クレジットカード スーパー 買い物

スーパー万代では現金払いだけ?クレジットカード、電子マネーは使えるか解説!

f:id:oshaberiitboy:20181102002229j:plain

 

「近くに万代があるけどクレジットカード使えるのかな...?」

 

...今回は、スーパー万代の支払いにクレジットカード、電子マネーが使えるのか

について書いてきます。

 

万代は株式会社万代が運営するスーパーマーケット。大阪府をメインに京都府、奈良県、兵庫県、三重県の2府3県に出店してます。

 

 

関西エリアに住んでる人には知名度の高いスーパーですね。私も何度もお世話になっています。

 

さて、万代はリーズナブルな価格で買い物ができますが、クレジットカードや電子マネーで支払いはできるのでしょうか?

 

近くに万代があるからクレジットが使えるならポイント貯めたいなー...という人は、ぜひ参考にしてください。

 

 

 

万代ではクレジットカード、電子マネーの支払いはできない

 

f:id:oshaberiitboy:20181101231518j:plain

 

まず結論からお伝えすると、万代で支払いに使えるのは「現金」のみ。クレジットカードや電子マネーは使用できません。

 

動画でもサクッと解説しています。

 

youtu.be

 

...たとえば電子マネーだと「一部店舗のみ利用可」なんてスーパーもありますが、残念ながら万代はすべての店舗でクレジットカード、電子マネーは利用不可です。

 

  • 一般的なスーパー:一部店舗で電子マネーが使えることもある
  • 万代:すべての店舗で電子マネー、クレジットカードは利用不可

 

また実際に万代に行った人だとわかると思いますがポイントサービスも一切していません。本当に現金(と万代商品券)払いの一択です。

 

   利用可否
現金
クレジットカード
デビットカード
各種電子マネー
QRコード決済
ギフトカード / 商品券 △(万代商品券のみ可)

 

それにしても、キャッシュレスが国を挙げて進められているのにどうして万代では現金のみの扱いなのでしょうか?

 

カード払い対応にするには手数料とコストがかかる

 

現金のみ使える理由ですが、クレジットカードや電子マネー払いをすると加盟店手数料(3%〜5%)がかかるからだと考えられます。

 

  • 加盟店手数料:カード払いのときに加盟店がカード会社に支払うお金

 

万代に限らず安さをウリにしている企業は「薄利多売」です。数%の手数料でも企業にとってはかなりの負担になってしまうのでしょう。

 

f:id:oshaberiitboy:20181102003047j:plain

 

またクレジットカードや電子マネーに対応しようとなると、当然すべての店舗のレジを新しいもの入れ替えなければなりません。もちろんそのコストも膨大です。

 

わざわざ費用をかけてレジをカード対応にしても、それに比例して売上が伸びるのかというと...かなり微妙です。万代は現金オンリーだからこそ安値で勝負できていると言えます。

 

もしクレジットカードを普段から使っている人は万代では諦めて現金を使うか、他のスーパーで買物をするかの二択になりますね。

 

クレジットカードや電子マネー払いできるスーパーはたくさんある

 

ありがたいことに、今は多くの大手スーパーマーケットでクレジットカードや電子マネーの支払いが可能です。

 

以下、関西エリアに出店していてクレジットカードや電子マネー払いに対応してるスーパーの一覧表になります。

 

 イオン  ライフ
 マックスバリュ  阪急オアシス
 関西スーパー  イトーヨーカードー
 KOHYO(コーヨー)  オークワ 
 イズミヤ  平和堂
 マルナカ  食品館アプロ
 いかりスーパー  業務スーパー
 成城石井  松源
 コノミヤ  ...など

 ※ リンク有りのスーパーは個別記事に飛びます

 ※ 一部利用できない店舗もあります

 

近くに万代しかなくて他のスーパーがめちゃくちゃ遠い!...という人でなければこうしたお店で買い物をすることも検討してみてください。

 

こうして見ると意外とクレジットカード使えるスーパー多いよね!

 

おわりに

 

以上、万代では現金払いのみでクレジットカード、電子マネーは使えないよ...という記事でした。

 

これだけ多くのスーパーでクレジットカード払いができるのだから万代も使えるようになればいいのに...とは思いますが、こればかりは企業の判断になのでどうしようもありません。

 

しかし最近でも現金払い一択からクレジットカード対応にシフトしているスーパーも出てきています。

 

近い将来万代でもカード払いができるようになるかもしれないので、すこしだけ期待をしておきましょう。

 

本日は、以上です!

 

あわせて読みたい:

阪急阪神のSポイントカードを持っている人は下記の記事もあわせてご覧ください。関西のセブンイレブンでSポイントが貯まるようになったよ...という内容です。

 

www.blacklist-kirin.com

 

 

 

-クレジットカード, スーパー, 買い物