クレジットカード

アメックスの締め日、引き落とし日はいつ?確認する方法をカード保有者が解説します

投稿日:

f:id:oshaberiitboy:20190115075958j:plain

 

「アメックスって締め日と引き落とし日いつだっけ...?」

 

今回はアメリカン・エキスプレスが発行するクレジットカードの締め日、引き落とし日について実際にアメックスカード保有者の私が書いていきます。

 

 

アメックスを作りたいけど、いつ口座から引き落とされるのか気になる...という人は参考にしてください。

 

 

 

アメックスの締め日、引き落とし日は利用者や銀行によって違う

 

f:id:oshaberiitboy:20190113140706j:plain

 

まず結論から言うと、アメックスの締め日と引き落とし日は利用する人や銀行ごとに違います。他のクレジットカードのように「締めは20日で、引き落としは翌月15日」と決まっているわけではありません。

 

たとえば私の持っている『ANAアメックスカード』は締めが22日、支払いが翌月10日ですが、これはあくまで私の場合です。同じANAアメックスでも利用者が違うとまた締め日も変わってきます。

 

アメックスの締め日、引き落とし日は主に3パターン。

 

 締め日  支払日
毎月19日前後 翌月10日
毎月3日前後 当月21日
毎月7日前後 当月26日

 

このように銀行によってパターンが変わりますが、1番多いのは「締め日:19日前後、引き落とし日:10日」というもの。私が持っているANAアメックスもこの設定になっています。

 

しかし上でも書いたように私の締め日は22日なので、表での19日締めより3日遅いです。これもアメックスが独自で決定するので、あくまで目安だと考えてください。

 

...まだ余談ですがANAアメックスは過去に借金を滞納したブラックリストでも審査に通りやすいクレジットカードです。下記記事に書いていますが私もブラックでこのカードを作ることができたので参考にしてください。

 

【関連記事】超ブラックでも作れるクレジットカードは?あのカード審査甘すぎる!

 

締め日は固定だが引き落としが土日だと翌営業日にずれ込む

 

アメックスの締め日は平日、土日祝に関係なく固定です。たとえば19日締めであればたとえその日が日曜でも祝日でもきっちり19日で締められます。

 

ただし引き落としが土日祝とかぶった場合はその銀行の翌営業日までずれ込みます。たとえば10日引き落としで土曜日とかぶってしまったら、翌々日の12日に引き落とされる...という具合です。

 

  • 締め日:曜日に関係なく固定
  • 引き落とし日:休日とかぶったら銀行の翌営業日まで持ち越し

 

引き落としが休日とかぶっても前払いになることはありません。お金の管理はしやすいですね。

 

締め日と引き落とし日は変更できる:

 

アメックスの締め日、引き落とし日はコールセンターに問い合わせることで変更できます。

 

発行されたカード裏面にコールセンターの電話番号が載っているので、連絡をしてオペレーターに相談してください。カードの種類ごとに番号は違いますが、どれもフリーダイヤルなので電話料金はかかりません。

 

また、締め日と引き落とし日の片方だけを変更することはできないので気をつけましょう。たとえば「締め19日・支払い10日」の変更パターンは、「締め3日・支払い21日」もしくは「締め7日・支払い26日」のどちらかになります。

 

  • 間違い:締め日と引き落とし日の片方だけ変えられる
  • 正解:締め日と引き落とし日は両方変えなければならない

 

そして扱う金融機関によっては変更に対応していなかったりするので、こちらもコールセンターで確認してください。もしどうしても日付を変えたいなら、引き落とし口座ごと変える必要があります。

 

アメックスの締め日、引き落とし日はWEB、電話、郵送で確認できる

 

「アメックスの支払日を忘れたけど、どうやったらわかるのかな?」...という人はアメックスの公式サイト、コールセンターに電話、郵送の明細で確認ができます。

 

アメックス公式サイトでの確認方法

 

締め日、支払日を確認するなら公式サイトのWEB明細を見るのが1番てっとり早いです。アメックス会員サイトのIDとパスワードを取得している前提で進めます。

 

なお、パソコンでも確認はできますが当ブログはスマホから見ているユーザーが多いので、スマホ版で手順をお伝えしますね。

 

f:id:oshaberiitboy:20190114064315j:plain

アメックスのオンラインサービスにIDとパスワードを入力してログインすると、このようなマイページに移ります。ここからどんどん下にスクロールしてください。

 

f:id:oshaberiitboy:20190114065923j:plain

「最近のご利用」という項目が出てくるので、ここで次回の締め日を確認できます。私の場合は『次回締め日2019/01/22』なので、毎月22日が締め日ということです。

 

f:id:oshaberiitboy:20190114065654j:plain

引き落とし日を知りたい場合はさらにスクロールすると、「ご利用履歴を確認する」という項目がでてくるのでタップします。

 

f:id:oshaberiitboy:20190114070339j:plain

 

すると、直近のカードの利用状況が確認できるページにリンクします。 ここのどこかに引き落とし日が書かれています。

 

なお、赤枠のようにこのページでも締め日を確認することが可能です。

 

f:id:oshaberiitboy:20190114070756j:plain

 

このように「前回分口座振替金額」が書かれている項目があります。ここの日付が設定されている引き落とし日になります(銀行が休業日は数日ずれ込む)。

 

他の支払内容は黒文字で書かれていますが、口座振替金額は緑文字で表示されるのですぐに分かると思います。

 

タイミングが良ければ、「最近のご利用」に引き落とし内容が載ってることもあるよ!

 

コールセンターで日程を確認する 

 

締め日、引き落とし日はアメックスのコールセンターでも確認できます。上でも書いたようにカード裏面に載っている電話番号に連絡してください。

 

郵便の明細で日程を確認する

 

アメックスの明細は郵送にしている...という人は、引き落とし日が明細にかかれているのでここから締め日を推測することも可能です。

 

...が、やはり確実に知りたい場合はコールセンターに連絡したほうがいいでしょう。

 

おわりに:引き落とし日までにしっかりと口座に入金しておこう

 

以上、アメックスの締め日、支払日は利用する人や銀行によって違うよ...という記事でした。

 

引き落とし日までに入金が間に合わないと信用情報にキズがついてしまいます。またそのまま支払いを放置していると最悪ブラックリストになってしまうので、しっかりと引き落とし日は確認しておいてくださいね。

 

また、今回紹介した日程はアメックスが自社発行しているクレジットカード(プロパーカード)のみ対象にしています。クレディセゾンのカードなどでもアメックスブランドが使えますが、そちらはまた別の日程になるので間違えないようにしましょう。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

-クレジットカード

Copyright© ブラックリストのキリンです , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.