoは使えなくなる。また使いたくても再利用もできない。
  • 欲しいデザインのnanacoが手に入るかがわからない(在庫の有無)
  • 書類が到着してから残高が移行されるまで7〜10日かかる

 

...ここまで時間をかけるなら持ってるnanacoを使い切って、新しいデザインのカードを利用するほうがよほど効率がいいです。もちろんカードが盗難されたときは便利なサービスですけどね。

 

おわりに

 

以上、新しいnanacoに電子マネーやポイントは移行できないよ...という記事でした。

 

移行ができないという縛りはなかなかきついですよね。とはいえnanacoはかなり便利なので、今後はここも改善してくれるとありがたいです。

 

本日は以上です!