クレジットカード 電子マネー

アメックスはSAMRT ICOCA(スマートイコカ)にクイックチャージできる?ポイントが付与されるか解説します

投稿日:

f:id:oshaberiitboy:20190128160811j:plain

 

「SMART ICOCAってアメックスでもチャージできたんだっけ?」

 

...今回はアメリカン・エキスプレスのカードでもSMART ICOCAにチャージできるか?について書いていきます。

 

「SMART ICOCA」についてざっと説明すると、JR西日本が発行している交通系ICカードのこと。通常の「ICOCA」の現金チャージ、定期券のサービスに加えて、事前に登録したクレジットカードからもチャージができます(クイックチャージ)。

 

要は「現金がなくてもチャージできる」「チャージしたお金は後日請求される」ので交通費は後日振込みになるような、フリーターの人などにはかなり向いています。

 

ではこのSMART ICOCAにアメックスのクレジットカードは登録できるか解説していきますね。

 

 

 

SMART ICOCAはアメックスでチャージができる!

 

f:id:oshaberiitboy:20181019082322j:plain

 

まず結論からお話すると、SMART ICOCAにはアメックスカードを登録してチャージできます。

 

アメックスに限らず、日本で発行されているクレジットカードブランドなら、ほとんどSMART ICOCAに登録が可能です。サービスによってはVISAはできるけど、JCBはダメなんてことがありますが、SMART ICOCAに登録できるカードの選択肢は多いですよ。

 

 ブランド名 SMART ICOCAへの登録
VISA
Mastercard
JCB
アメリカン・エキスプレス
ダイナース

 

私も保有しているANAアメックスでクイックチャージをするときも、とくに詰まることなくいつもスムーズにチャージができていました。

 

普段の買い物でアメックスを使っている人は、支払いが一本化できた方が安心ですもんね。関西でアメックスカードとICOCAは持っているけど、電車に乗るときはいつも現金でチャージをしている...という人は、ぜひSMART ICOCAに切り替えてみてください。

 

アメックスのプロパーカードはチャージポイントは付与されない

 

f:id:oshaberiitboy:20190113140706j:plain

 

残念ながらアメックスのプロパーカード(自社発行のカード)はSMART ICOCAにクイックチャージをしても、その支払いでのポイントは付与されません。アメックス以外でも、楽天カードなどもクイックチャージでの付与が2017年からは対象外になりました。

 

ポイントが貯まらない旨は私が保有している『ANAアメックス』の公式サイトでも、このようにしっかりと書かれています。

 

※Edy、モバイルSuica、SMART ICOCAのチャージおよびご利用分はポイントの対象となりません。 

 

引用元:https://www.americanexpress.com/jp/credit-cards/ana-classic-card/?linknav=jp-amex-cardshop-AnaGoldCard-details-learnmore-AnaClassicCard-rc

 

人によってはSMART ICOCAへのチャージ額は月に数万円単位になるでしょうから、その分のポイントがすべて貯まらないというのは痛いですね...。

 

ちなみにアメックス社が自社発行ではなく、クレディセゾンが発行している『セゾン・アメックスカード』はクイックチャージで還元率0.5%の永久不滅ポイントが貯まります。これはセゾンのコールセンターにて確認済みです。

 

  • アメックス社のプロパーカード:ポイントは付与されない
  • クレディセゾンのアメックスカード:ポイントは付与される

 

セゾン・アメックスには年会費によってパール、ブルー、ゴールド、プラチナの4種類のランクに分かれていますが、どのランクのカードでもクイックチャージでポイントは付与されるので安心してください。

 

この中ではセゾン・パール・アメックスカード公式サイトはこちら)が唯一「年会費が無料」なので負担なく持てます。

 

アメックスのプロパーカードってポイントが付与されたとしても還元率0.3%とかだし、この点はセゾンの方がいいよね

 

SMART ICOCAのクイックチャージはJR西日本の駅のみ:

 

SMART ICOCAのクイックチャージができるのはJR西日本が管理する駅の券売機、もしくは改札内にあるクイックチャージ機など。オートチャージ機能は搭載されていません。

 

現金チャージは全国の駅やコンビニなどでも可能ですが、クイックチャージだと途端にできる場所が少なくなってしまいます。また阪急や阪神など関西の私鉄の駅でもクイックチャージができないのは地味に不便。

 

  • JR西日本の駅:現金チャージ、クイックチャージ両方可
  • 関西私鉄の駅:現金チャージは可、クイックチャージは不可

 

まあ関西の私鉄はPiTaPaを扱っているからという理由もあるのでしょうが、どうせなら関東のSuicaやPASMOのように相互エリアでもオートチャージができるように融通を効かせてほしいですね。

 

また、同じくSuicaやPASMOと異なり、ICOCAには「クレジットカード一体型」のものが存在していません。これはおそらく「JR西日本にカード事業部がないこと」が原因で、下記記事でもくわしく書いているので参考にしてください。

 

 

クレジットカードの変更をするならJR大阪駅のサービスコーナーが便利 

 

f:id:oshaberiitboy:20190131172656j:plain

 

こういった情報を見ていただいて、SMART ICOCAに登録しているクレジットカードをアメックスにしたい!あるいはアメックスから別のカードにしたいという場合、3つの変更方法があります。

 

  1. JRおでかけネット会員サポートメニューにログインして変更
  2. SMART ICOCA問合せダイヤルに問い合わせて郵送にて変更
  3. JR大阪駅の「Club J-WESTサービスコーナー」にて変更

 

なお、SMART ICOCAに登録できるのはクレジットカードのみでデビットカードは登録できません。間違えないようにしましょう。

 

JRおでかけネット会員のサイトからSMART ICOCAの情報変更

 

ネットが繋がっていればどこでもできるのは、JRおでかけネット会員サポートメニューからの変更方法。ただし事前に設定しているJ-WEST IDとログインパスワードが必要なので、忘れないようにしておきましょう。

 

JRおでかけネットでの変更の手続きについては、こちらの外部サイトに詳しく書いてあります。

 

money-traveler.com

 

SMART ICOCA問合せダイヤルに問い合わせて郵送にて変更

 

J-WEST IDを忘れた!...という人はSMART ICOCA問い合わせダイヤルから変更届を送ってもらい、必要事項を記入して登録という方法もあります。

 

郵送なので登録完了までにちょっと時間がかかるのがデメリットですね。問い合わせダイヤルの電話番号は下記サイトのページ下部に載ってあります。

 

www.jr-odekake.net

 

JR大阪駅の「Club J-WESTサービスコーナー」にて変更

 

JR大阪駅に自宅、もしくは勤務先から近い人は、「Club J-WESTサービスコーナー」でもクレジットカードの変更ができます。

 

ログインIDはわからないけど、でも郵送もめんどうだな...という人は、こちらの窓口を利用しましょう。年末年始を除いた10:30〜19:00まで営業しています。

 

詳しいサービスコーナーの場所は下記記事も参考にしてください。変更したいクレジットカードと顔写真付きの本人確認物が必要です。

 

creditcard123.net

 

カードの変更だけなら混雑具合にもよりますが、10〜15分ぐらいで終わります。私もこの窓口で変更しましたが、けっこう簡単でしたよ。

 

おわりに

 

以上、アメックスはSMART ICOCAに登録してチャージできるよ...という記事でした。

 

プロパーカードではポイントが貯まりませんが、クレディセゾンのアメックスならチャージで安定的にポイントを稼ぐことができるので、かなりおすすめです。

 

 

 

 

-クレジットカード, 電子マネー

Copyright© ブラックリストのキリンです , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.