ETCカード デビットカード ブラックリスト

デビットカードでETCカードは作れるの?どうしても欲しい人に向けて入手する方法も解説します

f:id:oshaberiitboy:20190206031847j:plain

「デビットカードのオプションでETCカードは作れるのかな?」

 

...今回はデビットカードでETCカードを作ることはできるのか?という疑問について答えていきます。

 

たとえばブラックリストでクレジットカードが作れない人や、クレジットカードが嫌いな人でもETCが欲しいということも多いはず。高速道路をよく使うなら、現金払いよりもETCの方が安いし出入りもスムーズですよね。

 

デビットカードなら口座から即時引き落としなのでクレジットカードとは違い審査なしで作れます(こちらの記事も参照)が、はたしてオプションでETCカードを作れるのか解説していきますね。

 

 

 

デビットカードでETCカードを作ることはできない

 

f:id:oshaberiitboy:20190206032401j:plain

 

...まず結論から言うと、デビットカードのオプションでETCカードを作ることはできません。つまりETCカードを持つには別の方法を考える必要があります。

 

デビットカードには主にVISAデビットカード、JCBデビットカードの2種類がありますが、どちらともETCカードを持つことは不可能。デビットカードは主に銀行が発行しているカードですが、どれもETCサービスを付与することはできません。

 

  • VISAデビットカード:ETCカードは作れない
  • JCBデビットカード:ETCカードは作れない

 

基本的にETCカードはクレジットカードのオプションでしか作ることができないんですね。

 

デビットカードとETCのシステムは相性がよくない

 

ではなぜデビットカードではETCカードが作れないかというと、ETCカードのシステムがデビットカードに合わないことが大きいでしょう。

 

f:id:oshaberiitboy:20180723160155j:plain

 

ETCカードは高速道路での支払いをクレジットカードを経由することで後払いにしてくれます。手順としてはこんな感じ。

 

  1. ETCカードで高速道路を使う
  2. 料金をクレジットカード会社が高速道路会社に立て替えて払う
  3. 立て替えた料金を1〜2ヶ月後にカード会社が口座から引き落とす

 

つまり安く利用できることに加えて、手元にお金がなくても高速道路を使えるのがETCカードの大きなメリット。ただしこれは支払いを後払いにするクレジットカードだからこそ、安全に運用できるシステムです。

 

もし即時払いのデビットカードでETCカードを作った場合、口座の残高が足りないとETCレーンのバーが降りてきてしまいます。当然ですが高速道路は利用できず、そのまま立ち往生や追突事故などのトラブルになってしまうでしょう。

 

  • クレジットカードETC:手元にお金がなくても高速道路を使える
  • デビットカードETC:手元にお金がなければバーが開かずトラブルになる

 

そのため後払いのクレジットカードでETCカードを作ることができても、即時払いのデビットカードでは作ることができません。

 

「じゃあETCの支払いだけ後払いにすればいいんじゃないの?」...ということになりますが、現在、そういったサービスをしているデビットカードが存在しないのが現状です。

 

ETCのためだけにデビットカードのルールを変えるのも大変なんだろうね...

 

どうしてもETCカードが欲しい人のための入手方法まとめ

 

このようにETCカードはデビットカードから作ることはできません。

 

ではETCカードをどうしても欲しい人はどうすればいいでしょうか?そういった方へのおすすめの方法はこちらの3種類です。

 

  1. ETCパーソナルカードを作る
  2. 審査の甘いクレジットカードのオプションで作る
  3. 家族カードのオプションで作る

 

これらの方法は下記記事でも詳しくまとめていますので、当記事では内容をざっと説明していきますね。

 

www.blacklist-kirin.com

 

 ETCパーソナルカードを作る

 

ETCパーソナルカードは審査なしで作れる唯一のETCカードです。WEB申し込みはできず、高速道路のSA、PA、サービスセンターでの申込書から発行できます。

 

 

クレジットカードを持たずに作れるETCカードですが、最初に「保証金(デポジット)」を預けないとカードを発行することができません。つまり、申し込みには担保が必要になります。

 

預けるデポジットは「平均ETC利用月額の4倍」です。デポジット額の計算方法をリストにしてみました。

 

平均ETC利用月額 デポジット額(平均利用月額の4倍)
5,000円 20,000円
10,000円 40,000円
15,000円 60,000円
20,000円 80,000円

 

見てもらえば分かりますが、デポジット額は最低でも2万円とかなりの大金です。このデポジットとはまた別に月々の利用料金が必要になります。

 

  • デポジット額:担保として預けておくお金
  • ETC利用額:デポジットとは別に口座から引き落とされる

 

また、まだ引き落とししていない料金がデポジット代の80%を超えると、なんとETCパーソナルカードが利用停止に。審査なしで作れるので、最終手段として残しておくことをおすすめします。

 

審査の甘いクレジットカードのオプションで作る

 

f:id:oshaberiitboy:20190113140706j:plain

 

自分はブラックリストだからクレジットカードは無理...という人でも、審査に通る可能性があるカードがあります。それが以下の2枚。

 

  1. ANAアメックス(解説記事はこちら
  2. 有料ライフカード(解説記事はこちら

 

ブラックリストは過去に自己破産や長い滞納をしてしまい、信用情報にキズがあることを指します。ETCカード...というよりクレジットカードの審査はまず通りません。

 

しかしこの2枚はどちらも確実に作れるわけではありませんが、ブラックでも持つチャンスのある数少ないクレジットカードです。私も保有していて、それぞれオプションでETCカードを発行することができます。

 

ANAアメックスが年会費7,000円、有料ライフカードは年会費5,000円と高めですが、クレジットカードも一緒に作りたいという人はチャレンジしてみましょう。

 

ただ無職だったり、滞納金を完済してないとまず作れないから、しっかり準備をしてから申し込んでね

 

家族カードのオプションでETCカードを作る

 

親御さんや配偶者がクレジットカードを持っている人は、家族カードを作ってそこからオプションでETCカードを作る方法もあります。

 

家族カードの申し込みに原則として審査はありません。家族カードで買い物をしたら、その請求は本会員である家族にいくからです。

 

  • 間違い:家族カードの請求はカード保有者にいく
  • 正解:家族カードの請求はカード本会員にいく

 

ただし家族カードを申し込むと、カード会社は本会員の「再審査」を行います。追加で家族カードを作れば支払いの総額は増えるので、支払能力が足りているかチェックされる...というわけです。

 

ここで落ちてしまうと家族カードは作れません。

 

また楽天カードなど一部クレジットカードは家族カードからのETCカード発行に対応していないので注意してくださいね。公式サイトのQ&Aのページなどで確認できます。

 

おわりに:デビットカードでETCカードは作れないので諦めよう

 

以上、デビットカードからETCカードを作ることはできないよ...という記事でした。

 

ETCでのトラブルの可能性が高い以上、即時決済のデビットカードにETC機能を付与するのはハッキリ言って難しいです。ETCカードを手に入れたい人は、上に書いた3種類の方法を試してみてください。

 

 

 

 

-ETCカード, デビットカード, ブラックリスト