クレジットカード テレビ ネット

WOWOWの支払いはクレジットカードと口座振替どっちがオトク?ポイントがたくさん貯まるおすすめカードも紹介します。

f:id:oshaberiitboy:20190109080152j:plain

 

「WOWOWに加入したいけど、クレジットカードと口座振替で払うのってどっちがオトクなんだろう?」

 

...今回はWOWOWの支払いはクレジットカードと口座振替のどっちにするべきか?について書いていきます。

 

WOWOWは日本で初めて有料の衛星放送をはじめた放送局。オリジナルドラマ、アーティストのライブ、スポーツ中継など、独自色の強いコアな放送内容で人気です。

 

 

さて、タイトルにも書いているとおり、WOWOWの支払いはクレジットカードか口座引き落としが使えます。ちなみに月額の視聴料は税別2300円。

 

これからWOWOWに加入したいと思っている人、あるいはもう加入している人でも「どっちの方法ならオトクに支払えるのか?」...は気になるところではないでしょうか?

 

そこでここでは、ちょっとでもWOWOWの料金をオトクに支払うためにクレジットカードと口座振替を比較していきます。

 

 

 

WOWOWの支払いはクレジットカードがおすすめ

 

まずくらべる前に結論からいうと、WOWOWの支払いにはクレジットカードがおすすめです。

 

WOWOWで使えるクレジットカードで代表的なものをまとめました(もっと詳しく知りたい人はWOWOW公式サイトも参照)。

 

 VISA   Mastercard
 JCB  アメリカン・エキスプレス
 ダイナース  イオンカード 
 楽天カード   セゾンカード 
 ジャックスカード  ライフカード
 アプラスカード   MUFGカード...など

 

日本で発行されているクレジットカードのほとんどはWOWOWで利用可能。とくに枚数の多いVISA、Mastercard、JCBに対応しているのはありがたいですね。

 

もし、自分の持ってるクレジットカードの名前がない!...という人でも、カードの右下あたりのブランド名が上のリストに載っていれば、WOWOWで決済できます。

 

クレジットカードをおすすめする理由は支払いするだけでポイントが貯まるから。貯まるポイントはカードごとに違いますが、それぞれ買い物での割引や商品券への交換ができるのでかなりオトクです。

 

  • 口座振替:支払ってもポイントは貯まらない 
  • クレジットカード:支払えばポイントが貯まる

 

なお、クレジットカードとよく似ているデビットカードはWOWOWでは支払いに使えないのでご注意ください。 

 

では、改めて口座振替とクレジットカード払いの違いをくらべてみましょう。

 

WOWOWを口座振替にするメリット、デメリット

 

WOWOWを口座振替で払う大きいメリットは、お金の管理がしやすいということ。毎月27日に銀行口座から現金が引き落とされるので、クレジットカードと違いお金を使いすぎることがありません。

 

クレジットカード払いは後からも書きますが、あまりに長く支払いが滞ると信用情報にキズが付いてしまいます。しかし口座振替なら延滞しても信用情報に影響はなく、WOWOWから連絡があったり、サービスが止められるだけです(それはそれで問題ですが)。

 

  • 口座振替:延滞してもサービスが止まるだけ
  • クレジットカード払い:延滞するとサービスが止まって信用情報にキズが付く

 

逆に大きいデメリットとしては、やはりポイントが貯まらないことでしょう。毎月の固定費でほぼ変動しないのでクレジットカードで払ったほうがオトクですが、「クレジットカードは怖いなあ」...という人は口座振替が望ましいですね。

 

WOWOWをクレジットカード払いにするメリット

 

f:id:oshaberiitboy:20181231071911j:plain

 

クレジットカードでWOWOWの支払いをするメリットは主に3つ。それぞれ解説していきます。

 

メリット1. カード払いでポイントが貯まる

 

まず最も大きいメリットはさっきも書いたように、クレジットカードで払うとポイントが貯まることです。口座振替ではただお金が引き落とされるだけですから、ポイントが付与されるのはありがたいですね。

 

WOWOWの月々2300円は光熱費とくらべるとかなり少ない金額ですが、これが何年も継続すれば貯まってくるポイントは無視できない単位になりますよ。

 

カード会社によって貯まるポイントは約0.5%〜1.0%とカードごとに還元率が異なります。できるだけたくさんポイントが戻ってくるクレジットカードを選びましょう。

 

私がおすすめするクレジットカードは後から紹介するよ!

