ブラックリストのキリンです

延滞、自己破産、債務整理でブラックになった人を応援するブログ

 メニュー

メルカリの支払いにクレジットカードは使えるの?多くの国際ブランドで決済が可能でアメックスも使えるようになりました

f:id:oshaberiitboy:20181214001535j:plain

 

「メルカリで買い物したいけど、クレジットカードって使えるのかな?」

 

...今回はメルカリの支払いクレジットカードは使えるのか?について書いていきます。

 

『メルカリ』は株式会社メルカリが運営するフリマアプリのサービス。知っている人も多いでしょうから、ここでは詳しい説明は省略します。

 

さて、メルカリではクレジットカードで支払いをすることはできるのでしょうか?

 

楽天やAmazonなどネットショッピングではクレジットカードが使えるイメージがありますが...詳しく調べてみました。

 

 

 

メルカリでクレジットカードの支払いは可能

 

f:id:oshaberiitboy:20190103234038p:plain

 

まず結論から言うと、メルカリの支払いでクレジットカードは利用可能です。

 

利用できるクレジットカードのブランドはこちら。

 

 VISA  マスターカード
 JCB  アメリカン・エキスプレス
 ダイナース  ディスカバー ※
 セゾンカード  ...など

※ ディスカバーは現時点ではWEB版とiOSのみの対応

 

発行枚数の多いVISA、マスターカード、JCBが使えるのは嬉しいですね。ネットショッピングでは特定のブランドが使えないこともありますが、メルカリではほとんどのブランドが利用できますよ。

 

2018年12月からアメックスでの決済も可能に

 

「あれ?メルカリってアメックス使えなかったんじゃないの?」...という人もいるでしょう。たしかに以前までメルカリでアメックスでの支払いはできませんでしたが、2018年12月5日から利用可能になりました。

 

f:id:oshaberiitboy:20181212232929j:plain

※ アメックス利用ができるようになったことを知らせる通知

 

アメックスはステータス性が高いわりに使える施設やサービスが少ない....という印象ですが、支払いできる場所は確実に広がっています。ファンの多いカードなので嬉しい人も多いでしょう。

 

3000円以上の買い物で分割払いができる

 

メルカリでのクレジットカード利用は1回払いが基本ですが、3000円以上購入すれば分割払いが可能です。

 

※ 2、3、5、6、10、12、15、18、20、24回払いの中から、ご利用のクレジットカード会社の分割可能回数を選んで決済できます

 

引用元:https://www.mercari.com/jp/help_center/article/23/

 

クレジットカード会社によって分割できる回数が違うので確認しておきましょう。

 

メルカリの独自ポイントはないのでクレジットカードで貯めよう:

 

家電量販店やネットショッピングなどでおなじみの独自ポイントですが、残念ながらメルカリではそのようなサービスはありません。

 

厳密に言えばメルカリ独自のポイントは存在します。しかしそれは「売上金をポイントに交換する」システムなので「買い物した金額の数%がポイントになる」ということではないのです。

 

  • 家電量販店:利用金額の10%前後がポイントになる
  • 楽天:利用金額の数%がポイントになる
  • Amazon:利用金額の数%がポイントになる
  • メルカリ:利用金額はポイントにならない

 

ポイントが付かない理由は、フリマアプリということで原価より安値での売買が行われているからだと推測されます。

 

...ただメルカリ自体のポイントは貯まりませんが、クレジットカードで支払えばカードごとのポイントは貯まっていきます。たとえば『楽天カード』のように還元率の高いクレジットカードを使うのがおすすめです。

 

楽天カードリンク:楽天市場でのお買物がいつでもポイント2倍!

 

メルカリに登録できるクレジットカードは1種類のみ

 

多くのカードブランドで支払いができるメルカリですが、アプリに登録できるクレジットカードは1種類(1枚)のみ。「別のカードで払いたい!」...という場合は、登録してあるカードの情報を削除したあとに新カードを設定直す必要があります。

 

メルカリのクレジットカード登録方法

 

クレジットカードを登録する手順はこちらです。メリカリでの会員登録は済んでいることが前提です。

 

f:id:oshaberiitboy:20181213232154j:plain

 

メルカリアプリを起動し、ホーム画面の「3本線マーク」をタップします。

 

f:id:oshaberiitboy:20181213232707j:plain

 

画面が出てきたら「設定」をタップします。

 

f:id:oshaberiitboy:20181213232824j:plain

 

次に「支払い方法」をタップします。

 

f:id:oshaberiitboy:20181213232920j:plain

 

「クレジットカードの追加」をタップします。

 

f:id:oshaberiitboy:20181213233134j:plain

 

カード番号、有効期限、セキュリティコードを入力して「追加する」をタップします。

 

f:id:oshaberiitboy:20181213233304j:plain

 

すると入力したクレジットカードの情報が登録されます。これで完了です。

 

登録したクレジットカードの削除方法

 

メルカリで登録できるクレジットカードは上でも書いたように1枚のみ。削除の方法もとてもカンタンです。

 

f:id:oshaberiitboy:20181213234629j:plain

 

「支払い方法 → ゴミ箱マーク(右上)」をタップします。

 

f:id:oshaberiitboy:20181213234855j:plain

 

削除したいカードの項目にマーク(赤枠)が出てくるので、ここをタップします。

 

f:id:oshaberiitboy:20181213235317j:plain

 

「本当にこのカード情報を消去してよろしいですか?」というメッセージが出てくるので、消したい場合は「はい」を選べば完了です。

 

おわりに

 

以上、メルカリで使えるクレジットカードと登録方法についての記事でした。

 

メルカリを利用する人は多いので、よければ参考にしてください。

 

本日は以上です!

 

関連リンク:

「メルカリでオトクに使えるクレジットカードって何かな...」という人には『楽天カード』がおすすめ。どこでも「100円=1ポイント」貯まる上、さらに楽天市場での買い物では更にたくさんのポイントが付与されます。

 

  • 国際ブランド:VISA、Master、JCB、アメックス
  • 入会費:無料
  • 年会費:無料
  • 盗難補償:◯
  • ETC:◯
  • 付与ポイント:楽天ポイント
  • 楽天ポイントがどこでも1%還元!
  • 楽天市場での支払いでよりたくさんのポイントが貯まる!
  • 入会するだけでポイントプレゼント!

 

申し込み希望の人は下記リンクからどうぞ。年会費無料で申し込めますよ。

 

申し込みリンク → 楽天カード