QRコード決済 クレジットカード 買い物 食事

上島珈琲店はクレジットカード、電子マネー、コード決済が支払いに使えるか解説!

投稿日:

f:id:oshaberiitboy:20190122024325j:plain

 

「上島珈琲ってよく行くんだけど、クレジットカードって使えたっけ?」

 

...今回は上島珈琲店でクレジットカードや電子マネーが使えるのか?について書いていきます。

 

上島珈琲店はユーシーシー上島珈琲株式会社が親会社のコーヒーチェーン。本社が神戸にあり、全国で展開をしています。

 

 

街の中心部からはちょっと離れたところにお店があることが多く、ゆっくりとくつろぐことができるコーヒーショップです。スターバックスより利用者が少ないイメージですが、そもそも店舗がそんなに多くないので平日でも場所によっては結構混んでます。

 

さて、上島珈琲では現金以外でもクレジットカードや電子マネーで支払いができたら嬉しいですよね?クレジットカードでポイントをたくさん貯めたい!...という人は参考にしてください。

 

 

 

上島珈琲店では電子マネー、コード決済が利用できる

 

f:id:oshaberiitboy:20190122015638j:plain

 

まず結論から言うと、上島珈琲では電子マネー、コード決済の利用が可能です。なお、残念ながらクレジットカードは利用できませんが、コード決済アプリと紐づけていれば支払いできます。

 

上島珈琲で利用できる支払い方法をまとめました。

 

   利用可否
現金
クレジットカード
※コード決済に紐づけたカードは使える
デビットカード
プリペイドカード(国際ブランドあり)
各種電子マネー
QRコード決済
ポイントサービス あり
※独自のプリペイドカードに含まれる

 

上島珈琲を運営するユーシーシーフードサービスシステムズ株式会社(UFS)の公式サイトでは電子マネーが使えるかで店舗検索ができます。

 

 

ごく一部の店舗で使えないことあるようですが、まあほとんどの上島珈琲では電子マネーOKですね。

 

上島珈琲で使える電子マネーまとめ

 

上島珈琲で使える電子マネーをまとめました。

  

Suica  PASMO
ICOCA  manaca
はやかけん  nimoca
TOICA   SUGOCA
Kitaca   QUICKPay
iD  楽天Edy
WAON  nanaco...など

※一部店舗で利用できないこともあります 

 

ここに挙げている電子マネーがすべて使える...というわけではなく、たとえばnanacoとWAONそれぞれの公式サイトで「上島珈琲」と検索したところ、使える店舗はこのような結果になりました(2019年1月現在)。

 

 

...パッと見るとWAONが使える店舗はかなり少ないですが、こうした電子マネーのサイトは情報の反映が遅れることがよくあります。確実に使いたいなら事前にお店に問い合わせたり、あとから説明する専用のプリペイドカードで支払いましょう。

 

上島珈琲で使えるコード決済まとめ

 

f:id:oshaberiitboy:20190207213504j:plain

 

2019年2月1日から上島珈琲の直営店で、以下のコード決済が使えるようになりました。全国チェーンのコーヒーショップでコード決済を導入したのは上島珈琲がはじめてです。

 

LINE Pay  d払い
PayPay  楽天ペイ
WeChatPay  Alipay

※まだ導入されていない店舗もあります

 

上島珈琲は直営店の比率がかなり多くて、全国111店舗中の88店(2019年2月1日時点)が直営です。これだけ多くの店舗でコード決済が使えるのはキャッシュレス派にとってはかなりメリットではないでしょうか。

 

順次導入する店舗を増やしていくとのことなので、「どの上島珈琲でコード決済ができるの?」...という人は、下の外部リンクの『導入店舗はこちらから』より確認してください。

 

 

上島珈琲のコード決済の支払いはアプリによって違う

 

...余談ながら私も関西の上島珈琲某店を訪れたとき、PayPayにてコード決済しました。どうやら、コード決済のアプリによって支払い方が異なるみたいです。

 

私はPayPayのバーコード読み取りだったのですが、最初に楽天ペイだと勘違いしたスタッフさんが、「こちらのQRコードを読み取ってください」とおっしゃってました。

 

  • PayPay:バーコード読み取りで支払い
  • 楽天ペイ:QRコードスキャンで支払い

 

おそらくLINE Payやd払いなども含めてアプリごとに独自の方法で支払うことになるので、どういう手順で決済するのかはよくスタッフさんに確認しておきましょう。

 

上島珈琲ではクレジットカードは利用できない(例外あり)

 

残念ながら上島珈琲ではクレジットカードを使うことができません。支払い方法は多いほうが便利なので早めに導入していもらいたいですね。

 

ただし上で書いたPayPayや楽天ペイなどのコード決済アプリにクレジットカードを登録しておけば支払いは可能になります。どうしてもクレジットカードで払いたい!...という人はこの方法を使いましょう。

 

  • クレジットカード単体:利用できない
  • コード決済にクレジットカードを登録:利用できる

 

さらに例外として、「上島珈琲店 大手町フィナンシャルシティ店」では、クレジットカードを含むキャッシュレス払いのみできるシステムになっています。

 

 

またクレジットカードは同じくあとから紹介する専用のプリペイドカードにチャージができるので、こちらでも擬似的に支払いが可能です。もちろんチャージでポイントも貯まりますよ。

 

上島珈琲のフリーWi-Fiはつながりやすくて使いやすい:

 