 

メリット2. 支払いを先延ばしにできる

 

WOWOWの口座振替は毎月27日に引き落とされますが、クレジットカードの場合はそこから更に引き伸ばされて翌月、長いときは翌々月に引き落とされることがほとんどです。

 

  • 口座振替:毎月27日に引き落とし
  • クレジットカード:引き落としを翌月以降に持ち越せる

 

たとえば「口座振替だと給料日前だからきついんだよな」...という人はカード払いにすればそれだけ支払いを先延ばしにできるので、それまでにお金を管理しやすくなります。

 

メリット3. しっかり払っていれば他のカードの審査に通りやすくなる

 

これはちょっとマニアックなお話ですが、WOWOWをクレジットカードで毎月払っているだけで、他のクレジットカードやローンの審査に通りやすくなるんです。

 

私たちのクレジットカードの支払履歴は「クレジットヒストリー(クレヒス)」と呼ばれています。このクレヒスはCICなどの信用情報機関にデータとして登録され、新しくクレジットカードやローンを申し込むとき、申込先の企業がチェックすることができます。

 

毎月しっかりと支払いをしていれば「優良なクレヒス」と判断されるので、それを積み重ねると企業も心証が良くなって審査に通りやすくなる...ということです。遅れずに支払うだけで信用を積み重ねられるんだからオトクですよね。

 

WOWOWをクレジットカード払いにするデメリット

 

では、ここからはデメリットのお話。クレジットカードは便利な存在ですが、よく考えて使わないと支払いでトラブルになりかねません。

 

デメリット1. カード限度額いっぱいまで使うと引き落としできない

 

クレジットカードにはそれぞれ利用限度額が決められていて、その限度額を超えてしまうと支払いができなくなります。

 

口座振替であれば口座にお金があれば引き落としができますが、クレジットカードは限度額をオーバーしないように支払わなければなりません。WOWOWに使うクレジットカードでは、ついつい買い物をしすぎないようにしましょう。

 

デメリット2. 長期の延滞でブラックリストになる

 

上でも書いたようにクレジットカード払いで長い延滞(目安は3ヶ月以上)をしてしまうと、信用情報にキズが付いてしまいブラックリストになってしまいます。

 

ブラックリストになると「優良なクレヒス」とは正反対で、まず新たなクレジットカードやローンの審査には通りません。またブラックリストにならない数週間〜1ヶ月ぐらいの延滞でも、申し込んだカード会社、ローン会社からの印象はかなり悪くなります。

 

  • 優秀なクレヒス:カード会社からの印象はいい
  • 短期延滞のクレヒス:カード会社からの印象はやや悪い
  • ブラックリストのクレヒス:カード会社からの印象は最悪

 

私たちの生活でいうと、人から借りたお金を返さない人は信用がガタ落ちしますよね?それと同じです。

 

ブラックリストから解消されるには最低でも5年と、かなり長い年月がかかってしまいます。クレジットカードは計画的に使い、支払いは必ず遅れないようにしてください。

 

関連記事:クレジットカードのブラックリストって?何年で消えるか期間も解説!

 

WOWOWの支払いにおすすめな3枚+aのクレジットカード

 

このようにクレジットカードは怖い部分もありますが、使いすぎないようにしておけばかなり便利な支払い手段になります。

 

そこでここからは、WOWOWの支払いでポイントが貯まりやすいクレジットカードを3枚、そして特別枠のカードを1枚紹介していきますね。

 

まだカードを持ってないなあ、という人は各カードの公式サイトのリンクから申し込みができますよ。

 

楽天カード(ポイント1%還元)

 

まず紹介するのは楽天カード。テレビCMでも流れているので認知度はかなり高いクレジットカードです。

 

 還元率 年会費  ブランド  ポイント名
1.0%〜3.0% 無料 VISA,Master
JCB,AMEX
楽天スーパー
ポイント

 

