ブラックリストのキリンです

延滞、自己破産、債務整理でブラックになった人を応援するブログ

 メニュー

100円ショップ「キャンドゥ」では現金払いだけ?クレジットカード、電子マネーが使えるか解説!

f:id:oshaberiitboy:20181115201008j:plain

 

「よくキャンドゥに行くんだけど、あそこってクレジットカード使えたっけ?」

 

...今回は、100円ショップ「キャンドゥ」でクレジットカードや電子マネーが使えるか?について書いていきます。

 

キャンドゥは株式会社キャンドゥが運営する100円ショップ。ダイソーやセリアと同じく路面店、ショッピングモール入居店などの形態で運営しています。

 

 

さて、このキャンドゥではクレジットカード、電子マネーは使えるのでしょうか?安く買えてカードのポイントも付けばオトクですよね!

 

「キャンドゥが好きでよく行くよ」...という人は参考にしてください。

 

 

 

キャンドゥでクレジットカード、電子マネーが使えるかは店舗による

 

まず結論からいうと、キャンドゥでクレジットカードや電子マネーが使えるかどうかはその店舗ごとに違います。

 

100円ショップと言うと現金しかダメ!...というイメージですが、クレジットカードを使える店舗もありますよ。

 

キャンドゥで使える支払い方法をまとめました。

 

   利用可否
現金
クレジットカード △(店舗によっては利用可)
デビットカード △(店舗によっては利用可)
各種電子マネー △(店舗によっては利用可)
QRコード決済
ポイントサービス
ギフトカード / 商品券 ◯(株主優待券のみ可)

※ 一部利用できない店舗あり

 

キャンドゥの公式サイトには店舗ごとの支払い方法は記載されていないので問い合わせが必要です。

 

路面店のキャンドゥではクレジットカードほぼ非対応

 

クレジットカードが使える店舗はあるものの、基本的にキャンドゥでは現金決済のみできます。

 

最も一般的な路面店では、カードや電子マネーはまず使えません。ショッピングモールに入居していないキャンドゥで買い物をするなら、現金を準備してから行きましょう。

 

ショッピングモール入居店ならカード決済できる可能性が高い

 

大型ショッピングモールに入居しているキャンドゥの店舗ならそのショッピングモールに対応しているクレジットカード、電子マネーが使えます。

 

  • 大型ショッピングモール:アリオ、グルメシティ、イトーヨーカドー、イズミヤ...etc

 

使えるカードブランドはこちら。

 

 VISA  Mastercard
 JCB  アメリカン・エキスプレス
 ダイナース  ...など

 

有名な国際ブランドのカードなら、まず使えると考えていいでしょう。

 

そして使える電子マネーはこちら。

 

 Suica(他交通系ICカード)  Edy
 iD  QUICPay
 nanaco  WAON...など

 

あくまで一覧なのでショッピングモールによっては使えない電子マネーがあるので気をつけましょう。たとえば、イトーヨーカドーの店舗ではWAONではまず決済できません。

 

...とは言え、同じショッピングモール入居の多いQBハウスに比べると、キャッシュレス化にはそれなりに対応しているイメージです。

 

関連記事: QBハウス(1000円カット)は現金だけ?クレジットカードや電子マネーは使えないのか解説

 

ただしごくまれにショッピングモール内でカードも電子マネーも使えないキャンドゥがありますから、店舗で直接聞くことをおすすめします。

 

私が行ったことのあるイオンモール大阪ドームシティ店はカードが使えるよ!

 

クレジットカード払い対応にするには手数料とコストがかかる

 

それにしても、キャッシュレスが国を挙げて進められているのにどうしてキャンドゥでは現金のみの扱いなのでしょうか?

 

現金のみ使える理由ですが、クレジットカードや電子マネー払いをすると加盟店手数料(3%〜5%)がかかるからだと考えられます。

 

  • 加盟店手数料:カード払いのときに加盟店がカード会社に支払うお金

 

キャンドゥに限らず安さをウリにしている企業は「薄利多売」です。数%の手数料でも企業にとってはかなりの負担になってしまうのでしょう。

 

f:id:oshaberiitboy:20181102003047j:plain

 

またクレジットカードや電子マネーに対応しようとなると、当然すべての店舗のレジを新しいもの入れ替えなければなりません。もちろんそのコストも膨大です。

 

イオンやアリオの店舗だけカード対応にするならそこまでお金はかかりませんが、全国のお店を統一させるのは大変。

 

  • 特定の店舗だけカード利用できるようにする:そこまでコストはかからない
  • 全店でカード利用できるようにする:莫大なコストがかかってしまう

 

わざわざ費用をかけてレジをカード対応にしても、それに比例して売上が伸びるのかというと...かなり微妙です。キャンドゥは現金オンリーだからこそ100円均一で勝負できていると言えます。

  

これは同じ100円ショップ業界のダイソー、セリアも同じです。もっとキャッシュレス文化が普及しないと全店でカード利用にはならなさそうですね...。

 

おわりに

 

以上、キャンドゥではクレジットカードや電子マネーが使えるかはその店舗によるよ...という記事でした。

 

100円ショップは利益がなかなか出にくいので、ポイントサービスなども導入するのがきびしいのでしょう。

 

どうしてもキャンドゥでカードのポイントを貯めたい場合は、ショッピングモール内の店舗を狙うといいですね。

 

本日は以上です!