ブラックリストのキリンです

延滞、自己破産、債務整理でブラックになった人を応援するブログ

 メニュー

食品館アプロでは現金払いだけ?電子マネーやクレジットカードは使えるか解説!

f:id:oshaberiitboy:20181102140113j:plain

 

「近くにアプロがあるけど現金しか使えないのかな...?」

 

今回は、食品館アプロの支払いでクレジットカードや電子マネーは使えるのか?...について書いていきます。

 

食品館アプロは株式会社カノーが運営するスーパーマーケット。大阪をメインとして京阪神エリアで展開されています。

 

 

四葉のクローバーのロゴが印象的ですね。全国の知名度はそこまで高くないですが、生鮮食品が安く買えるので私もよく利用しています。

 

さて、この食品館アプロではクレジットカードや電子マネーは使えるのか?もしくは現金だけなのか...。

 

近くにアプロがあるよーと言う人は、参考にしてください。

 

 

 

食品館アプロでは現金とクレジットカードが使える! 

 

f:id:oshaberiitboy:20181102134123j:plain

 

まず結論からお伝えすると食品館アプロでは現金とクレジットカードが利用できます。

 

残念ながら電子マネーは使えませんが、クレジットカードでポイントが貯められるのは嬉しいですね。

 

利用できるクレジットカードはこちら。

 

 VISA  Mastercard
 JCB  アメリカン・エキスプレス
 ダイナースクラブ  ディスカバー
 MUFGカード  DCカード
 UFJカード  NICOSカード

 

世の中に発行されているクレジットカードブランドならほぼすべて使えますね。 

 

決済額が3万円を超えなければサイン不要なのもありがたいです。いちいち買い物するごとにサインするのも面倒ですからね...。

 

  • 決済額3万円未満:サインレスで買い物できる
  • 決済額3万円以上:レジでサインの記入が必要

 

他の支払い手段が使えるかどうかも調べました。

 

   利用可否
現金
クレジットカード
デビットカード
各種電子マネー
QRコード決済
ポイントサービス あり
ギフトカード / 商品券 △(提携の商品券のみ)

 

クレジットカード、デビットカードは原則1回払いのみの利用になります。スーパーの買い物で2回払いやボーナス払いをする人は少ないので気にならないでしょう。

 

クレジットカードが使えるアプロの店舗一覧

 

アプロでは多くの店舗でカード払いに対応してますが、一部店舗ではまだ現金払いしかできないところもあります。

 

私の近くの店舗もつい最近カード対応になったばかりなので、まだまだ全店舗で現金いらず!...ということにはなってないみたいですね。

 

カード払いに対応している店舗は以下になります。

 

大阪市内の店舗

 

大阪市内では、鶴見店、矢田店、上新庄店、大池橋店、城東店、つるまち店、天下茶屋店、中宮店、夕陽丘店、安立店、桜川店、木川店、加賀屋店、たつみ店、海老江店、南市岡店、新森店、東加賀屋店、平野店、生野小路店...でクレジットカードが利用できます。

 

※ 2018年7月現在の情報

 

大阪市内に拠点があるおかげか、多くの店舗でカード払いができますね。

 

大阪市外の店舗(大阪府、兵庫県、京都府)

 

大阪市外の店舗では、国分店、友井店、道明寺店、はじの里店、恩智店、高安店、松原店、岡店、堺店、浅香山店、枚方店、寝屋川店、門真店、守口藤田店、守口八雲店、池田店、豊中春日店、総持寺店、沢良宜店、箕面店、宇治店、園田店...でクレジットカードが利用できます。

 

 ※ 2018年7月現在の情報

 

こちらも多くの店舗でカード払いに対応しています。

 

キャッシュレス化をどんどん進めている印象なので、近い将来すべての店舗でクレジットカードが使えるようになるでしょう。

 

クレジットカードとアプロポイントカードは併用不可

 

食品館アプロでは入会金・年会費それぞれ無料のポイントカードがあります(一部店舗では利用不可)。

 

還元率は0.3%。他のスーパーのポイントカードと比べるとそこまで高くはありません。

 

そしてこのポイントカードはクレジットカードと併用が不可。つまりポイントカードにポイントを付与するなら現金払い一択になります。

 

  • 現金払い:ポイントカード併用できる
  • カード払い:ポイントカード併用できない

 

...まあ、そこまで還元率は高くないので「楽天カード 」のようにポイントが貯まりやすいクレジットカードで払ったほうがオトクです。

 

クレジットカードや電子マネー払いできるスーパーは他にもある

 

関西エリアのスーパーではアプロ以外にもクレジットカードや電子マネーに対応しているお店がたくさんあります。

  

 イオン  ライフ
 マックスバリュ  阪急オアシス
 関西スーパー  イトーヨーカードー
 KOHYO(コーヨー)  オークワ 
 イズミヤ  平和堂
 マルナカ  業務スーパー
 いかりスーパー  成城石井
 松源  ...など

※ リンク有りのスーパーは個別記事に飛びます

※ 一部利用できない店舗もあります

 

ちなみに残念ながら有名どころの万代スーパー玉出サンディなどでは支払いはまだ現金一択です。カード払いができない分を価格転嫁しているので、キャッシュレス対応になるのはもうちょっと先になるでしょう。

 

上で挙げたスーパーが近くにあるよ...という人はもしかしたらそっちで買い物するともっとオトクにポイントが貯まるかも知れないですよ。

 

おわりに

 

以上、食品館アプロは現金とクレジットカード払いができるよ!...という記事でした。

 

まだ支払いシステムが完全に統一されていないせいか、現金オンリーの店舗もあります。個人的によく利用するスーパーなので応援していきたいですね。

 

本日は、以上です!