クレジットカード 仕事 審査

アメックスカードは専業主婦や無職でも審査に通る?収入がなくてもクレジットカードが作れるか解説します

投稿日:

f:id:oshaberiitboy:20181101161350j:plain

 

 「アメックスのクレジットカードほしいなあ。専業主婦だけど審査に通るのかな?」

 

...今回はこういった疑問にお答えしていきます。

 

アメックスのクレジットカードはステータス性が高そうに見えますが、思っているより審査は甘いです。ANAアメックスやアメックスゴールドは延滞経験があるブラックリストでも作ることができます(こちらの記事も参照)。

 

 

...では無職や専業主婦のように「本人に収入がない人」でも自分名義で申し込むことはできるのでしょうか?アメックスを作りたいけど審査が心配...という人は参考にしてください。

 

 

 

アメックスカードは収入のない専業主婦でも審査に通る!

 

f:id:oshaberiitboy:20180706022237p:plain

 

まず結論から言うと、本人に収入がない専業主婦(主夫)でもアメックスカードを持つことはできます。

 

アメックスカードの申し込みの目安は「20歳以上で安定した収入のある人」です。ここからさらに年齢、年収、カードの利用状況などを含めて審査をします。

 

カード会社が重要視するのは主にこの2つ。

 

  • 勤務先の情報(ちゃんと働いているか)
  • 収入(支払い不能を起こさないか)

 

クレジットカードはカンタンにいうと借金なので、ユーザーが支払いを延滞するリスクを避けるために重要です。年収や勤続年数まで書く必要があるのは、「この人は踏み倒しをしないだろうか?」...と審査で判断するためなんですね。

 

アメックスでは専業主婦は「配偶者の収入」が審査の基準になる

 

専業主婦はこういった収入の情報がないのに本当に申し込めるの?...と心配な人もいるでしょうが、主婦の審査は「扶養している配偶者の収入」が基準になります。

 

つまり専業主婦が申し込む場合は、個人の収入ではなく世帯ごとの収入で判断されるということです。

 

  • 本人が就業している:本人の収入で審査
  • 本人が専業主婦(主夫):世帯の収入で審査

 

クレジットカードは本人の収入のみで審査が原則ですが、主婦については例外だということでしょう。

 

主婦は 「年間所得(世帯年収)」に配偶者の収入も合わせて申し込める

 

以下はアメックス公式サイトの申し込みフォームからの画像です。カードをつくるときは「主なご職業(必須)」の中から「主婦・主夫」を選んでください。

 

f:id:oshaberiitboy:20181101114547p:plain

アメックスの申し込みフォームの画面より。「主婦・主夫」表記があるのが分かる

 

そもそも主婦がカードを申し込めないなら、ここに選択肢はないはずです。つまり「専業主婦でもアメックスカードを作れる!」というなによりの証拠になりますね。

 

主婦・主夫を選ぶと、収入の項目が「年間所得(世帯年収)」に変わります。ここに配偶者などの収入をあわせた数字を入力してください。

 

f:id:oshaberiitboy:20181101115511p:plain

アメックスの申し込みフォームの画面より

 

 

もちろん申し込みと審査は全く別です。信用情報や世帯年収などを総合的に判断されて、審査に通らないこともあるので注意してください。

 

...まあ、アメックスの審査基準は昔にくらべて優しくなっていますし、ネットでは「年収が300万でも通った」という口コミもあるので、申し込みやすいカードになったのは確かでしょう。

 

「世帯年収」になるのは主婦(主夫)だけ。あとの職業は本人年収だけ入力だよ!

 

無職だとアメックスカードの審査には通らない

 

専業主婦はわかりましたが、ではおなじく本人に収入がないカテゴリーの「無職」はどうなのでしょうか...?

 

....残念ですが、無職の人はアメックスカードの審査には通りません。

 

上でも書いたとおりアメックスの申し込み資格の目安とされるのは「20歳以上で安定した収入のある人」です。無職だけではなく学生、パート、アルバイト、家事手伝いのような人たちは入会の段階でふるい落としになります。

 

 職業  難易度
公務員
会社員 / 役員
契約社員
派遣社員
アルバイト・パート ✕(作成不可)
個人事業主
専業主婦
年金受給者
学生 ✕(作成不可)
無職、家事手伝い ✕(作成不可)

 

入会資格さえあればわりとアメックスの審査は寛容です。ただし安定した収入が重要なためか、申込みフォームの「主なご職業」にも無職、バイト、学生などの選択肢は出てきません。

 

f:id:oshaberiitboy:20181031111313p:plain

アメックスの申し込むフォーム画面より。無職、学生、アルバイトという項目はない 

 

アメックスに限らずカード会社は支払いの延滞を防ぐため、「今お金がある人」よりも「これからもお金が安定して入ってきそうな人」を優先します。

 

  • カード会社の優先順位:お金が今後も入ってくる人 > 手元に大金がある人 

 

 たとえば「いまは働いていなくても貯金や資産は山ほどあるんだ!」というお金持ちよりも「新卒で入社したばかりの正社員」のほうが審査では圧倒的に有利です。このお金持ちは無職なので、アメックスでは門前払いになるでしょう。

 

パートをしている主婦も「専業主婦」として申し込んだほうが無難

 

専業主婦だけどパートをしている...という人もアメックスカードを作るときは気をつけてください。

 

一般的には収入があるパート主婦のほうがカード審査に有利ですが、アメックスではお伝えしている通りパート、アルバイトの選択肢がありません。

 

そのため専業主婦でそのまま申し込んだほうが審査に通やすいです。

 

  • パートをしている主婦:申し込み資格がないので作れない
  • 専業主婦:申し込み資格があるので作れる

 

なんとも不思議な審査ですが、アメックスの判断基準に従いましょう。

 

短期派遣でもいいからどこかに就業しよう

 

「そうは言ってもどうしてもアメックスがほしいんだ!」...という無職の人は、とにかく就業することを優先してください。

 

ただしパート、アルバイトはダメなので、おすすめなのは「短期派遣をメインにしている会社に『派遣社員』として登録する」というもの。

 

イベントスタッフのように単発〜短期でスタッフを派遣する会社に登録をして仕事をしましょう。もちろんこれで絶対にアメックスが持てる!...というわけではありません。

 

もちろん長期の派遣スタッフや正社員の方が審査に通る確率は、グンと上がります。

 

ただ私も、年収200万台でクレジットカード受付の派遣スタッフとして勤務しているときに『ANAアメックス』が作れたので参考にしてください。正社員での就職よりもハードルはかなり低いと思います。

 

関連記事:超ブラックでも作れるクレジットカードは?あのカード審査甘すぎる!

 

おわりに

 

以上、アメックスカードは専業主婦でも作れるけど無職は就業しないとダメだよ...という記事でした。

 

高い知名度とステータス性を持つアメックスですから、もちろん欲しい人もたくさんいるはず。年会費は高いですがその分安定した収入さえあれば作りやすいクレジットカードなので、ぜひチャレンジしてみてください。

 

あわせて読みたい:

すぐにクレジットカードが欲しい!...という人はこちらの記事もあわせて参考にしてください。申し込んだ当日中に手に入るクレジットカードについて書いています。

 

www.blacklist-kirin.com

 

 

 

-クレジットカード, 仕事, 審査

Copyright© ブラックリストのキリンです , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.