支払いとは直接関係ないお話ですが、上島珈琲では多くの店舗でフリーWi-Fi『+Free_UESHIMA_WiFi』を回数、時間どちらも無制限で設置しています。

 

 

コーヒーチェーンのフリーWi-Fiだと「スターバックス」が有名ですが、もともと電波が弱い上に使う人がたくさんいるとすぐにプツッと電波が切れてしまいます。上島珈琲もあまりにも利用者が多ければ途切れることもありますが、基本サクサクつながるのでストレスもありません。

 

  • スターバックスのWi-Fi:電波がかなり途切れやすくストレス
  • 上島珈琲のWi-Fi:基本的にはサクサクつながるのでストレスがない

 

私はタリーズコーヒーのフリーWi-Fiをよく使いますが、上島珈琲も引けを取らず、「コーヒーショップでは最強」との声もあります。

 

もちろんフリーWi-Fiなのでセキュリティには気をつける必要がありますが、「出先でちょっとネットにつなぎたい...」という人には重宝するでしょう。Wi-Fi接続については上の公式サイトか、こちらの記事をご覧ください。

 

 

上島珈琲には専用プリペイドカード「プレシャスカード」がある 

 

上島珈琲では店内で使えるチャージ式プリペイドカード『プレシャスカード』を発行しています。

 

 

プレシャスカードの基本情報はこちら。 

 

   内容
カード名 プレシャスカード
カード種類 チャージ式プリペイドカード
入会金 無料
年会費 無料
入会方法 全国の上島珈琲、珈琲館、UCCカフェプラザなど
残高上限 20,000円
入金方法 現金、クレジットカード、キャリア決済(au/docomo)
※ 店頭では現金のみ
※ クレジットカード、キャリア決済はWEB上で可
チャージポイント 1,000円チャージ=2%還元
2,000円チャージ=3%還元
3,000円以上チャージ=5%還元
利用ポイント プレシャスカード支払いで5%還元
(例) 1,000円支払うと50ポイント付与
ポイント利用 1ポイント=1円で値引き
有効期限 最後の利用、入金から1年間

 

上島珈琲だけなく、珈琲館などグループ店舗でも利用できます。ハッキリ言って上島珈琲をよく利用するなら持っておいて損はないカードです。

 

支払いで5%還元だけでもオトクなのに、チャージでもポイントが貯まります。3,000円をチャージして支払いに使えば、それだけでなんと最大で「10%」のポイントが付与。

 

家電量販店とほぼ一緒!

 

日本で発行されているクレジットカード、ポイントカードの中でも最高クラスの還元率です。また上島珈琲のアプリとプレシャスカードを紐づけておけばカードレスで支払いができます。

 

上島珈琲店

上島珈琲店

UCC Foodservice Systems Inc.無料posted withアプリーチ

 

クレジットカードでもチャージが可能

 

プレシャスカードはWEB限定ですが、クレジットカードからのチャージにも対応しています。

 

上でも書きましたが、上島珈琲の店頭でクレジットカードは利用できないものの、WEBチャージすることでクレジットポイントを貯めることは可能です。どのくらいポイントが貯まるかは各カードによって異なるので確認しておきましょう。

 

  • 店頭でのクレジットカード利用:上島珈琲では不可
  • プレシャスカードへのクレジットチャージ:WEB上なら可能

 

WEB上での手続きはプレシャスカードの公式サイトに書かれているので参考にしてください。チャージできるクレジットカードブランドはVISA、Mastercard、JCBです。

 

【関連リンク】プレシャスカード オンラインチャージ手順(公式サイト)

 

たとえば『楽天カード』のような還元率1%のカードで3000円分チャージをして、そのチャージしたプレシャスカードで支払えばポイント還元率は最大「11%」になります。

 

ライバル企業のタリーズコーヒーのプリペイドカード「タリーズカード」と比較すると、むこうはオートチャージに対応していますが還元率はかなり低め(コーヒー1杯で10円引き)。どちらもクレジットチャージができるので、両方作っておいてもいいかも知れません。

 

おわりに:上島珈琲をよく使うならプレシャスカードを作っておこう

 

f:id:oshaberiitboy:20190121221725j:plain

 

以上、上島珈琲では電子マネーとコード決済とプレシャスカードが使えるよ...という記事でした。

 

プレシャスカードはとてつもない高還元のプリペイドカードなので、できるだけ持っておきたいところ。もちろん数ヶ月に1回ぐらいなら他の電子マネーでもいいですが、自分は上島珈琲の常連だ...という人はぜひ作っておきましょう。

 

関連リンク:

「プレシャスカードにチャージするクレジットカードって何がいいのかな?...」という人には『楽天カード』がおすすめ。どこでも「100=1ポイント」貯まる上、さらに楽天市場での買い物では更にたくさんのポイントが付与されます。

 

  • 国際ブランド:VISA、Master、JCB、アメックス
  • 入会費:無料
  • 年会費:無料
  • 盗難補償:◯
  • ETC:◯
  • 付与ポイント:楽天ポイント
  • 楽天ポイントがどこでも1%還元!
  • 楽天市場での支払いでよりたくさんのポイントが貯まる!
  • 入会するだけでポイントプレゼント!

 

申し込み希望の人は下記リンクからどうぞ。アメックスはチャージができないので気をつけてください。

 

【公式サイト】 楽天カード

 

 

 

 

-QRコード決済, クレジットカード, 買い物, 食事

Copyright© ブラックリストのキリンです , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.