ブラックリストのキリンです

延滞、自己破産、債務整理でブラックになった人を応援するブログ

 メニュー

三井住友VISAカードは誰でも作れるの?ブラックリストにも審査は甘いのか解説します

f:id:oshaberiitboy:20180808054901j:plain

 

「三井住友VISAカードって、有名だから作ってみたい!でも、ブラックリストでも審査に通るのかな...?」

 

今回はこういった疑問にお答えしていきます。

 

CMでもよく流れる三井住友VISAカード。知名度もステータス性も高いので作りたい人も多いかと思います。

 

では、この三井住友VISAカードは誰でも作れるのでしょうか?ブラックリストでも審査に通るのか調べてみました。

 

 

 

三井住友VISAカードは誰でも作れるわけではなく審査がある

 

f:id:oshaberiitboy:20180510034708p:plain

 

まず結論から言うと、三井住友VISAカードは誰でも作れるクレジットカードではありません。入会には審査があり、ブラックリストだと99.9%落ちてしまいます。

 

私も「ブラックリストだけど通るんじゃないか?」...と三井住友VISAカードを申し込んだことがありますが、あっさりと否決されてしまいました。CMでたくさん流れていて有名=審査が甘いというわけではないんですね。

 

もしもネットで「ブラックだけど三井住友VISAカード作れた!」という口コミを見たら、ガセ、もしくはその人が相当ラッキーだったと思ってください。

 

  • 間違い:三井住友VISAカードはブラックでも誰でも作れる
  • 正解:三井住友VISAカードはブラックだと99.9%無理

 

三井住友VISAカード以外のカードもブラックリストだと絶望的

 

三井住友VISAカードはSMBCグループの三井住友カード株式会社が発行、運営を行っています。つまりブラックで三井住友VISAカードに落ちてしまうと、他の三井住友カードが発行するクレジットカードはすべて通らないということです。

 

 三井住友カード発行のクレジットカード  審査難易度
三井住友VISAカード
三井住友VISAデビュープラスカード
三井住友VISAゴールドカード
ANAカード
ANA TOKYU POINT ClubQ
PASMO マスターカード
Booking.comカード
KIPS-三井住友カード
Amazon Mastercardクラシック
PiTaPaベーシックカード...など

※ 審査難易度はすべてブラックリストの場合

 

ひとくちに「三井住友カード」と言っても、上で書いたように複数のクレジットカードが発行されています。提携カードのジャンルが幅広く、目にしたことがある人もいるでしょう。

 

つまり「三井住友VISAカードには落ちたけど、ANAカードなら作れるかも?」などということはありえません。

 

  • 間違い:三井住友VISAカードだけブラックにきびしい
  • 正解:三井住友カード全般がブラックにきびしい

 

ちなみに私は三井住友VISAカード、Amazon Mastercardクラシック、ANAカードをブラックリスト申し込みました。もちろん全滅です(苦笑)

 

1つのカードに落ちたらそのカード会社に申し込むのはしばらく控えよう

 

きびしい言い方になりますが、1つのクレジットカードに落ちてしまったら、いまはその企業の他のカードすべてに通らないと考えてください。

 

一般的に考えて、同じカード会社が特定のカードの審査だけを甘くしている...なんて考えにくいですもんね。

 

カード会社は審査落ちした人のデータをそのまま持っている可能性が高いから、何度申し込んでも跳ね返されるかもね.... 

 

三井住友VISAカードの審査はブラックリストでなければ難しくない

 

このようにブラックリストだとまず作れない三井住友VISAカード。しかしカード申し込みの条件はそこまでハードルが高くありません。

 

ブラックではない普通の人が申し込めば絶対とは言わないですが、審査に通るのはそこまで難しくはないでしょう。たとえば公式サイトに書かれている「三井住友VISAクラシックカード」の申し込み条件はこちら。

 

入会資格

 

満18歳以上の方(高校生は除く)

※ 未成年の方は親権者の同意が必要です。

 

引用元:https://www.smbc-card.com/nyukai/card/classic.jsp

 

審査の条件については、たったこれだけ。まとめると三井住友VISAカードは「高校生以外の18歳以上であれば年収・就職の有無を問わず誰でも申し込める」といえます。

 