特徴はWOWOWをはじめとして、どこでもカード払いで楽天スーパーポイントが1%貯まるということ。WOWOWの料金は2300円であれば楽天カード払いで毎月23ポイントが貯まっていきます。

 

ガソリンスタンドやネットショップの楽天市場であれば、もっとポイントが高還元。さらに年会費もかからないので、はじめてクレジットカードを持つ人でも安心して使うことができますよ。

 

公式サイト:楽天カード

 

リクルートカード(ポイント1.2%還元) 

 

リクルートカードは年会費無料の中でトップクラスのポイント還元を誇るクレジットカードです。

 

 還元率 年会費  ブランド  ポイント名
1.0%〜3.2% 無料 VISA,Master,JCB リクルートポイント

 

こちらもWOWOWをはじめとして、どこでも高還元でリクルートポイントが貯まっていきます。毎月2300円をWOWOWに払うなら、27ポイント付与(ポイント端数は切り捨て)。

 

そのポイント還元率はなんと1.2%。人気の高い楽天カードですら1%だと考えると、かなり驚異的です。

 

貯まったポイントは「じゃらん」などリクルートが運営するサービスで使えたり、Pontaポイントに交換してローソンで割引することができます。貯まったポイントで旅行にいきたいなー...なんて人にはおすすめのクレジットカードです。

 

公式サイト:リクルートカード

 

Yahoo! JAPANカード(ポイント1%還元)

 

Yahoo! JAPANカードは、Tポイントをたくさん貯めたい!...という人におすすめのカードです。

 

 還元率 年会費  ブランド  ポイント名
1.0%〜3.0% 無料 VISA,Master,JCB Tポイント

 

 年会費無料でどこでもカード払いで1%のTポイントが貯まります。楽天カードと同じく、毎月2300円をWOWOWに使うなら23ポイントですね。

 

貯まったTポイントは、TSUTAYAなどの店舗や、ネットショップのYahoo!ショッピングでも利用できます。楽天市場やAmazonよりもYahoo!ショッピング派だ!...という人ならこのカードを上手く使いこなせるでしょう。

 

公式サイト:Yahoo! JAPANカード

 

特別枠:WOWOWセゾンカード

 

WOWOWセゾンカードはWOWOWとクレディセゾンが提携して発行している、まさにWOWOWに向けたコンセプトのカードです。

 

 還元率 年会費  ブランド  ポイント名
0.5%〜2.0% 無料 ※ VISA,Master
JCB,AMEX
永久不滅ポイント

※ アメックスブランドは年会費が税抜3000円

 

WOWOWセゾンカードの特徴は税込1000円につき1ポイントの永久不滅ポイントが貯まること。そして200ポイント貯まると2000円ぶんのWOWOW視聴料に還元できるんです。ほぼ1ヶ月の視聴料ですね。

 

また永久不滅ポイントは他のポイント、マイルへは0.5%還元ですが、WOWOWの視聴料では1%還元になるのでオトク。WOWOWの視聴者なら永久不滅ポイントはできるだけ視聴料に変えたいところです。

 

ただし他にWOWOWユーザーへのカード保有の特典はないこと、還元率は1%なので楽天カードと大差ないこと、そして別のセゾンカードで貯めた永久不滅ポイントでもWOWOW視聴料に交換できること...など、他のおすすめカードよりも大きな魅力はありません。

 

もしクレジットカードをWOWOWにしか使わない...という人なら作ってもいいですが、そこまで私は推奨しないので特別枠として紹介しました。

 

公式サイト:WOWOWセゾンカード

 

おわりに:クレジットカードと口座振替は変更できる

 

以上、WOWOWで支払うならクレジットカードがおすすめだよ...という記事でした。ただし最終的には「どちらの支払い方法が自分に合っているか」で決めるのがベストです。

 

くり返しになりますが、クレジットカードは延滞さえしなければポイントも貯まるし、とても便利な支払いツールです。とはいえ、自分はちょっとカードの管理は難しいかも...という人なら口座振替のほうがいいでしょう。 

 

...どちらも途中で支払い方法の切り替えができるので、変更したい人は公式サイトやコールセンターから手続きしてください。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

-クレジットカード, テレビ, ネット