クレジットカード スーパー 買い物 電子マネー

スーパー玉出では現金払いだけ?クレジットカード、電子マネーは使えるか解説!

f:id:oshaberiitboy:20181106211003j:plain

 

「近くにスーパー玉出があるけど現金しか使えないのかな。クレジット払いしたいな...」

 

...今回はスーパー玉出でクレジットカード、電子マネーで支払いができるか?について書いていきます。

 

スーパー玉出は株式会社フライフィッシュが運営するスーパーマーケット。主に大阪府と兵庫県に出店しています。

 

 

とにかく低価格でオトクに買い物できる上、ときどき「1円セール」という大サービスも実施。関西の人はもちろん、全国規模で知名度があるスーパーです。

 

...あの派手な看板はある意味、大阪の商人文化のシンボルともいえますね。

 

さて、このスーパー玉出では現金だけでなくクレジットカードや電子マネーは使えるのでしょうか?激安で買い物できて、さらにカードのポイントが貯まるとうれしいですよね。

 

「近くにスーパー玉出があるよ」...という人は参考にしてください。

 

 

 

スーパー玉出ではクレジットカード、電子マネーは利用できない

 

f:id:oshaberiitboy:20181107074911j:plain

 

まず結論から言うと、スーパー玉出ではクレジットカードや電子マネーは使えません。支払いは一貫して現金のみです。

 

サクッと動画でも解説しています。

 

youtu.be

 

たとえば規模の大きいスーパーでは「一部店舗のみクレジットカード利用可」なんてところもあります。しかしスーパー玉出ではすべての店舗で現金払いのみなんです。

 

  • 一般的なスーパー:全店もしくは一部店舗でクレジットカードも利用可
  • スーパー玉出:全店でクレジットカード、電子マネーは利用不可

 

実際にスーパー玉出を使用した人ならわかると思いますが、ポイントサービスも一切行っていません。

 

   利用可否
現金
クレジットカード
デビットカード
各種電子マネー
QRコード決済
ギフトカード / 商品券

 

これほど人気のスーパーで現金払いのみなのは、時代を考えるとかなりめずらしい存在です。

 

スーパー玉出で安く買うには「値引きシール」「1円セール」を使おう:

 

クレジットカードや電子マネーでポイントが貯まらない以上、スーパー玉出でオトクに買い物をするには「値引きシール」や「1円セール」を使う必要があります。

 

  • 通常のスーパー玉出:それなりに安く買える
  • 値引きシール:時間帯によって安く買える
  • 1円セール:商品によっては安く買える

 

値引きシールはお店によって貼られる時間が異なります。24時間営業の店舗なら朝方、そして定時営業なら閉店間近にシールがつくことが多いそうです。

 

1円セールもたまに開催されていて、こちらは「〇〇円以上購入したひとに限り、肉類が1グラム1円!」という激安キャンペーンです。

 

...とはいえ、他のスーパーでも肉類が「1グラム=1円以下」で売られていることはよくあるので、あまり玉出を過信しすぎないようにしましょう。

 

カード払い対応にするには手数料とコストがかかる

 

それにしても、キャッシュレスが国を挙げて進められているのにどうしてスーパー玉出では現金のみの扱いなのでしょうか?

 

スーパー玉出で現金のみ使える理由ですが、クレジットカードや電子マネー払いをすると加盟店手数料(3%〜5%)がかかるからだと考えられます。

 

  • 加盟店手数料:カード払いのときに加盟店がカード会社に支払うお金

 

スーパー玉出に限らず安さをウリにしている企業は「薄利多売」です。数%の手数料でも企業にとってはかなりの負担になってしまうのでしょう。

 

f:id:oshaberiitboy:20181102003047j:plain

 

またクレジットカードや電子マネーに対応しようとなると、当然すべての店舗のレジを新しいもの入れ替えなければなりません。もちろんそのコストも膨大です。

 

わざわざ費用をかけてレジをカード対応にしても、それに比例して売上が伸びるのかというと...かなり微妙です。スーパー玉出は現金オンリーだからこそとてつもない安値で勝負できていると言えます。

 

これは同じく低価格で勝負しているスーパー「万代」でも同じです。しかし玉出はより低価格で利益ギリギリのところで勝負しているイメージがあるので、クレジットカード解禁はまだまだ先になりそうですね。

 

もしクレジットカードを普段から使っている人はスーパー玉出では諦めて現金を使うか、他のスーパーで買物をするかの二択になります。

 

クレジットカードや電子マネー払いできるスーパーはたくさんある

 

ありがたいことに、今は多くの大手スーパーマーケットでクレジットカードや電子マネーの支払いが可能です。

 

以下、関西エリアに出店していてクレジットカードや電子マネー払いに対応してるスーパーの一覧表になります。

 

 イオン  ライフ
 マックスバリュ  阪急オアシス
 関西スーパー  イトーヨーカードー
 KOHYO(コーヨー)  オークワ 
 イズミヤ  平和堂
 マルナカ  食品館アプロ
 いかりスーパー  業務スーパー
 成城石井  松源
 コノミヤ  ...など

 ※ リンク有りのスーパーは個別記事に飛びます

 ※ 一部利用できない店舗もあります

 

近くに玉出しかなくて他のスーパーがめちゃくちゃ遠い!...という人でなければこうしたお店で買い物をすることも検討してみてください。

 

おわりに

 

以上、スーパー玉出では現金でしか買い物できないよ...という記事でした。

 

手数料払うぐらいなら価格に還元する!というイメージの玉出だと、クレジットカード払いができるのは2020年後半以降になりそうですね。

 

まあ、スーパー玉出は無理でもカード払いができるスーパーはたくさんあるので、そのときの状況にあわせて上手く使い分けていきましょう。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

-クレジットカード, スーパー, 買い物, 電子マネー