ブラックリストのキリンです

延滞、自己破産、債務整理でブラックになった人を応援するブログ

 メニュー

YouTubeで投稿時間を指定する方法は?予約投稿はカンタンにできます!

f:id:oshaberiitboy:20181230095253j:plain

 

「YouTubeの動画って投稿する時間を決められるのかな?」

 

...今回はYouTubeの動画を予約投稿する方法について書いていきます。

 

ブログを決まった時間に投稿している人も多いと思いますが、YouTubeでも同じく予約投稿ができます。

 

方法もそんなに難しくないし、指定した時間の変更も可能です。

 

YouTubeで動画を公開していきたいなー...という人は参考にしてください。YouTubeのチャンネルアカウントをすでに作っていることが前提になります。

 

 

 

予約投稿にはチャンネルアカウントの確認が必要

 

チャンネルアカウントさえ作ればYouTubeでは動画の投稿ができますが、予約投稿をするためにはそのアカウントの確認(認証)が必要です。アカウントが確認されると、ロボットではなく人が操作しているとグーグルが認識してくれるんですね。

 

 

アカウントの確認はYouTubeの公式サイトにも書かれていますが、かいつまんで説明しますね。

 

  1. アカウント確認用のページをクリック
  2. 電話番号を入力する
  3. 音声かSMSで確認カードが送られてくるので入力

 

これでアカウントの確認ができます。この下準備が終われば、いよいよ予約投稿ができるようになりますよ。

 

予約投稿はYouTubeのアップロード画面から

 

では、予約投稿の方法です。

 

f:id:oshaberiitboy:20181230082758p:plain

 

まずはYouTubeのホーム画面を開いて、右上辺りに動画アップロードのアイコン(上向きの矢印)があるのでクリックします。

 

f:id:oshaberiitboy:20181230083047p:plain

 

アップロードするページになるので、公開範囲の選択で「公開予約」を選びます。 公開する動画も選んでおいてください。

 

f:id:oshaberiitboy:20181230083850p:plain

 

アップロードする動画を選んだらタイトルや概要欄を記入するページに移ります。

 

このページの右下あたりに公開する日付、時間を設定する項目があるので、お好みで決めてください。公開時間は15分単位で選ぶことができます。

 

日付の下に書かれている「(GMT+0900)現地時間」には触らなくて大丈夫です。

 

f:id:oshaberiitboy:20181230084445p:plain

 

日時設定の項目の下には、動画を予約した時間にTwitterと共有できるサービスもあります。YouTubeとTwitterを連携したあとに、Twitterマークの左にある空欄にチェックを入れて、好きなメッセージを入力しましょう。

 

ただ動画を公開しただけだと誰も見に来ないから、Twitterで拡散するのはおすすめだよ!

 

f:id:oshaberiitboy:20181230085219p:plain

 

最後に青い公開バーを押します。これで予約投稿の完了です。

 

予約投稿の日付、時間を変えたいときの手順

 

「予約した動画の時間を変えたい」...という場合も、カンタンに変更ができます。

 

f:id:oshaberiitboy:20181230090144p:plain

 

YouTubeのホーム画面を開き、チャンネルアカウントのアイコンをクリックします。

 

f:id:oshaberiitboy:20181230090401p:plain

 

歯車アイコンの「YouTube Studio(ベータ版)」をクリックします。

 

f:id:oshaberiitboy:20181230091141p:plain

 

YouTube Studioホーム画面の左側にいろいろなアイコンが出ていますが、「動画(グレー色のYouTubeのアイコン)」をクリックします。

 

f:id:oshaberiitboy:20181230091518p:plain

 

「動画」ページでは今までに投稿、もしくは予約投稿した動画のタイトルや予約日時を編集できます。設定した予約日時を変えたい動画の「公開設定(非公開になっているはずです)」をクリックします。

 

f:id:oshaberiitboy:20181230092407p:plain

 

あとは改めて設定したい日時に変更して「保存」ボタンを押せば完了です。もちろん時間は15分単位で設定できますよ。

 

投稿時間がいつも一緒だと固定ファンが付きやすい

 

予約投稿でいつも同じ時間に投稿していれば、ユーザーも「この人はいつも◯時に投稿してる」と視聴する習慣が生まれるのでファンが付きやすいと言われています。テレビで決まった時間に同じ番組が流れるのと一緒ですね。

 

  • 投稿時間がバラバラ:いつ配信かわからないのでファンが付きにくい
  • 投稿時間が一緒:視聴習慣が生まれるのでファンが付きやすい

 

今後YouTubeで活動していきたい!...という人はぜひ予約投稿をフル活用してください。

 

おわりに

 

以上、YouTubeの予約投稿はカンタンにできるよ...という記事でした。

 

アカウントの確認さえできれば予約投稿はできるので、決まった時間に動画をアップロードしたい人は参考にしてください。

 

本日は以上です!