審査は年収、勤務先、クレジットカードの利用状況などで判断しますが、三井住友VISAカードはそこまで細かい条件はないので難しくないといえます。

 

  • 条件の細かいクレジットカード:特定の人しか通らない
  • 三井住友VISAカード:多くの人に作れるチャンスがある

 

カード会社は「支払いの延滞」リスクを恐れている

 

ネットの口コミを見ていると、ちょっと審査に不安のある人でも三井住友VISAカードを持つことができています。審査の通りやすさの目安を表にしてみました。

  

 属性  難易度
会社員・役員
公務員
契約社員
派遣社員
アルバイト・パート
個人事業主
専業主婦(主婦)
年金受給者
学生(高校生を除く)
無職
家事手伝い
ブラックリスト

 

...無職やブラックリストでなければ作りやすいカードですね。

 

以前よりも審査のハードルは下がっているようで、パートやアルバイトでも作れたという口コミも見かけます。

 

ただし、カード会社は「支払いの延滞」のリスクをとても恐れています。だからこそ、ブラックリストが三井住友VISAカードを作るのはとても難しいのが現状です。

 

f:id:oshaberiitboy:20180612035541j:plain

 

誰でも作れるクレジットカードは存在しない

 

延滞のリスクがある以上、クレジットカードの申し込みでは必ず審査があります。誰でも作れるクレジットカードなんて存在しないんです。

 

もしもブラックでも誰でも審査なしで作れるクレジットカードがあるなら、延滞が多すぎてあっという間にカード会社の経営がショートしてしまうでしょう。こちらの記事でも詳しく解説しています。

 

 

ブラックでも審査の甘いクレジットカードはある:

 

ブラックリストでは大幅にカード、ローンの可決が制限されますが、すべてのクレジットカードが持てないというわけではありません。

 

上でも書いたように「誰でも作れるカード」は存在しませんが、下記の記事で紹介しているカードはブラックでも作れる可能性がある数少ない1枚です。

 

 

三井住友VISAカードの審査に通る自信がない...という人は、ぜひこのカードにチャレンジしてみてください。

 

銀行系クレジットカードはブラックリストへの審査が難しい

 

ほとんどのカード会社はブラックリストにきびしいですが、三井住友カードは銀行系のカード会社のせいか、よりその傾向が強いように感じます。 

 

まず、クレジットカード会社は、大きく3つのグループに分けられます。このグループのどこに入るかによって審査の難易度も変わってくるんです。

 

  • 信販系カード
  • 流通系カード
  • 銀行系カード

 

「信販系カード」はアメックスやオリコなど、「流通系カード」はコンビニやスーパーなどが扱っています。そして「銀行系カード」は、文字通り銀行がメインで扱うカードです。

 

f:id:oshaberiitboy:20180808060841j:plain

 

この中で1番審査きびしいのは銀行系カード。三井住友カードもSMBCグループだから銀行系になるんです。

 

もともと銀行は「お金持ち向け」にクレジットカードを作ってたからね。その名残で審査がきびしいんだと思うよ

 

ブラックリストが銀行系カードを持つのは無茶に近い

 

もちろん信販系や流通系のカードが審査がかなり甘い、というわけではありません。どれもブラックだとまず通りませんが、その中でも銀行系カードが頭1つ抜けてる印象です。

 

つまりブラックリストの人が銀行系カードを作るのは、ハッキリ言って無茶。ゲームで例えるなら「勇者が武器を使わずに大魔王に勝つ」ぐらい難しいでしょう。

 

くり返しますが、カード会社は「支払いの延滞」をとても恐れてます。だから、ブラックリストの人にはできるだけ作ってもらいたくないんですね。 

  

おわりに:ブラックリストが三井住友VISAカードを持つのは諦めよう

 

以上、三井住友カードは誰でも作れるわけではないよ...という記事でした。

 

まあ、上でも書きましたけど銀行系のカードにブラックリストの人が申し込むのは無謀なのでやめときましょう。

 

上でも書いたブラックでも作りやすいクレジットカードにチャレンジしたり、審査なしで作れるデビットカードを申し込んだりしてみてください。