クレジットカード

勤務先の番号が携帯電話だけでも審査に通るの? | クレジットカード申し込みのコツ!

投稿日:

f:id:oshaberiitboy:20190123132155j:plain

 

「勤務先の電話が携帯なんだけど、これでもクレジットカードって作れるのかな?」

 

...今回はクレジットカードの申し込みで職場の連絡先が携帯番号でも審査に通るのか?について書いていきます。

 

中小企業、あるいはフリーランスで仕事をしている場合、事務所に固定電話がなく携帯しか持ってない...なんて会社がたまにあります。そういった職場に勤めている人がクレジットカードを作るときは、なにか影響があるのか解説していきますね。

 

 

 

勤務先が携帯番号だけだとクレジットカード審査にやや通りづらくなる

 

f:id:oshaberiitboy:20190123132224j:plain

 

まず結論から言うと、勤務先の代表電話が携帯のみだと審査にやや通りづらくなります。

 

その1点だけで否決されるということはないでしょうが、カード会社にとって携帯電話のみの企業というのは審査の印象はよくありません。

 

その理由は「勤務先の電話番号が携帯だけ」という会社は基本的に不自然に映るから。

 

最初にも書いたように営業規模の低い中小企業や自営業者は「固定電話は持たずに携帯とメールでやりとりをしている」...というところも結構あります。仕事をしている本人たちは何も違和感はないでしょうが、一般的には「携帯電話しかない会社って大丈夫なの?」と思われても仕方ありません。

 

たとえば企業の公式サイトの右上に連絡先があることが多いですが、それが携帯電話よりも固定電話のほうが見ているユーザーは信頼してくれるでしょう。クレジットカードの審査でもそれは同じです。

 

  • 代表番号が固定電話:カード会社の信用は高い
  • 代表番号が携帯電話:カード会社の信用は低くなる

 

携帯番号だけではその会社が存在するのか調べるのが難しい

 

クレジットカードで勤務先の情報が必須なのは、申込者がその会社に勤務しているか、そしてその会社が本当に存在するかを調べるため。勤務先が携帯電話のみだと、固定電話の企業とくらべたときに「経営が安定している」とはカード会社は判断してくれません。

 

また固定電話はその土地に事務所があるという証明になりますが、携帯電話だけでは本当に会社があるのかどうか実態を確認することも難しくなります。カードを滞納されたときの対応も難しくなるので、そういうリスクを含めて、携帯番号しかない会社とそこに勤めている人は厳しく見られてしまうんです。

 

  • 固定電話:電話帳などで会社の存在がすぐに分かる
  • 携帯電話:会社の存在がすぐには分からない

 

もちろん審査の基準は各カード会社ごとに違いますし、携帯電話を勤務先にしても通ることもあります。しかしくり返しますが、勤務先が携帯電話だけの企業はカード会社にいい印象を与えることはないということは覚えておいてください。

 

私もクレジットカード受付のアルバイトを10ヶ所以上は経験していますが、勤務先は固定電話のみOK、もしくはどうしても携帯電話しかなければ記入可能、という現場がほとんどでした。

 

ブースで申し込むと「勤務先で携帯電話は入力できません」っていわれる可能性が高いから気をつけよう

 

自宅の連絡先なら携帯電話だけでも問題なし:

 

勤務先とは逆に、自分の連絡先を入力するときは携帯番号だけでも問題ありません。

 

携帯電話が普及する前までは固定電話がないとクレジットカードの審査に通りづらい時代はありました。しかし今や1人に1台、もしくは2台以上スマホを持っているので、固定電話を持っていなくても審査に影響することはないでしょう。

 

  • 昔:固定電話がなければクレジットカード審査は難しかった
  • 今:携帯電話がなくても携帯電話があればOK

 

あくまで固定電話と携帯電話が両方あると、審査がほんのちょっぴりだけ有利になるぐらいですね。まあ微々たる差です。

 

事実、私はクレジットカードを滞納しブラックリストの状態で『ANAアメックス』を作ることができましたが、このときも携帯電話のみで申し込んでいます。

 

 

まあANAアメックスの審査はちょっと特殊ですが、携帯電話しか持っていない人でも勤務先の番号が固定電話なら、一般的なクレジットカードでも安心して申し込めますよ。

 

自宅が事務所の人は固定電話の回線も引いておこう

 

では、勤務先の電話番号が携帯しかない場合どうすればいいのでしょうか?

 

従業員として仕事をしている人は諦めるしかありませんが、個人事業主で携帯番号を連絡先にしている人は固定電話を導入することですぐに解決します。

 

電話料金はNTTなら一般回線で月に約1800円。フレッツ光をネット回線に使っているなら「ひかり電話」が月に500円〜で付帯可能です。

 

また電話機本体もメルカリ、ヤフオク、ジモティなどで格安で売られているので探すのに苦労はしないでしょう。

 

...細かい話になりますが、企業のコールセンターでは固定電話からはフリーダイヤル(無料)、携帯電話からはナビダイヤル(有料)のところが意外と多いので固定回線から連絡すると「つながらない上に電話料金もかかっている!」...というストレスをかなり少なくすることができますよ。

 

携帯電話だけよりもクレジットカードを作るときに信用が得やすいので、個人事業主やフリーランスの人は検討してみてください。

 

おわりに

 

以上、勤務先が携帯電話だけだとクレジットカードの審査はちょっと難しくなるよ…という記事でした。

 

「どうして携帯電話なだけで審査が難しくなるんだよ!」...という気持ちもわかります。しかしカード会社もお金が返ってこないリスクを下げるため、不確定要素が多い申込者には発行が慎重になるので仕方ありません。

 

まあ、すべてのクレジットカードが審査NGなわけではないので、まずは審査が甘いと言われているクレジットカードを申し込むことをおすすめします。 

 

 

 

 

-クレジットカード

Copyright© ブラックリストのキリンです , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.