ブラックリストのキリンです

延滞、自己破産、債務整理でブラックになった人を応援するブログ

 メニュー

職場に電話はイヤ!在籍確認なしで作れるクレジットカードはあるの?

f:id:oshaberiitboy:20180717155423j:plain

 

「クレジットカード作りたいけど、在籍確認で職場にバレるのイヤだな・・・」

 

...今回は絶対に在籍確認なしで作れるクレジットカードがあるのかどうか?について書いていきます。

 

クレジットカードをこっそり作りたい人にとって、在籍確認ってイヤですよね?

 

職場をデッチ上げたい無職の人・・・はともかく、職場の人間関係がイマイチだからカードを作るのを知られたくない人もいるでしょう。

 

私はクレジットカード勧誘のアルバイトをしていますが(詳細はコチラ)、「在籍確認あり・なし」を気にする人って思ってる以上に多いです。

 

在籍確認されたくない!絶対に職場に電話が来ないならカード作ってもいいよ?

はあ・・・そうですか(俺らに言われてもなー)

 

こんなやり取りを何度もしたことがあります。

 

在籍確認はデリケートな問題なので、できれば電話はこないで欲しい...と考える人も多いはず。

 

そういう方は、この記事を見て参考にしてもらえると幸いです。

 

 

 

 絶対に在籍確認なしで作れるクレジットカードはない

 

f:id:oshaberiitboy:20180510034708p:plain

 

結論から言うと、絶対に在籍確認をせずに作れるクレジットカードは存在しません。

 

カード会社は「支払い能力がある人」にカードの発行をしたいので、申し込んだ人が本当にそこに勤務しているのか?...を在籍確認で調べます。

 

じゃあ、在籍確認はどのくらいの確率でかかってくるの?

 

職場に確認の電話がかかるかどうかは「50%」といったところでしょうか。

 

  • 間違い:クレジットカードは在籍確認は絶対ない
  • 間違い:クレジットカードは在籍確認は絶対ある
  • 正解:クレジットカードの在籍確認はカード会社による

 

私もバイト中に「在籍確認ってあるんですか?」と聞かれたら、「審査する部署の判断になりますねー」と答えてました。というよりも、勧誘と審査は仕事が別々なので、なんとも言えないんですよね。

 

カードの勧誘スタッフに審査のこと聞いても答えに困る(汗)

 

他のクレジットカードを持っていると在籍確認はないことが多い

 

在籍確認はできるだけ無い方が良いんだけど・・・何か方法はあるの?

 

残念ながら在籍確認ある・なしはカード会社の審査によって方針が違うので、絶対的なことは断言できません。

 

しかし「他のクレジットカードを持っていれば、在籍確認は省略される」ことがよくあるそうです。

 

参考までに、「三井住友カード」の公式HPの記事を引用します(引用元はコチラ)。

 

ただし、お申し込み状況やお申し込みのサービスによって在籍確認の有無や内容は異なります。

 

例えば、すでにほかのクレジットカードを利用している場合です。

 

勤務先の企業名や電話番号、運転免許証番号、利用履歴、返済履歴などが「個人信用情報機関」という場所に集められているため、新たに別のクレジットカードを作成する場合でも、申込書に記載した内容とその情報を照合することができれば、在籍確認が行われないこともあります。

 

信用情報機関(CIC)に他のカードの情報があるなら、在籍確認はしないこともあるってことですね。たしかに情報が一致してるなら2度手間になりますもんね。

 

じゃあ逆に、初めてクレジットカードを作るなら在籍確認は来るってこと?

そうだね。CICに登録情報がないから職場に電話がある可能性は高いよね

 

スピード審査をしているクレジットカードも在籍確認はしないことが多い

 

「30分で審査完了!」などのスピード審査をウリにしているカード会社も、在籍確認はしないことが多いです。

 

f:id:oshaberiitboy:20180713124043j:plain

 

今までクレジットカードは審査に時間がかかるのが当たり前でした。しかし最近では即日〜翌日までに終わるスピード審査を行うカード会社も増えています。

 

  • 一般的なクレジットカード:審査に時間をかけるので在籍確認が多い
  • スピード審査のクレジットカード:すぐに審査終了なので在籍確認はあまりない

 

1日に何千枚もカードの申し込みがあると、いちいち丁寧な審査をしてたら間に合わないですからね。物理的に在籍確認をするヒマがないのでしょう。

 

  • 楽天カード
  • エポスカード
  • Yahoo! JAPANカード

 

このあたりのカードは、即日発行などのスピード審査を実施しています(コチラの記事も参照)。

 

ただしコチラも「支払い能力があるか怪しい人」とカード会社が判断した場合、在籍確認をすることもあるので注意してください。

 

おわりに

 

以上、絶対に在籍確認をしないクレジットカードはない!という記事でした。

 

在籍確認は「その人がその職場で働いているか」を確認するだけです。個人情報を悪用されるわけではないので、本当はドッシリ構えてれば良いんですよね。

 

本当に心配な人はスピード審査をするクレジットカードを申し込むのが、在籍確認をされない1番オススメな方法です。絶対ではないですけどね。

 

上にあげたスピード審査のカードの中では、「楽天カード」が使いやすくてポイントもたまりやすいですよ。

 

楽天カードは、下のリンクから作ることができます。

 

 

皆さんも参考にしてください。

 

本日は、以上です!